鬱と、音楽と、人との対話と

おはようございます。

大分は今日も暑いです。


昨日は、大分県吹奏楽コンクールに行ってきました。

このコンクール、小学校、中学校、高校、大学、職場、一般の部と

たくさんの参加サークルがありまして、23,24,25日の

3日間にわたってありました。

私の従姉妹の子供(女の子)が出るということで、従姉妹家族

とその母親(私の叔母さん)と私の母親と行ってきました。

何処の学校も上手で、音楽は楽しめて良かったですよ。

私の見たのは中学の部で、各学校20人~50人の編成で

人数が少なくても一生懸命演奏して、迫力があるのにはびっくりしました。

今吹奏楽部はほとんど女の子みたいです、40人の編成でも男子は3~4人。


従姉妹の子は、パーカッション担当で、曲によって、

いろんな打楽器を演奏するどうです。

昨日は、グロッケン(鉄琴)を演奏していました。

曲によってはドラムもやるそうで、女の子のドラムはかっこいいですよね。

ドラムを演奏する姿を見たいものです。


さて、うつのほうですが、起きた時、やはり親戚に会って話をするのが

おっくうなせいか、気が乗らなくなんとなくうつうつ。

だから行くかどうか、迷いました。


じつはここの所、うつうつ感がほとんどなかったんです。

イライラはかなりありましたが(父親に対してですが(笑))

だからいいほうに向かっているのかなって思いましたが、

やっぱりまだダメなようです。

昨日会った親戚は、親戚の中でも一番話しやすい親戚。

でも最近は、私がなかなか乗り切れなくて、無沙汰しておりまして、

そのせいか、なんとなくぎこちなく、相手も気を使っている様子が

うかがえて、ちょっと話しづらかったです。

私も精一杯の笑顔で話したつもりですが、果たしてはたから見て

私は笑顔なんだろうか。笑顔に見えないんじゃないかって思うんです。


やっぱりまだ良くなってないんだな・・・

(分かってた事ですが、調子が良かったので)

と痛感しました。 

今日も調子があまり良くありません。 

やっぱりまだ早かったのかな?でも試してみないと分からないし。


まあ焦らずいきます。 出かける気になったのはいい傾向だと捉えて。

私は10時過ぎからお昼頃まで見て帰りました。

母親は16時頃まで見てたようです。まだ夜までやってたそうですよ。


昨日のコンクールの会場は、「iichikoグランシアタ」といいまして、大分では

一番新しくて、人気アーティストが大分に来る時はだいたいここの会場です。

写真に撮って来ましたが、カメラに収まりきれない・・・こんな感じです。


100726-1.jpg
(写真をクリックすると大きくなります) 

追記:ごめんなさい。つながってる全部が「iichiko」と思って撮りましたが、

   手前のは「NHK」で、ガラス張りがあって、その先だけが「iichiko」だそうです。


100726-2.jpg
(今日の空っ) 


追記:昨日の「今日の空っ」ですが、なんとなく見てると、

   女性の乳房に見えてきました。 先のほうはエンゼルフィッシュにも・・・

   (妄想族か?私!(笑))



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




コメント
吹奏楽コンクール自体は、気分転換になったのではないでしょうか。
たまに違った音楽に触れるのもいいものです。
ただ、普段会わない人に会うとか、そういう人たちとの行動とか、諸々が面倒なんでしょうね。単独行動とは違いますから。
ボクも親戚付き合いが面倒で仕方ないです。
先日は、親戚のお見舞いに母が行きたいと言ったのですが、体調面とかで一人だと不安なので、ボクに付いて来てほしいとのことで、渋々出掛けましたが、やっぱり普段接することのない親戚に会うのは、疲れます。
母の話では、親戚の間では、ボクのことは『甘えている』とか『仕事もしないで何やっっやっているんだか』といい噂にはなっていないようです。
なので、やっぱりそういう関係は面倒ですね。
例えば、親族の葬式とか、法事とか。そういうことでたくさんの親族が集まる場所では、居場所がありません。そして、そういうことに参加すると、具合が悪くなります。どうしたものでしょうか。
2010/07/26(Mon) 10:57 | URL | wow-spring | 【編集
初めまして!
おはようございます。初めまして、今日ブログを初めて見させてもらいました。
私も大分生まれの大分育ちです。もちろん、今も住んでいます。うつ病になり約9年経ちました。実家が無いので友達と一緒に住んでいます。

音楽お好きなんですね。趣味がある事は良いことですね。ちなみに私は漫画を読むことが好きです。

私も、最近体調が良いのでバイトに行きだしました(まだ研修中ですが)。でも先々週に行ったバイトダメでした。本当は働きたくないけどお金が無い上に犬を5匹も飼っています。ものすごく貧乏です。でも犬たちには癒されます。犬たちは不幸なのかと思ったら申し訳ないですが・・・

