セロトニン効果なのかな?


おはようございます。

今日の大分も晴れています。まだ残暑厳しそうです。


さてタイトルの事ですが。

太陽の光を浴びると、セロトニンが分泌されて、「うつ病」には良い。

もうひとつ、好きな事やるとセロトニンが分泌されて、鬱には良い。

と主治医から言われています。


確かに太陽の光を浴びると気持ちが良いです。

私は散歩で、太陽の光を浴びる事にしています。

が少々さぼり気味です。

今日はちょっと日差しを浴びに散歩に行って来ました。

9時だとまだ大丈夫。でもその30分後にはもうかなり暑くなりました。

行ってきました。気持ち良い汗をかきました。


それと好きな事。私は音楽です。


オヤジバンドの練習の日や、ライブの日は不思議と鬱で堕ちる事がありません。

本当に不思議です。好きな事はどんどんやることですね。


それに最近、CDを買ったり(アマゾンのマーケットプレイスでなるべく安く)

以前に買った、アーティストのライブのDVDを見たりして、

結構音楽に触れています。 

でも音楽を聴くほうは、まだセロトニン効果は見えてきません。

やはり静寂もほしいです。


練習や、ライブは、私の意志ではなくメンバーの都合のいい日で

日程が決まります(私はいつでも大丈夫なので(苦笑))

これに乗っかっていけば、セロトニン分泌です。

これは効果があるみたいです。


あとは頑張って、散歩ですね。これからだんだん涼しくなってくると思います・・・

って、まだ8月中旬ですね。もうしばらくは暑いか・・・ 

でも私は夏男。暑さにはめげません。・・・

でも最近ちょっときつい。(歳のせいか、本当に地球が暑くなっているのか?)


しっかり水分とって、熱中症に注意しながら、散歩してきました。


そうそうもうひとつ好きな事。写真です。これも少々さぼり気味。

撮るものがだんだんなくなってきました。

昨日夕陽を取りに行きました。久しぶりです。

しかし、もう日が落ちるのが早くなったんですね。

行った時には、もう夕陽は沈んでいました。

沈んだあとの余韻をお楽しみください。


100816-1.jpg



そして、「今日の空っ」は3枚!

100816-2.jpg
(今日の空っ:自宅で)


100816-3.jpg
(大分川の、今日の空っ:雲か煙か???)


100816-4.jpg
(大分川で、今日の空っ:真っ青な空!)


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
コメント
セロトニン。これは、一つのキーワードですね~
ボクは以前、新宿の紀伊国屋でセロトニンについての本がたくさん並んでいたので、迷わずに買いました。
世間的にも『ウツ』って話題になっていて、このセロトニンも注目されているみたいですね。
ただ、買って安心していしまい、殆ど読んでいないんですが・・・
同じく、ボクも音楽が大好きなので、音楽を聴いたり、演奏したりすると、セロトニンが活発になり、元気が出てきますね。
外に出て、太陽の日を浴びるのは、セロトニンにもいいのですが、この暑さと日焼けがイヤで、随分と歩いていないです。で、写真も殆ど撮っていない感じですね~
2010/08/16(Mon) 13:09 | URL | wow-spring | 【編集
wow-spring さん
こんにちは。コメントありがとう。
「セロトニン」なる物質が何なのか本人分かっていないのですが。
やはり天気の良い日は調子が良いし、太陽を浴びると気持ちが良いし、
音楽もとっても気持ちよいですね。
だから勝手にセロトニン効果って呼んでまずが、
「セロトニン」て、なんだ?!
でも良いことは、積極的にやるのだ・・・
調子が悪い時はパスですが(ーー;
2010/08/16(Mon) 13:29 | URL | なお | 【編集
体に良いなら好きなこと一杯やりましょう。
そしてセレトニンが一杯分泌されればいいですね。
大分の方良い天気になっているみたいですね。
青空が凄くきれいです。
東京も晴れています。夏なので自分は散歩はおざなり
になっています。なおさんは夏男だから散歩に出られて
羨ましいですね。
熱中症だけは気をつけて下さいね。
2010/08/16(Mon) 15:41 | URL | たかでんです。 | 【編集
こんにちは~。
セロトニン…。
私も以前は結構意識してた時期もあったけど、今は散歩にも行かないし、なおさんの「おやじバンド」みたいな楽しみもないからなぁ。
でも、なおさんが「そういう効果あり」って思うのなら、どんどん続けていけたらいいね。
何かを楽しめるっていう事は、それだけでも十分だと思うなぁ。
「今日の空っ」の雲は本当に形がおもしろ~い。
2010/08/16(Mon) 16:40 | URL | non | 【編集
たかでんさん。
こんにちは、コメントありがとう。
真っ青な空でした、セロトニン分泌です。
私は夏男なので、冬は、冬眠しています。
外に出るのが億劫です。
やっと夏になった~!と思ったら、もうすぐ終わりますね。
夏は短いです。寂しいな~!
2010/08/16(Mon) 17:04 | URL | なお | 【編集
non さ~ん!
こんにちは。コメントありがとう。
nonさんは、りく君に触れ合う事で、
セロトニン分泌していると思いますよ。
ハイ!信じるものは救われるです。
良いと思ったらどんどんやりますよ。
今日の空っは、ちょっと別の雲で分かりづらいかもしれませんが
煙突から出ている煙と雲が合体しているんですよ。
煙が雲になったかと思っちゃった。
2010/08/16(Mon) 17:11 | URL | なお | 【編集
あと…
あと、体内でセロトニンの材料になるトリプトファンの
摂取も忘れずに♪(w
玉子とかに入っているから、一日一個を目標に
取ると良いみたいですよ。
2010/08/19(Thu) 00:32 | URL | 時雨空 | 【編集
時雨空 さん
おはようございます。
「トリプトファン」の事は知りませんでした。
でも玉子は毎日1つくらい食べているので、
これは大丈夫ですね。
ありがとうございました。
2010/08/19(Thu) 09:47 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
