本日も7時半に起きましたが、調子が大変悪く、

苦しくて、横になってたけれど、眠れず(眠れると良いんですが)。


そんな時は、パンを食べ、少しおなかに入れると眠気が来る事が多いので、

パンをやっとの事で食べ、薬を飲んで、また横になりましたが、寝れず。

ずっと苦しんでいました。

しかしいつの間にか寝たみたいで、11時半に目が覚めて、

少し調子は良くなりました。


なにか昨日もそうだったが、寝起きの時の調子が非常に悪い。

何でだろう?


今は昼食後に書いています。


今日は薬の副作用の事。


その前に、私は川崎から2年前九州に帰ってきたのですが、

私の知っている人がやっている、病院は車で30分も離れたところ。


川崎にいる頃、車はお金もかかるし、ほとんど乗る機会がない(電車社会なので)

車を手放し、50ccのバイク(原チャリですが)を買い、

それで、結構事足りてたんです。


でも田舎は車社会。車がないといけません。

でも買うお金は無し。 そのまま原チャリを持ってきました。


で、知り合いの病院に、原チャリで通ってます。

雨が降ると泣きたくなります。

しかも原チャリで片道30分(往復60分)運転って結構疲れるんです。


そうそう、それで事故のこと。


薬には、副作用の注意書きで、

「眠気、めまい、ふらつきが表れることがあるので、

自動車の運転には注意してください」と書いてあります。


あまり自覚は無いんですが、バイク運転の時、やはり不安を感じます。

その不安が現実になります。


ほぼ3週間前の病院の日、いつものようにバイクで通院。

平衡感覚がなくなったんでしょうか、

ちょっとバックミラーを見ている間に、

バイクの方向が、少し左に向いていたんです。

アッと思ったときには、歩道の段差に乗り上げ、私は1回転して着地。


でも、スローモーションを見るように上手く受身の態勢で、

地面に激突しました。


受身が良かったのか、怪我は、足首に1箇所だけ。

ただダウンジャケットが肘や肩のところがかなり擦り切れていて、

夏だったら、薄着でたぶん血だらけになっていたと思います。


精神科の病院で、怪我の治療もしてもらいました。

3週間もたって、まだ怪我は完治していません。

傷口はもう後ちょっとでふさがりますが、

治るのに時間がかかりすぎです。歳を感じました。


50ccバイクは、それだけで、乗ってて怖いものです。

車に追い越されるときは特に緊張します。

それに薬の副作用があるとしたら、本当に怖いです。

注意に注意を重ねなければ。・・・


と言うか、車欲しいですね。


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



コメント
事故?!
なおさん、事故ったんですか?
生きててよかったです!!!!!!!!!!

で、その「生きててよかった」ですが、
私のブログに残してくれたコメントの
今でも時々、『私なんていなくても』って思うって
かいてあったのが、気になりました。

うつ病は本当に辛い病気だし
なぜだか(科学的に根拠があるのだろうけど)
自分の価値を見失う症状に襲われますよね。

私もずっと、”こんなに頑張ってるのに
どんどん自信を失っていくなら、
私はどう生きればいいのだろう”って思ってました。

「でも、それは、やっぱり病気のせい!!!!!」
って、思い込むようにしましょうよ。なおさん♪
私も、自責じゃなく病気のせいにするイメトレ実行中です。笑

なおさんは、私が多くを語らなくても
辛かった日々を理解してくれている存在に思えます。
うつ病を患ったからこそできること、わかることがあったりして
そこに、なおさんの生きる意味、存在価値が
あるのかもしれないですね。

その意味は、このブログなのか、
なおさんが奏でる音色なのか、
お仕事でいかされるのか、わかりませんが(^_-)b
(生意気いっちゃって、すみません。)


2010/01/16(Sat) 06:25 | URL | ざいぴょん | 【編集
ざいぴょん さ~ん!
おはようございます。
ざいぴょんさん早いんですね。

私も6時に、目が覚めました。

心配してくれてありがとう。
私も早く目が覚めて、昨日に比べてずいぶん調子が良いです。
なんだか、こういうときは、調子良いとか、こういうときは悪いとかが、決まってなくて、
規則性は、私の場合ありません。(昨日は最悪の状態でした)
16年間でも、起きてみないと分からないんです。

また、ざいぴょんさんが心配してくれた、「私なんかいなくても」と思ったのは、
たぶん病気のせいだけど思います。だけど「死にたい」と言う事とイコールではありません。
「死にたい」と言う気持ちはこれっぽっちもありません。 それは鬱になってからずっとです。
たぶん自分の今の存在価値(病気中の私)が分からなくなってるんでしょうね。
私の生きる源は、私の母親と、別れて暮らしている子供3人と、東京のメル友。
特に娘です。順番をつけるつもりは無いですが、
男親にとっては、娘は大きな存在です。
だから「私なんかいなくても」って思うのはやめましょうね。

たぶんガチガチに「生きなきゃ!」って気持ちを持つ必要が無いと言うか、
ガチガチに思うということは、返って「死にたい」と言う意識を消したい、
と言う気持ちがあるからだと思うのですが。
「普通に生きていきたい」くらいの軽い気持ちになったんじゃないかと思います」

肩の力が抜けてきているからだと思います。

落ち込んで「私なんかいなくても」って言うんじゃないんです。
ちょっと旅行にでも行ってみようか?・・・って感じ。
う~ん!なんだか上手く言い表せません。
でも「死にたい」って言う事ではないので安心してください。
上手い表現が見つかったらまた書き込みます。

心配かけました。ありがとう。

またこれからそちらに言ってみま~す。
2010/01/16(Sat) 07:47 | URL | なお | 【編集
”旅行にでも行ってみようか”
で、理解しましたぁっ!笑
ちょっと心配しちゃいましたけど、
大丈夫ですね♪ よかった(*^_^*)

2010/01/16(Sat) 14:37 | URL | ざいぴょん | 【編集
ざいぴょんさ~ん
ごめんね、心配かけちゃって。

大丈夫です。 ありがとう。
2010/01/16(Sat) 14:49 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