初めてなのに自分の事ベラベラすみません。同じ大分人と思ったらいてもたってもいられなくて・・・すみません。

これからも、ブログ見させてもらいます。

毎日、暑いので体調管理気を付けてくださいね!
2010/07/26(Mon) 11:00 | URL | WANWAN | 【編集
wow-spring さん
こんにちは。コメントありがとう。
ハイ、他の音楽に触れて、気分転換にはなりました。
でも、やっぱり対人関係は苦手です。特に親戚関係は付き合いがありますから、
避けて通れないところです。
実は昨年の9月の法事がありまして、父親の兄弟夫妻たちが集まりました。(8人兄弟)
食事会の席では私は固まっていました。もういてもたってもいられなくて、
くたくたになったことがあります。
そのあとも私の家にみんなが2次会の流れで来て(父親は長男です)
1階でガヤガヤ。さすがに私は2階で布団かぶって寝ていました。
1階の声はうるさい! どうしたもんでしょうか?
2010/07/26(Mon) 11:11 | URL | なお | 【編集
WANWAN  さん 始めまして。
あ、いや、大分の方ですか。
私は実は高校まで大分で大学から2年半前までは関東圏に住んでいました。
だから、大分っ子というわけでもないんです。
私も「うつ病」が良くなってきたら、仕事しなければいけないんですが、
まだその気になかなかならないですね。またその気になっても、仕事が見つかるかどうか、
不安です。
マンガが好きなんですか?楽しみがあることは良い事ですね。
私はオヤジバンドやっています。それと今年になって、写真に興味を持ちました。
空の写真が特に好きで、気分の良い時は朝陽や夕陽を撮りに行っています。
また遊びに来てください。
コメントありがとうございました。
2010/07/26(Mon) 11:22 | URL | なお | 【編集
こんにちは~。
そっかぁ…。
昨日はあんまり調子が良くなかったのか。
一番話しやすい親戚の方だったみたいだから、大丈夫かなって思っていたけど、やっぱりまだ人間関係ではダメみたいですね。
残念…。
でも、音楽は楽しめてきましたか?
うん、早く帰ってきて正解だったんでしょうね。
本当に鬱は難しい病気だなぁ~。
2010/07/26(Mon) 15:57 | URL | non | 【編集
non さ~ん!
こんにちは。コメントありがとう。
そうなんです。珍しく朝、調子が悪くて。
やっぱり人と会うのが負担だったのかな~?
偶然かな~?分からないんですよね、これだけは。
今日は、体がダルダルで、散歩も行きませんでした。
天気もイマイチでした。
なんだかね~!これが「うつ病」なんでしょうか?
まあ自分が楽しめる分だけ聞いて帰ったのは正解だったでしょう!
2010/07/26(Mon) 17:05 | URL | なお | 【編集
吹奏楽コンクール行けてよかったですね。
分野がいつもの分野と違い戸惑いがあるでしょうが良いリハビリ
になったのではないでしょうか。
調子が悪いのではあんまりなく新分野の挑戦と人間関係に疲れた
かもしれませんね。
ともかくゆっくり休んで下さい。
2010/07/26(Mon) 20:11 | URL | たかでんです。 | 【編集
たかでん さん。
こんばんは。コメントありがとう。
新分野の音楽は楽しかったですよ。
ピッコロとか音がきれいで、良かったですよ。
やっぱり人間関係ですね。いつまでたっても話すのが億劫ですね。
焦ってもしょうがないですが、早く普通に戻りたいですね。
2010/07/26(Mon) 20:22 | URL | なお | 【編集
こんばんは。
私も鬱病になってから人と話をするのが極端に苦手になりました。なんか億劫なんですよね。昔みたいに会話が出来ません。
私は月曜日がとにかく調子が悪く、ブルーマンデー症候群らしいです(笑)。今日も、調子が悪く会社で打ち合わせがあったのですが、全然頭に入りませんでした。そして喋れませんでした。頭が回転せずに、会話ができないんですよね。
でも今は開き直って、出社することだけを目標にしています。
それから、「今日の空っ」の写真いつも楽しみにしています。なんか気分が晴れます。それからお花の写真もです。お花の写真は、私の知人で重い病気の人がいるので、たまに拝借して、お見舞いのお花の画像として送ったりしています。すみません。
また素敵な写真を載せてくださいね。
2010/07/26(Mon) 21:50 | URL | 卓 | 【編集
卓 さん
こんばんは。コメントありがとう。
とにかく人と話すのは面倒だし気を使います。
気を使う方が嫌ですね。
ブルーマンデーですか?じゃあ明日はグリーンチューズディくらいにはなりそうですか?一気に明るくなれるといいですね。
お花の写真は、本来なら著作権があるんです。
使ってしまった事はしょうがないのですが、
やはりどういう風に使うにせよ、事後承諾はマナー違反だと思いますよ。
・・・ 気に入ってもらえたのは嬉しいんですが。
本当は一言言ってくれれば・・・
卓さんも写真撮られたら良いと思います。その方が心がこもりますから。
「今日の空っ」は引きこもりになるので、とにかく玄関だけは外に出ようと、
始めたものです。ただグレー一色の空のときは掲載しません。一度したんですが、
私も心が、ブルー・・・いやグレーになるので。

2010/07/26(Mon) 22:03 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
