仕事(収入)と「うつ病」治療の狭間で


おはようございます。

今日の大分は晴れています。

調子はまずまず。(というかイマイチ)



昨日考えた事。

(今まで同じことを何度か書いたが、思ったことは残しておこう)

「うつ病」の治療には今の環境は悪すぎる。

ストレスだらけで、実家を出ないと、治りっこない。(と思う)

両親との生活が、これほどストレスになるとは、思っても見なかった。


実家を出るためには収入が要る。

でも外で働く気力も無いし不安で仕方がない。

これも「うつ病」のせいか?

というかまだ今は働ける状態ではないと思う。

また仕事が出来るようになっても50男に仕事があるか疑問。

皆、仕事がなくて困っている。


ネットで、何とかなるんじゃないかって構想が2つあるんですが、

今一歩前に進めないでいます。ネット収入はそんなに簡単じゃない。

今までさんざん経験している。だから前に進めない。


仕事の構想を練ろうとしても、脳に膜が貼っているように、頭が働かない。

「うつ病」のせいか?

ブログの記事も頭フル回転で書いています。

ブログを書くくらいは頭を働かせておかないととも思います。

脳が退化しそうです。


調子が良い時も、なかなか意欲がわかず、ダルダルになってしまう。

ホント何もやる気が起きない。 なぜだろう? うつのせいか?

しかし何かしないとと焦ってしまう。


うつに堕ちて、眠れず、眠ることがもったいなく、何かしないとと焦る

そんなスパイラルに陥るのが一番辛い。


また頓服のお世話になる。効くまでに時間がかかる。それまでがもどかしい。

でも堕ちた時は、頓服様々である。


私はどうすればよいか分からない。

療養のため、また他のところに住むお金がかかるため実家に帰ってきた。

でも、「うつ病」の状態は悪くなっている。 だから毎日考える。

また悪いスパイラルに巻き込まれる。


今日は、散歩に行ってみよう!


昨日夕方、調子はあまり良くなかったんですが、バイクに乗ってみたくなった。

ちょっとバイク(50cc)でドライブ。

いつの夕陽スポットの小高い丘に「大分市美術館」があるのを思い出した。

何かやっているかもしれないと思い行ってみた。


100729-1.jpg



かなり地味な感じだ。でも写真では分からないが、奥行きがあって結構広かった。

来場者は数人しかいなかった(平日の昼間では当たり前か!)

残念ながら私の好みの絵画の展示ではなかったので、見ずに帰ってきた。


でも原付バイクでも飛ばすと気持ちがいい。

もっと大きなバイクだと、もっと気持ちがいいんだろうな?

バイク好きの人の気持ちが少し分かった気がする。


100729-2.jpg
(今日の空っ)


