数日前から、母親から、ちょっと一緒に行って欲しいといわれてた。


従妹の旦那さんから、「IHクッキングヒーターと、エコキュート」の

展示説明会があるので、招待されてるからって。


母親には「調子が悪い時は、外出は、辛い」と言ってあるのにだ。

両親には、「うつ」の説明は何度もしているのに、誤解している。

と言うより、思い込んでいる。


「欝は、ずっと家に引きこもっているより、気分転換に出かけたほうが良い」

と思っているのだ。 思っているだけでなく言ってくる。

しきりに外に出したがる。


「無理な事をすると返って調子が悪くなるし、出かけたくなったら、出かけるから、

あまり、ああしたら、こうしたらって言わないでくれ!」と

何度も行ってるにもかかわらずだ。

鬱の調子に、協力してくれないかな?


朝の目覚めは、良くなかった。断ろうかと思ったが、

もうお迎えの車が来てしまった。

「なおさん、あまり調子よくない?」従妹の第一声。

従妹は、あまり気を使わず、欝のことや、調子の事を言ってくる。

こちらもその方が、気を使われてなくて、話しやすい。

「うん、ちょっと悪い!」と答えたが、 

旦那さんが車のドアを開いて、待っていた。


結局一緒に行ったのだが、案内をしてくれる人の説明も、聞く気にならない。

頭に何も入らない。 時々愛想笑い。 辛い。帰りたい。


行くのきっぱり断ればよかった。

ちょっと状態の悪い時に、出かけて人と話したらどうなるか、試すつもりもあったが、

案の定、返って調子を落としてしまった。


1時間が長かった。


頭の固い、年寄りをなんと言って説得すればいいやら・・・・


今帰って来て、これを書いている。

もう無理はやめよう。


これから寝ます。おやすみなさい。zzzz



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント
おつかれさまでした♪
なおさん、お出かけお疲れ様でした~。

一時間が長く感じられたみたいですけど、
きっとお母さんは
あっという間の
息子との楽しいおでかけだったのでは(^_^)b

なおさんの
そっとしておいてくれぇぇぇっていう気持ちも
理解できるけど
私は、お母さんの気持ちも
なんとなくわかるような・・・。

私、
息子がうつ病になっても
いくつになっても

やっぱりずっと
可愛いと思うと思うんですよね。

子離れできるか
今から心配。
あらま、
なんて親ばかなんでしょう。笑

肩こりが治って
ちょっとご機嫌の
ざいぴょんでした。

なおさん、
病院通い、事故にくれぐれも
気をつけて!

あと、よかったら相互リンクしてもらえたら
嬉しいです!
2010/01/17(Sun) 21:30 | URL | ざいぴょん | 【編集
ざいぴょん さ~ん!
母親が息子に対する気持ちは、そうらしいですね。

でも「うつ」を理解してくれ~!と思います。

調子の良い時は、一緒に外出するから・・・

こうであれば、解決します。です。

ふふ、ざいぴょんさんのリンクはもうすでに貼らせてもらってます。
私はお気に入りのブログは、こっちから貼るようにしているんです。
ざいぴょんさんもリンクしてくれてありがとう!

これからもよろしくで~す。

追伸:原付バイクの運転気を付けま~す。
    心配してくれてありがとう。
2010/01/17(Sun) 21:40 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
