山手線「大塚駅」に住んでいた頃。PART1(前フリ:西武新宿線「中井駅」)


おはようございます。

昨日の大不調から立ち直りました。気分はまずまずです。

御心配おかけしました。皆さんコメントありがとう。


でもって、今日は過去の事を振り返って書きます。

「うつ病」とは関係ない頃の事だけど、夢で「大塚駅」が良く出てくるので

懐かしくなって、思い出しながら書いてみます。


どのくらい書いちゃうか分からないので、

とりあえず「PART1」としました。


東京の事わからない人ごめんなさい、山手線は、一周約1時間かかります。


私は前にも書きましたけれど、引越しは今まで、15~6回もしています。

父親の転勤もあったけれど、大学で東京に出てきてからも、

2年半前、大分に帰ってくるまでに、何度も引越しをしています。

引越しのプロです。 

だから引越し業者から「よく荷物をまとめてくれました」と感謝されます。 

その分手間がかからないから、安くしてくれてもいいと思うんだけれど、

引越し前の見積もりでは分からないですものね。

今は、一番お金かかるのは人件費だから、そう思ってしまいます。


で大学の1~2年は、大宮キャンパスで寮生活をしました。

で3~4年は山手線の「田町」

だから、都内にアパート探しに。

でですね、私は大学2年から付き合っている女性がいまして、

その娘が、私鉄の西武新宿線(高田馬場乗換え)の奥のほうに住んでいました。

だから私も西武新宿線(短絡的)でも「田町」とは正反対。

だから、なるべく乗換駅「高田馬場」の近くに。


探しましたよ。予算は1万円。歩いて15分上り坂もあるところに

やっと見つけまして、かなりのボロアパート、共同便所、風呂なし、4畳半

の2階角部屋。日当たりは良かったです。(「高田馬場」から2つ目の「中井」と言う駅)


今思ったんだけれど、その頃はもちろんエアコンがありません。

夏冬は、扇風機とコタツでしのいでたんですね。

今の異常な暑さでも、平気だったろうか?・・・


やっぱり若いから、今思うに、暑い!寒い!などの不満は

あまり感じなかったように思います。


そうそう、もちろんその頃は電話も引けません。

電話引くのに、8万円もかかったと思います。(もっとかな?)

だから近くに住む大家さんのところに電話がかかってきて、

取り次いでもらいました。

かけるのは、近くの公衆電話ボックス。

彼女がいたので、10円玉集めて電話機の上に重ねて電話していました。

彼女東京23区内じゃ無いので、10円玉が落ちるのが早くてね、

でも話したくて、食事も切り詰めていました。

貧しくも楽しい時代でした。


この頃は銭湯に行くのは、ほっとするひと時でした。

(今は風呂に入ることさえめんどくさいんですね。この違いはなんだ?鬱ですね。)

ひとりの生活を満喫していました。


って、大塚駅に話し持っていけなかった。次回はいけると思います。



100829-1.jpg
(今日の空っ)


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




テーマ:小さな幸せ
ジャンル:心と身体
コメント
こんにちは~。
なおさんが引っ越しのエキスパートだったとは知らなかった…。
随分何回も引っ越ししましたね。
引っ越しは、面倒だからなるべくしたくな~い。
なおさんの青春時代の話しですね?
なんだか長編になりそうだね(^^)
2010/08/29(Sun) 13:58 | URL | non | 【編集
non さ~ん!
こんにちは。コメントありがとう。
私ももう引越しはもうこりごりですが、
ただ、ここからは引越ししたいです。
ハイ、「大塚」の事書こうと書き始めたら、
あらら、大塚までたどり着かなかった。
最初「中井」駅の懐かしい写真があったので載せたんですが、
著作権とかあるからはずしました。
今川崎にいれば、懐かしくて、足を伸ばして、
写真を撮りに行くかも。 
説明するのも写真や画像があるほうがやりやすいし、
ブログも華やぐんですね。 やっぱり都会の方が被写体は多い!
です。
2010/08/29(Sun) 14:19 | URL | なお | 【編集
スゴい引っ越しの数ですね~
ボクは、人生で3回だけです。
しかも、2回目は実家の立て直しで仮住いに、3回目は立て直した実家に戻った。
って具合です。
1回目は小学2年になるときに。
なので、ボクは殆ど、『よそ』というものを知りません。
何しろ、小さい頃から神経過敏で、場所が変わると色々と不具合を起こしたもんで。
のちに適応障害だと判りましたが、立て直した実家に戻ったときにも、慣れるまでに2年くらいかかりました。
住み慣れた実家なのに、建物と部屋が変わったことに適応出来なかったんです。
ボクは、生まれてからずっと、西武池袋線に住んでいるので、意外と新宿線には乗らないですね。
中井は名前は知っていますが、どの辺?って感じです。下落合とか新井薬師の辺かな?
なので、山手線の反対の田町には一度も降りたことがないです。
大塚は、会社の健保組合があったので、よく健康診断に行きました。って、大塚の話はまだなかったですね。
2010/08/29(Sun) 16:06 | URL | wow-spring | 【編集
wow-spring さん
こんにちは。コメントありがとう。
え~!ハルさんは少ないですね。と言うかずっと実家にお住まいなんですね。
お~!「中井」はまさに下落合と新井薬師の間ですよ。
ちょっと検索したら中井の駅前があって、載せたかったのですが
人のを勝手に乗せるとまずいと思ってはずしました。
大塚も検索すると、写真があるのですが、昔とずいぶん変わってしまいました。
あっ!まだ大塚まで話が行きませんでしたね。
次回には完結すると思います。(汗)
そうそう、東京は田舎から出てきた人のほうが、よく知ってるって、
本当ですね。
2010/08/29(Sun) 16:22 | URL | なお | 【編集
引っ越し15・6回は多いですね。
私は数えてみると9回です。
引っ越しのエキスパートですね。
段ボールと梱包材があればたいがいのことが
できるのではないでしょうか。
大学生活ですか。長編の書き物になりそうですね。
いいことですね。中井は高田馬場に近くていいところみたいですね。
今度の話は大塚の話になるのですか。
焦らずブログ読ませて頂きます。
2010/08/29(Sun) 16:59 | URL | たかでんです。 | 【編集
たかでん さん。
こんにちは。コメントありがとう。
ハイ引越しのエキスパートです。
でもホントめんどくさいですね。引越し自体も、特に公共やネットの
住所変更がめんどくさいんです。
それに引っ越すたびに行方不明のものが出てきます(笑)
私のブログ、名前を変えて「なおの、青春真っ只中!」と言う
長編実話ブログにしましょうか?
でもたぶん面白くないと思います。
文才があればかなり面白い話になると思うのですが・・・
面白い経験もしているので。それを面白くかければいいんですがね・・・
次は、大塚に行きます。たぶん・・・公開も未定です。(汗)
2010/08/29(Sun) 17:37 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
