待ちに待った予約DVD到着! 


おはようございます。

また早く目が覚めてしまいました5時です。早朝覚醒です。

寝れないので、今パンを食べて、また眠くなるまで待つつもりです。


今日は、音楽の話。「スターダスト・レビュー(スタレビ)」の話です。

「スタレビ」のことは、「3月8日」に一度取り上げています。

良かったら合わせてご覧ください。 音楽に興味の無い方は今日はパスしてください。


「スタレビ」に興味のない方でも、ちょっと興味のある話をします。

良かったらおつきあいください。

コンサートに行ってみたいと思ったら

まず、「スターダスト・レビュー」のコンサートにいけ!

というくらい、コンサートの楽しさを存分に味わえるバンドです。


歌、演奏、ハーモニー、MC(曲と曲の間のおしゃべり)このMCが楽しい。

MCで笑った後、こちらも興奮状態にあるので、曲が始まると心に余計心に響きます。


「スターダスト・レビュー」は前からコンサートに行きたくて、

なかなかいけなかったバンドです。

ですから、コンサートのDVDを買って、それでものすごく楽しめ、

やっぱり行ってみたいと思っていました。


それが昨年の12月22日に大分にやってきました。

「太陽のめぐみ」コンサートツアーで。

このツアーは、全県58か所(すごいでしょう)を回るツアーで

昨年の、10月3日 伊勢原市民文化会館をスタートに始まり

今年2010年 05月30日 昭和女子大 人見記念講堂のラストステージまで、

半年以上かけて、全国を回りました。

「スタレビ」のコンサートのエピソードは「3月8日」の記事をご覧ください。


そしてそのコンサートのラストステージの録画のDVDが先行発売されてました。

(予約するといくらか安くなります)またその時の興奮を味わいたくて、予約しました。


そのDVDが一昨日届き、昨日前編3時間40分のコンサートの模様を楽しみました。

(コンサートとしては長いでしょう? でも見てるとあっという間に終わります)


でコンサートツアーでやる曲やMCは大体同じなんですが、その地域に関係のある歌を作ったり、

そこでのコンサートだけに歌う曲もありまして、なかなか凝った構成になっています。

何せ彼らの持ち歌は370曲もあります。これもすごい。

中でも大分は、12月22日、そう!クリスマス前!

特別に「ホワイトクリスマス」を6人のアカペラで、素敵なハーモニー!

そして「サイレントナイト」をハンドベルで演奏してくれました。

今回のDVDには入っていませんでした。

やはりクリスマス仕様で、私は得した気分になりました。


で、今回のDVDを見て初めて知ったことがあります。

2001年に、静岡・つま恋ライブで101曲演奏したことが

「24時間で最も多く演奏したグループ」として

ギネス世界記録に認められ、終演後に認定証を授与されました。

そのギネス認定式をやりまして、関係者の方から認定証を授与されました。

その時に撮った写真が下記の記念写真です。

写ってる女性の方が、ギネス認定証を持ってきてくれました。


gnj1005310501000-p1.jpg



でも101曲ってすごいでしょう。全部曲の歌詞から演奏まで記憶しているわけで、

まあ良く「スタレビ」のボーカル「根本要」は歌詞を良く間違えるんですが、

これも持ち歌370曲を考えると、愛嬌ですまされます。


で、今日は、彼らの一番有名な曲ではないかと思うんですが、

最近コンサートでは歌いません。だから載せました。良かったら聞いてください。

トワイライトアベニュー」という曲です。(アカペラです)

「根本要」はハスキーボイスです、決してきれいな声とはいえません。

もしかしたら悪声かもしれません。でもとても魅力的なんですね。

声だけで言ったら、ほかの5人のメンバーのほうがきれいな声をしています。

でも良いんですこの声が。昨日は3時間40分ゆっくり楽しめました。

テレビをつけたのは、サッカーワールドカップ以来です(笑)





これは予約投稿で、今日の10時半にアップすることにしています。

私はこれからまた寝ます。今7時半です。寝れるでしょうか?

