鬱の大きな波


おはようございます。

大分はあいにくの雨。 また散歩はいけないな(--;


鬱の最近の状況ですが、5・6月が非常に調子が悪く、

父親からのストレスもあり、かなり参っていました。

それから何度か父親に音や声の改善を求めて、そうしたら

少し気にしてくれるようになって、(まだほんの少しですよ)

状態は7月になって大分良くなってきました。


私はエクセルに調子の色分け(濃いほうが調子が悪く、白だと良い)をし、

簡単なコメント、寝、起きの時間を書き込んでいます。

これは自分の状態を知るためと、主治医に話をする時に、

話をしやすいようにするためです。色で、一目瞭然。

(こんな几帳面さも「うつ病」になる人の特徴かな???)


で、7月に入って、色がしろっぽくなり、うつうつな状態も減り、

頓服も5回。回数も減っています。

(ただし父親に対してのイライラはまだ結構ありましたが(ーー;)


過去を見てみると、4月が良かったようです。

このように大きな波があり、最近はわりと調子が良かったです。


でも昨日は突然堕ちてしまいました。

これは、早朝覚醒と、無理に朝陽を撮りに行ったからだと思います。

頓服を飲み、1日寝倒おしました。久しぶりにかなり辛かったです。

昨日は例外として、このまま順調に行ってくれれば良いとおもいます。


今日は今まではまあまあだったのですが、

ただ、今父親が大きな声で電話しています。もう長々と30分くらい・・・

声が大きい!(耳栓も効かない)これが思考能力を停止させてしまうんです。

何で子機で奥の部屋で電話してくれないのかな~?

(何度も言っているのに・・・、今はイライラ!少々うつうつしてきました。

これが健常者の「うつ病」患者に対する認識なんですね。

このくらい大丈夫だと思っているんだと思います。

ほとんど考えてないのかな?見た目は普通ですから)



100728-6.jpg
(今日の空っ) 


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





コメント
こんにちは。
大きな鬱の波がくるのはしんどいですよね。

電話とかの改善点。。。お年を召すとなかなか性格や考え方の改善って難しいですから、そのつど言うようにするしかないですね(-o-;

7月になって良くなってきてるのなら、昨日は例外としてこのまま良くなればいいですね☆
2010/07/28(Wed) 11:28 | URL | じゅんなりーふ | 【編集
じゅんなりーふ さん。
こんにちは。コメントありがとう。
昨日は久々に大きく堕ちこみました。
今日は午前中少しおかしかったのですが、少し寝たら、持ち直したみたいです。
日内変動(日動変化)でしょうか?
年寄りは、本当に変わらないですね。何度言った事か。
でも少しずつは改善しているので、出来るまで言い続けます。
2010/07/28(Wed) 11:55 | URL | なお | 【編集
せっかく調子が良くなってきてたのに、昨日の堕ち込みと今日の父上の電話で、またまた不調になりそうじゃないですか?
父上は、ご自分が耳が遠いから、声も大きくなるんでしょうね。
でも鬱病の息子が2階に居る事を、もっと意識してほしいね。
こんな事ばかり繰り返してて、ちょっと良くなったかなって思うと、またまた堕ちる…。
本当に辛い状況だと思うなぁ。
どういう事で、体調が悪くなるのかを訴え続けるしかないのかな。
しんどいね…。
今日はあんまり堕ちていませんように。
2010/07/28(Wed) 13:10 | URL | non | 【編集
non さ~ん!
ありがとう。
父親に関しては、もうひとつ変な習癖があって、これも私を悩ませています。
あくまでも自分のペースで、行動します。
耳がかなり遠いんで、こちらも話しかけるのが億劫なんですね。
本当に怒鳴るくらいの大きな声でしゃべらないと聞こえないので、
ついつい話すのが億劫になります。
今日は、調子が悪くなりそうだったので、寝ました。
2度も寝たので、落ち込みはなかったようです。
頓服も飲まずにすみました。
だけど、共同生活は厄介です。
2010/07/28(Wed) 14:35 | URL | なお | 【編集
家の父も耳が遠いから、声がデカイですね~
2階にいて聞こえるってのがストレスになります。
調子の上り下がりをエクセルでまとめているんですか~やっぱり几帳面かもしれないですね。ボクも几帳面を絵に書いたようなヤツでしたが、それもウツを誘発することに気付いてから、ある意味『いい』加減になるようにしています。
でも、それがいい具合に参考になっているのなら、いいことですね。
ボクなんか、医者に会うと、何を話すか思い付かないで、いつも同じような感じで終わります。
ともあれ、お互いに、ウツに理解のない人との同居は疲れますね。
母に言わせれば、無視することを習慣にしなさい、と。気にすれば余計に気になるから、と。それを何とか実行しています。
2010/07/28(Wed) 17:45 | URL | wow-spring | 【編集
wow-spring さん   
こんにちは。コメントありがとう。
父親の声って何でこんなにストレスになるんでしょうか?
でかい声で演説みたいなんで、拒否反応を示します。
声がでかいのは、自分でも出している声が聞こえないんでしょうね。
だから大きくなる。
ハイ、やっぱり一人になりたいですね。
無視することですね。確かにそうですが、嫌でも聞こえてくる声はなんとも・・・
私も習慣に出来るように頑張ってみましょう。
2010/07/28(Wed) 18:05 | URL | なお | 【編集
こんばんわ!!
全体の傾向は良いけど昨日はどうしたのでしょうか。
お父さんには細々言うことは言うしかないですね。
うつは本人以外見えないからお年寄りには健常者にしか見えないかも。
なおさんの悩みが見えないんですよきっと。
少々ひつこい位言った方が良いと思いますが如何ですか?
後は気分転換無理のない程度にしてみてください。
2010/07/28(Wed) 18:52 | URL | たかでんです。 | 【編集
たかでんさん。
こんばんは。コメントありがとう。
堕ちる時は急に来ますね。予測が付きません。
しいて言えば朝日を撮りに行く時に本調子ではなかったという事。
だからかもしれません。
親と同居の難しさを痛感しています。
2010/07/28(Wed) 19:06 | URL | なお | 【編集
こんばんは!
鬱は波もあるし、突然、落ちたりもしますよね。
私もそうですよ。でも7月は少し調子が良かったようなので善しとしましょう。
いいんです、少しでも改善できればそれでいいんですよね。
それから写真の件、配慮が足りずすみませんでした。まだ1枚しか拝借していないのでご安心を。今度は予め、なおさんに相談しますね。
私も昨日体調ダウンしましたが、今日は回復です。そんなものかもしれませんね。お互い鬱に負けず頑張りましょう。
2010/07/28(Wed) 21:39 | URL | 卓 | 【編集
卓 さん
こんばんは。コメントありがとう。
そうなんです。突然堕ちてしまいました。
今日も少々危なかったのですが、頓服様様でした。
夏に負けずに頑張りましょう!
2010/07/28(Wed) 22:01 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
