パチンコ!


おはようございます。


今日の大分は、うす曇。日は射しています。

調子は、今2度寝から起きたばかりで、つかめません。

でも昨日みたいには悪くはないようです。


今日は昔の事を書きます。

パチンコの事なんですが、パチンコは、学生時代から好きでやっていました。

就職してからも、4年後自営業になってもやっていました。

好きだったんですね。(ただ、中毒ではないです。適度にやっていました)


昔は、今のフィーバー台(デジパチって言うんですか?良く分からないのですが)

と違って、玉を打つのもハンドルで自動的に玉がでるのではなく、

ハンドルを手で一個ずつ玉をはじくものでした。(日本語おかしい?)

いわゆるアナログでした。


台も種類が様々で、(今みたいにスロット式のものばかりではありません)

結構楽しめたんですよ。昔のパチンコ台を知っている人は分かると思いますが。


まだ、球をはじく形式のものは、はじくタイミングや、強さなど

技術も楽しめました。

全自動になったときはがっかりしましたが、これはまだ許せました。

でも今のパチンコは、娯楽ではなくなりましたね。大勝ちするか大負けするか。

もう完全なギャンブルですね。

中庸がないです。

適当に勝って、景品のタバコに変えるとか、両替しても2~3千円とか、

のどかなものでした。


そのパチンコも「うつ病」になってから、頻繁に行くようになりました。

と言うのも「うつ病」になったのが、自営の仕事がなくなったから

家族を抱えて、不安な毎日でした。でもやることがない。

営業もかなりやりましたが効果がなく、ずっと事務所にいるのも、

相方(彼は仕事がありました)の手前、何だか気まずく、

「出かけてくる」といってパチンコに行っていました。


そして、夜も、家に早く帰るのも、かみさんの手前、それも気まずく

(仕事のあるときは仕事で午前様も当たり前でしたから)

最初は、仕事がないのを気づかれないように、また「うつ病」の事も

言ってなかったですから、

パチンコして、時間をつぶして遅く帰っていました。

そんなこともありました。


しかし先ほども言いましたが、パチンコ台が今のデジタル台に全機種なったときに

やめました。 つまらないですもの。


昔のパチンコは良かったです。今でも手で玉をはじいている夢を良く見ます。

よく入るんですよ~!夢だから(笑)


そんなパチンコは、とてもじゃないけど、今はもう行けないだろうな・・・

うるさいし、タバコやめたし、お金ないし(苦笑)

古きよき時代のパチンコ台があったらもう一度遊んでみたいですね。



100813-1.jpg
(今日の空っ:うす曇)



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
コメント
ボクは、生涯でパチンコをやったのは、友人の付き合いで2回だけです!?
まったくないんじゃなくて、2回ってのが凄いですね。
まず、ボクは、臭覚過敏なんです。異常に臭覚が鋭いんです。
かなり離れた所の、誰も気付かないような匂いも判る感じです。
で、タバコが苦手で、あのパチンコ屋さんのタバコと機械油の混ざった匂いが苦手で、すぐに気分が悪くなってしまうのが拷問でしたね。後、ウルサいのも苦手だったので・・・
最後に入ったのが大学生の頃なので、もう何十年も知らない世界ですね~
でも、相変わらず、凄い人気ですよね。新台が入った時とか、朝からもの凄い人が開店前から並んでいますよね。ちょっと、驚きの世界でもあります。
テレビ・コマーシャルでもパチンコ多いですし、儲かっているんでしょうね。
パチンコ業界の社長って、セレブらしいですからね。
ってことは、やっているみんなは損をしているんでしょうか?
2010/08/13(Fri) 13:07 | URL | wow-spring | 【編集
パチンコですか~。
私もその昔、手ではじくタイプのものは数回やった事があるなぁ。
でも私はあんまり好きじゃなかったのかな。
そんなに楽しかった感じはなくて、ただただタバコ臭いし、やかましい…そんな感じでした。
当時は自分もタバコを吸っていたのに、パチンコ屋さんのタバコ臭は異常だったと思う。
だから短時間ですぐ出たくなっちゃって。
もうきっと、今後行く事はないだろうなぁ。
2010/08/13(Fri) 13:53 | URL | non | 【編集
wow-spring さん
こんにちは。コメントありがとう。
ハルさんは、行った事がないか、入ったけれどすぐに出て二度と行ってないか、
どちらかだと思いましたが、2度ありましたか!
私は「うつ病」になってもなぜにパチンコは平気だったのでしょうか?
その頃はタバコ吸ってたからかな~?でもうるさいし。 
うるさいのもそれまでの慣れだったのでしょうか?
今はとてもじゃないけれど入れません。
パチンコ屋は儲かってるんでしょうね。
10年位前にパチンコは行かなくなったんですが、
自慢ではないですが、私の生涯のパチンコ収支は間違いなく黒字です。
少しでしょうが、黒字と言うのはすごい事なんです。
皆負けています。だからパチンコ屋が成り立つ。
昔のパチンコ台打ってみたいんですね~!
夢に見るくらいですから・・・
2010/08/13(Fri) 14:33 | URL | なお | 【編集
non さ~ん!
こんにちは、コメントありがとう。
nonさんもパチンコダメでしたか。皆さん少なかれ行った事はあると思うんですが。
ゲームとしては面白かったですがね、これも人によりけりでしょうね。
まあ、やかましいのは相当なものですよね。
パチンコの「チ~ン、ジャラジャラ」と言う音に、有線放送がかかってましたものね。
それに店員さんのマイクでの掛け声!
私も今考えるとよく行ってたな~って思います。
今は間違いなくいけないでしょう。
と言うか私も二度と行く事ないでしょう。
2010/08/13(Fri) 14:39 | URL | なお | 【編集
こんにちわ。
パチンコは付き合いで行くことが多かったです。
会社の新人研修の時昼休み抜け出してパチンコしたり
仕事の終わったあとでパチンコしたりしました。
たばこの臭いと有線放送と店員さんのアナウンスの声が
懐かしく思います。
でも自分から進んではいかないでしょうね。
2010/08/13(Fri) 18:46 | URL | たかでんです。 | 【編集
たかでんさん。
こんばんは。コメントありがとう。
私は昔は結構パチンコ好きで・・勝つ事が多いもので(笑:そう感じるものかもしれません。)
パチンコに行くとかなりヘビースモーカーになりましたね。
でももう自分からは行かないですよね。
たぶんもう一生行かないでしょう!
2010/08/13(Fri) 21:12 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
