あいかわらず、早朝覚醒!と焦り! 


おはようございます。

今日は2度寝を試みました、今まで(10時45分)寝ていました。

もう11時過ぎてきました。なんだかむなしさが残ります。


あいかわらず早朝覚醒が続いています。

入眠は薬で、割と早く(30分くらいで)寝ることが出来ます。

しかし2時間毎に目が覚め、また寝るのですが、

4~5時に、どうしても眠れなくなることががあります。

と言うより、最近ほとんどこのパターンです。

1週間に1度くらい7時くらいまで寝れますが、後は早く起きてしまいます。


そんなときは、あきらめて、起きて、朝食をとります。

ジャム付き食パン半切れと紅茶。で、朝の薬を飲みます。

そうするとおなかも落ち着き、1~2時間後にベッドに横になってみます。

で、寝むれることも多いのですが、寝れない時は、寝不足感で、

1日ぼーっとしてしまう事も少なくありません。

比較的昼寝(午後から眠ること)は眠くなれば出来ています。


まだ2度寝が出来るのは良い方みたいですね。


4時過ぎに食べて、お昼まで何も食べません。

食欲自体も無いんですね。でも出されたものは食べます。

食べる量は少ないです。

なるべくおかずは出たものは食べるようにして、ご飯で調節します。

ご飯は茶碗に7分目くらいを1杯。 ちょっと少ないでしょうか?


でも50過ぎたら、食べ過ぎの方が色々不都合な事が出てくるし、

体重も維持しているし、今の量で合っているみたいです。


そして毎日パソコンとにらめっこ。パソコンがお友達です。

後は最近やたらと音楽を聴きます。

好きな音楽は、適度に心が安定するようです。


ただ、今やりたいこと、PCで仕事をすること(準備は始めているのですが

これはやってみないと収入になるのかどうか分かりません。)今資料集めしています。

何もしないよりは、前に進んでみるかって、思っています。

後、オヤジバンドの、オリジナル曲を作ること。この2つをやりたいのですが、

意欲がわいてきません。 これも鬱のせいなんでしょうか?


「やらなければ」と言う気持ちなんで、焦りが出てくるんですね。


今のところ集中力が出るのは、オヤジバンドの集まっての練習とライブくらい。

時々写真を撮りに行ったり。でも写真を撮る機会が不足しています。

朝は調子が悪い事が多く、夕方は、今ちょうど夕食と重なって、

母親に迷惑をかけるので、なかなか朝日、夕日は撮りにいけません。

散歩もさぼりがち。(だからお花の写真も撮っていません)


って考えると1日何をやっているんだろう。怠けているな~!

調子も実は悪いことが多く、

先日の結婚披露宴の演奏の前日は頓服を飲んでいます。

前の晩に不安感と緊張感が出てきて、頓服を飲みました。

そしたら、不安感がなくなって、当日も念のために頓服飲んで緊張せずに

演奏が出来ました。

結局、薬のお世話になっているんですね。


何かしなければ・・・でも何も出来ない状態が続いています。

やっぱり毎日何か焦っています。


本当にバンド活動だけですね。前向きなのは。


と、最近の状態を書き残しておきたかったので、つらつらと書いてしまいました。

こうやって書いていると、反省する事ばかりで、「うつ病」には良くないのかな~?

あくまで今は自宅療養に時期・・・のはず。


何かやらなければ・・・と、でも何もやる気が起きない。

何やってるんだろうな~!


頑張って、「うつ病」をもちながら働いている人もいます。

私は「うつ病」に甘えているような気がして。

でも何も出来ないジレンマがあります。


今日は何かひとつ前に進めればいいな!って思っています。

そう思うのも良くないのか? 今は、ちょっとイライラ状態です。



100823-1.jpg
(今日の空っ)


追記:なんだか同じような記事、定期的に書いています。

   進歩ないですね。 でもたまに吐き出させてください。


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




コメント
こんにちは。今日も暑いです・・・
ボクも毎日、睡眠障害がヒドいですね。
今は睡眠導入剤を飲んでいないので、布団に入って、1、2時間は眠れないですね。
でも、寝付けても、ある一定の時間にパっと目が醒める。
で、またしばらく眠れない。と、グダグダしていると、朝になります。
ボヤ~とした感じで、朝食はあまり食べられないですね。
で、ボクは、抗鬱剤の副作用で、飲み出してから、過食になってしまいました。
元々、食は細いんですが、今は苦しくなるまで食べないと気が済まない。
で、ブクブク太っています。お腹だけポッコリです。
しかも、過食ですから、吐いたりもします。困ったもんです。