ですので「今日の空っ」は追記で載せます。あしからず。


追記:「今日の空っ」です。11:50 (なんとか11時まで仮眠状態で寝ました)


100723-1.jpg
(今日の空っ) 



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




テーマ:小さな幸せ
ジャンル:心と身体
コメント
スターダストレビューは、息の長いバンドですね~
何だか、コンサートでの記録を作ったと昨日、ネットのニュースで見た所です。
一晩で101曲をやったとか!?
ともあれ、バンドやグループって、多くの個性の集まりなので、長く続く方が稀です。
衝突や見解の相違など、問題は多いでしょう。
ボクも少ないバンド経験で感じています。それが、確か(!?)オリジナル・メンバーで続けているんですよね。(違ったかな?)これってスゴいことです。
どちらにしても、こんなに仲のいいバンドって珍しいですよ。だいたい、表向き仲良く見せているバンドばかりですから。
彼らの最大の魅力はハーモニーですね。ただ、ヴォーカルの要さん、ちょっと高音が苦しくなっているような。まあ、これは仕方ないですね。
ボクはすっかりライブとかコンサートに行っていないです。
昨年、家の近くのホールで、元かぐや姫の伊勢正三、元ガロの大野真澄、太田裕美からなるグループ『なごみ~ず』のライブがあったのですが、迷った末に行かなかったです。行けばよかったな~きっと、和んだに違いない・・・
2010/07/23(Fri) 11:38 | URL | wow-spring | 【編集
wow-spring さん
こんにちは。コメントありがとう。
私も結成当時からのファンではないんで、詳しくはわからないんですが、
「スターダスト・レビュー」はオリジナルメンバーは4人で2人はサポートという
形で構成されているようです。
でも結成29年のようです(30年?)。本当に息の長いバンドですね。
根本さんハスキーに度が増しましたが、「夢伝説」のオクターブ2段階上げる声は健在です。
「なごみーず」まだやってるんですね。一時的なユニットかと思っていました。
3人の声質がばらばらなんですがそれはそれでまた楽しめるんです。
東京だったらあちこちでやってるでしょうから、今度近くに来た時は
行ってみてはいかがでしょうか?
2010/07/23(Fri) 12:28 | URL | なお | 【編集
こんにちは~。
ほんとに長いバンドだね。
私は曲目はそんなに知らないけど、「今夜だけきっと」は昔大好きでした。
とってもハーモニーがきれいだよね。
ギネスに認定されたの?
一晩で101曲って…。凄いね~。
声が出なくなりそうだけど、ちゃんと歌えたのかなぁ。
DVDは何度も楽しめるから、いいよね。
2010/07/23(Fri) 16:14 | URL | non | 【編集
nonさ~ん!
こんばんは。コメントありがとう。
はい「スタ・レビ」は長いです。アルフィーに次ぐ長さではないかと。
アカペラのハーモニーはとても良く、
私の行ったコンサートでは「ホワイト・クリスマス」をアカペラでハーモニーがきれいで良かったですよ。
根本要さんは、しゃがれた声なのに、目いっぱいに歌うんです。
声が潰れないかと思うんですが、最後まで変わらないんですね。
でも101曲には驚いた。
2010/07/23(Fri) 19:10 | URL | なお | 【編集
こんばんわ。
一晩で101曲歌うなんて凄いですね。
ギネスもんだからすごいのでしょうが。
私はお恥ずかしながら「スターダスト・レビュー」は初めて聞きました。
良い曲歌っていますね。
彼らのDVDが送られてきたときのなおさんの喜ぶ姿が想像できます。
何度も楽しんで聞いて下さい。
2010/07/23(Fri) 20:12 | URL | たかでんです。 | 【編集
たかでんさん。
こんばんは。コメントありがとう。
101曲はすごいですね。
私たちはイスに座って、17曲でぜぇぜぇ言っています(笑)
根本要さんは、飛び回っていますよ。
でも彼らの曲を101曲生で見てみたいです。
は~い!楽しんで見ま~す!
2010/07/23(Fri) 21:40 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