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





コメント
何とも、ボクとなおさんは、被る話題が多いですね~
まさに、ボクもこの問題で毎日、不安に苛まれています。
ウツの改善と収入の関係だけでも難しいのに、この不況&年齢の問題。
もういい話など一つもない感じで、考えれば考えるほど、悩みは深くなりますね。
ボクの友人などは、一昨年、会社が倒産して、健康体でありながら、1年近く就職が出来なかったですから、ボクらのように病気と付き合っている人間にとっては、光はまったく見えないですよね。
親との同居にも色々な問題がありますし、これだけウツウツしていれば、脳の働きも悪くなりますし、考えれば、どんどん悪い方に行ってしまいますね。
さて、どうしたもんでしょうか。
2010/07/29(Thu) 13:11 | URL | wow-spring | 【編集
こんにちは。
なおさんは男性だし、やっぱり仕事は一生のものとして捉えざるを得ないんでしょうね。
だけど家にいても良くなるどころか、悪化する。
でも出て行くにも経済面で出て行けない。
仕事も出来る状態ではない。
そんなスパイラルなんですかね。
これは、私達が考えても、正直どうする事も出来ないし、なおさんが考えてもスパイラルにはまるだけ…。
考える事自体、うつに悪そうだし。
どうする事が一番いいんだろう。
何かいい方法はないものなのかなぁ…。難しい。
2010/07/29(Thu) 13:56 | URL | non | 【編集
wow-spring さん
こんにちは。コメントありがとう。
ホント被っていること多いですよね。
体調が中途半端だと、暇なもんで、色々考えてしまうんです。
悪ければじっと耐えて寝てるしかないし、
調子が良いとちょっと行動的になるし。
中途半端だとやる気は出ない、体がだるい、で、
色々考えちゃいます。
行動的なときも胸の中の何処かに不安がいつもあるんですよね。
ホントどうしたもんか・・・ですよね。
2010/07/29(Thu) 14:26 | URL | なお | 【編集
non さ~ん!
こんにちは。コメントありがとう。
ごめんなさいね。こんな事誰が考えても、
同じところをぐるぐる回ることになります。
答えが出ないんですね。
答えがあるとしたら、無理して、働け!ってことになります。
それしかないですね。
あとは考えずに時間がたつのをまつだけかな~?
でもきっと困る事になるのが目に見えています。
もう考えるのやめよう!
一緒に考えてくれてどうもありがとう。
2010/07/29(Thu) 14:31 | URL | なお | 【編集
こんばんわ。
ブログ続けられて素晴らしいですね。
頭は回すのは必要だと思います。
話は難しいですね。
うつは実家だと治りづらい、されど定期的な収入はないから
実家から出られない。
やはり実家にいなければならない。
実家の協力をお願いしてなるべく酷くならないようにするのが
最適なのでしょうか?調子が良くなったら短時間バイトしてみたら
如何でしょう。いくらか収入があれば気持ちも変わるかもしれません。
但し無理は禁物です。

バイクで外に出られて良かったですね。
気分転換になったようなので良かったです。
2010/07/29(Thu) 20:20 | URL | たかでんです。 | 【編集
たかでんさん。
こんばんは。コメントありがとう。
なんだか今混乱して、
色々御心配ありがとうございます。
またコメ返しします。
ごめんなさい。
2010/07/29(Thu) 20:34 | URL | なお | 【編集
収入と生活
私も収入について多いに不安があります。既婚で同居家族は、
 ・自分の母親77歳
 ・嫁(パート)
 ・長女(大学1回生)
 ・次女(高校一年)
です。私の収入は手当てで今はなんとか8割支給してもらっています。
が、今までの収入に比べ激減。家族は疲弊しています。
 復職のメドも立たず、家族のしぼんだ顔を見るたびに自分の責任だと感じ、
なお更落ち込むという悪循環です。あと2年の手当て、無くなればどうなるのか。
就職できるのか。先を考えるとかなり不安。

 あと、何故か鬱になると家族の悪い所ばかりに目がいく。今までほったらかしにしてきた自分なのに。多分、0か100かという生き方になってしまうのだと思う。

 親戚・近所付き合い:
  これもできない。逃げてばかりでほとんど嫁か母親に任せている。

明日は入院中に亡くなった親戚のおじさんの初お盆のお参り。
頭が痛い。葬式にも出れず、親戚には入院のことも話していない。

ああつらいです。最近また熟睡感が無いんです。
 
【教えて下さい】
 頓服で寝ているとよく書いていますが、昼はクーラーで寝ているのでしょうか。
 暑くなかなか寝れないです。
2010/07/31(Sat) 18:37 | URL | うつで26年(休職中) | 【編集
うつで26年(休職中)  さん
こんばんは。
うつになると、感覚がかなり過敏になります。
五感の聴覚と臭覚が特に。
私はそれで悩んでいます。
でも家族を抱えて大変ですね。私は離婚したんで、
養育費を払えばいいだけです。
私も、昨年9月に法事があり親戚がたくさん集まりましたが、
私は固まっていました。
質問の件ですが、昼はクーラーを軽くして、扇風機を回して、
1時間タイマーで寝ています。
夜は、扇風機だけです。
睡眠には私も苦労しています。
2010/07/31(Sat) 19:11 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