ボクも毎日、パソコンがお友達ですね。いつも液晶画面を見ながら、マウスを動かしたり、キーボードをコツコツ叩いています。
今の生活では、まず滅多に人には会いませんから、喋ってもいないです。
ので、声が出なくなっているみたいで・・・
こういう状況は、ただ不安と焦りが募るだけなんですね。何の解決策もない。
どうしたもんでしょうか?
2010/08/23(Mon) 13:43 | URL | wow-spring | 【編集
wow-spring さん
こんにちは。コメントありがとう。
そして愚痴に付き合ってくれてありがとう。
私は睡眠は全体的には足りているようですが、
時間が不規則なのがまいります。
ハルさん、布団に入っての2時間はホント長いですね。
過食も辛いですね。 私は食事は大丈夫ですが、
チョコレートにあいかわらずはまっています。
カロリーは大丈夫だろうか・・・
なんだかパソコンか、横になってるしかないですね。
私たちは。 焦りはどうしても出てきますよね。
いつか道が開けないですかね?
2010/08/23(Mon) 13:53 | URL | なお | 【編集
こんにちは~。
私も何も出来ない焦りとか、怠けなんじゃないかとか思う事がよくあるけど、今は療養中。
「何もしなくても、怠けているんじゃないからいいんだよ~」ってブロ友さん達が言ってくれますよ。
とは言いつつ、やっぱり「ん?」って思う事もしばしば。
確かに鬱を抱えながら仕事を頑張ってやってる方もいるけど、鬱の状態にもよるのだから、なおさんが怠けてるって事じゃないと思いますよ。
でもなんだろ…。やっぱり焦りみたいなもんは私にもあるなぁ。
困ったもんだね。
2010/08/23(Mon) 16:28 | URL | non | 【編集
non さ~ん!
こんにちは。コメントありがとう。
そして愚痴にお付き合いありがとう。
どうも定期的にこのように落ち込んでしまいます。
ちょっと調子が良いと怠けているように感じ、
調子が悪いと辛くて苦しみ、これの繰り返しですね。
そんなハザマに焦りや悩みが出てきます。
「うつ病」というのは厄介な病気ですね。
どうもありがとう。
2010/08/23(Mon) 16:35 | URL | なお | 【編集
こんばんわ。
遅くにコメントすいません。
眠れないことがやはり辛い原因かと。
なおさんはやりたいことが結構あると思います。
うまく波が続かないのは安定して眠れないからかもしれません。
せめて4時間単位で覚醒になれば大部違いがあると思います。
肉体運動できればいいのですが酷暑ですし。
悩みはつきないですね。昼寝の時間決めてみたらどうでしょう。
うつも睡眠不足からも影響が少なからずあるかもしれません。
2010/08/23(Mon) 20:50 | URL | たかでんです。 | 【編集
こんばんは~(^◇^)
披露宴の演奏 大成功のようで パチパチ
お疲れ様でした(*^_^*)

うつ病に甘えているようで、とか焦りって
どうしたって出てきてしまいます。
それが治りを遅くしているのもわかってきました。
すかっと割り切れればこっちのものですが
それがなかなかなんです。
なおさんの今日は何か一つ進めたら
いいなっていう案は大賛成です!
私もそう思いながら過ごします(*^_^*)
2010/08/23(Mon) 21:34 | URL | くるみ | 【編集
たかでん さん。
こんばんは。コメントありがとう。
そして愚痴にお付き合いありがとう。
睡眠は鬱に多大な影響を与えますね。
4時間単位だといいですね。
ずっと4時間続けて寝たことは無いと思います。
最高3時間だな~!
肉体運動して、へろへろに疲れれば、眠れるかな~?
家で運動する気起きないしな~!
ウォーキングマシーン(ランニングマシーン?)買ってもらおうかな?
そしたら快適な環境でウォーキングできますね。
そうしたら今度は父親がうるさがるかも(笑)
2010/08/23(Mon) 21:55 | URL | なお | 【編集
くるみ さ~ん!
こんばんは。コメントありがとう。
そして愚痴にお付き合いありがとう。
今日オーナー(オヤジバンド第4のメンバーで花婿の父親)からメールが入りました。
披露宴、ギターの音が割れちゃったけれど、歌の方は概ね評判は良かったようで、
ほっとしました。でも、またたくさんの前で歌いたい!

今日、大阪に住む従姉妹夫婦とその末っ子が帰省して、
家にも遊びに寄りました。 小さい頃から仲の良かった従姉妹ですが、
次第に堕ちていって、だんだん辛くなってきました。
やっぱり鬱なんだなと改めて思いました。母親が結構しゃべってくれて助かりました。
私の鬱の波は大きいのかな~?
何か一つ進めたらいいな~!ですよね。
今日一つ進めました。明日ブログに書く予定で~ス。
2010/08/23(Mon) 22:06 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
