白と黒


おはようございます。

今日の大分も晴れ。夕べは暑くてなかなか眠れませんでした。

でも7時半まで寝れました。


さて今日の表題ですが、オセロのことではありません。

住宅のことなんです。


まず「白」。これは1年ほど前から建ってて、皆の注目の的でした。



100721-1.jpg

100721-3.jpg
(写真をクリックすると大きくなります) 


アトリエかなんかでしょうか?住宅なんでしょうか?わからないんです。

塀のような大きな躯体、なんとももったいないコンクリートの使い方です。

外壁のようなところは塀の役目をしているんです。

ごめんなさいわかりにくいかもしれませんが、居住スペースは、中にあります。

だから居住スペースは、この建物の全体の半分以下です。

もう少しわかりやすく写真を撮りたかったんですが、他人の家なので勝手に撮って

良いものかどうか? 人の気配もあるし。本当はいけないですよね。



さて今度は「」。これにはびっくりしました。

先日姿を現したばかりです。


100721-2.jpg
(写真をクリックすると大きくなります) 


グレーに見えますが、真黒です。しかも斜めに前に突き出している。

道路側に窓がない。 左下にはシャッターがあります。

この建物の左面に玄関があるものと思われます。

そしてこの建物の右面(南側)なんですが小さい窓らしきものが見てとれます。

隣との建物の間は1メートルもありません。これじゃ部屋真っ暗ではないでしょうか?


覗いてみようと思ったのですが、小心者の私。他人様の家はなかなか覗けません。

この2つの建物は、私が買い物散歩に行く途中の住宅街にあります。

また何か発見したら報告します。

白と黒でした。



100722-1.jpg
(今日の空っ) 


追記:この後、買い物がてらの散歩に行ってきましたが、暑い!!!!

   これは熱射病にやられる人多いでしょう!っていうか自分が気をつけないと・・・


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
コメント
最近は、お金にゆとりのある人で、こだわりのある家を建てる人多くなりましたね。
羨ましい限りです。
でも、この白い家、かなりスペースを無駄にしていますね~これもゆとりなんでしょうね~
で、黒い家は、この季節スゴく暑そうな感じがします。熱がこもりそうですね。
ただ、普通の住宅街にいきなりこういう家を建てるのは勇気がいりますよね。かつて、あの梅津さんの赤白の家が話題になりましたね~
まあ、ボクはごく普通の家がいいですね。
2010/07/22(Thu) 12:25 | URL | wow-spring | 【編集
wow-spring さん
こんにちは。コメントありがとう。
東京あたりでは、珍しくない建物ですが、
田舎では結構こういう建物は、勇気がいるんです。変わり者とみられるんですね。
そう、白の建物はたぶん住空間は、4分の1無いです。ゆとりなんでしょうね。
黒い建物は、中に入ってみたいです。
窓がどうなっているとか間取りとか、斜めに出ているところはどんな必要性があるのか、
元建築家の血が騒ぎます。
2010/07/22(Thu) 12:50 | URL | なお | 【編集
おもしろい家だね~。
白い家は変わってはいるけど、なんとなく似てるような家を見た事があるような気がするな。
でも黒い家はちょっとびっくりだね。
ほんと、部屋は真っ暗なんじゃないかなぁ。
反対側(裏側)はどうなっているんだろうね。
こういう家って、お邪魔したくなっちゃうなぁ…。
2010/07/22(Thu) 15:40 | URL | non | 【編集
nonさ~ん!
こんにちは。コメントありがとう。
ね、変わっているでしょう?といっても東京ではいろんな家があると思うけれど、
大分では珍しいんですよ。一気に近所の話題になります。
黒い家、不気味ですね。反対側(東側)にたぶん庭があるんじゃないかって
思うんです。住宅設計では採光と言って部屋に十分光が入るように設計しないと
いけないんです。だから反対側に大きな窓があると思われます。
覗けないのが残念。 一級建築士の免許見せて(印籠代わりに)
「参考に見せてください」ってお邪魔しちゃおうか?(笑)
2010/07/22(Thu) 16:36 | URL | なお | 【編集
こんにちは
へえええ おもしろい建物ですね~
どちらも新しそうですが、どんな人が
住んでるのでしょうね(気になる)
黒い家の方は本当に面白い。
見た感じ窓ないし(^_^;)
私も買い物ルートに一軒だけ、とっても
気になる家があります。
一見、廃墟のような、でもたまに人が玄関にいたり
なかなか写真が撮れないんですが
みんなに見てもらいたいわ…いつか写真撮ろう~
2010/07/22(Thu) 17:24 | URL | くるみ | 【編集
くるみ さん
こんにちは。コメントありがとう。
何でしょうこの建物?でも私もお金がたくさんあったら住むところは結構こだわるかも。
でも「黒」より「白」です。大概の人がそうでしょうね。
黒は商業ビルにはありそうですね。
くるみさんの廃墟のような建物も見てみたいです。
気が向いたら写真撮って見せてね~!
2010/07/22(Thu) 17:54 | URL | なお | 【編集
こんばんわ。
白い家ほんとうに贅沢ですね。住める場所が1/3なんですね。
黒い家は中を和風にすれば結構いけるかも。
建築出身のなおさんだから見つけられたんですね。
お金もっている人は変わった家建てる人いますから
新たな変わった家探して下さい。
勉強になるかもしれませんね。
2010/07/22(Thu) 19:33 | URL | たかでんです。 | 【編集
たかでんさん。
こんばんは。コメントありがとう。
そしていつも「拍手」ありがとう!
白い家は贅沢です。庭にしている部分プレハブでも良いから私を住まわして
欲しいです。家から出たい!!
ま~、見るからにうらやましい家ですね。
黒い家は、和風ですか。そうですね洋風に黒は無いですね。
中どうなってんだろう?気になる~!
2010/07/22(Thu) 20:17 | URL | なお | 【編集
こんにちは。
またまた来ちゃいました。
おしゃれな建物ですね~。
ちょっとだけ住んでみたい(^-^)
2010/07/23(Fri) 00:00 | URL | モモ | 【編集
モモ さん
おはようございます。コメントありがとう。
またまたいらっしゃい(^0^)
ねえ、なんだか住んでみたい家だし、
その前に家の中を見てみたいですよね。
芸能人のお宅訪問みたいに(笑)
おしゃれなものは、建物だけでなくいろんなものに
興味が出てきますね。
2010/07/23(Fri) 05:42 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
