スカイプでテレビ電話!

おはようございます。

今日の大分は曇っています。

調子は、ここの所調子が良かったのですが、今日はドーンと堕ちてしまい、

頓服飲みました。

気合で更新!


今日はアメリカに住んでいる友達の話。

私は川崎に住んでいる頃、4年半前くらいにひょんなことで知り合った

女友達がいます。


彼女は、アメリカに留学したくって一生懸命働いて、

お金を貯めているところでした。

そしてめでたく3年半前、ちょうど私が川崎から大分に帰ってくる

1年くらい前に、アメリカへ。


私は彼女の連絡先も知らなくて、それからは連絡できず。

しかし1年半過ぎた頃に、突然携帯に電話がかかってきました。

それはとても懐かしい声でした。

そして、PCもメルアドも教えて、時々メールしています。

今、ミネソタ州に住んでいます。


時々メールのやり取りしていたんですが、彼女から「スカイプ」やろう!

との話が。最初は良く分からなかったのですが、

「スカイプ」ならその場でメールのやり取りが出来る。要するにチャット。

これが無料で出来るのです。


さらにさらに、「ヘッドセット」

(マイクとヘッドホンのついたもの)を付けると、話まで只で出来ちゃう。

(ヘッドセットは以前ネットビジネスをやるときに買って、

 使わないままのものがありました)


さ~らに、さらに、相手はカメラまで持っている。

アメリカでは普通なのでしょうか?今度聞いて見ます。

で、カメラでPCのモニターに彼女の表情が写る。

ひえ~!テレビ電話だ。私がカメラ持ってれば、お互いに表情見ながら

話が出来るけれど、私はそのためだけにカメラを買う気にはなれないので、

私だけ彼女の表情を見ながら電話できる、夢のような話です。

皆さん、知ってる? 知らなかったのは私だけ?


と、しばしテレビ電話を楽しみました。時々やり取りしています。


しかも無料!


で、話を聞くと、学生生活はあとまだ2年間。彼女はアラサー。

卒業したらアメリカでたぶん就職すると思うとの事。

「じゃあ結婚は?」の問いに「いい人がいたらこちら(アメリカ)でする」

「じゃあいい人見つけなきゃ!」って言ったら、

「学生だからまわりは年下だし、まだ生活力無いから、

 就職してから職場結婚かな?」


当然の話であります。

彼女は頑張り屋です。20過ぎくらいの時から、アメリカに留学すると言って

働いてお金を貯め、本当にアメリカに行って、夢を実現しました。

彼女の夢はもっと先にあるのかもしれません。


彼女は、アメリカ人の「YES か NO」の世界が好きなんだそうです。

私は日本的な、中庸の世界もあるほうが好きです。


彼女は健常者。私は鬱と言っていますが、良く分かっていないみたい。

ですから普通に話をします。


そんな彼女を、心から応援している私です。



100716-1.jpg
(今日の花っ)


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
コメント
人との出逢いは、とても大切なものだと、しみじみ感じます。
どこでどのような出逢いがあるかは、未知です。だから面白い。
ボクはすっかり、現実の世界では出逢いのない暮らしをして来ました。
人間関係も極めて狭い中で送ってきたので、この年齢になって、出逢いは大切にしたいと想うんでしょうね。
アメリカは『イエスかノー』の世界ですね。いい意味でも悪い意味でも。
日本は、中庸、悪く言えば、曖昧な世界です。
ボクにはどちらがいいかと言い切れないです。
どちらも、いい部分を取り、きちんと使い分けられたらいいんですがね。
想えば、ホント生活の中で、会話をしてないです。こうして、ネットで通じている人との会話だけですね。でも、それもありがたいことです。
2010/07/16(Fri) 11:39 | URL | wow-spring | 【編集
wow-spring さん
こんにちは。コメントありがとう。
出会いは大切です。でもリアルな出会いは私は苦手です。
それでどれだけ損をしているかって思ってしまいます。
たまに、本当にたまに話しやすい人がいます。今回の人のように。
気軽に話せる人になりたいですが、私には難しそうです。
「うつ病」の世界では、「イエスかノーか」はきついんじゃないかと思っていました。
何事も程ほどにがいいと。ただ、「イエスかノーか」を決める事によって楽になる場合もありますね。
本当にいい部分を切り取って使えるといいですね。
私もネットでのつながりは感謝です。
2010/07/16(Fri) 11:51 | URL | なお | 【編集
こんにちは~。
スカイプって聞いた事はあるけど、実際にどんなものなのかは未体験でわからないけど、そうやってすぐに会えないような所にいる人と顔を見て話が出来るっていうのは、凄く嬉しいでしょ?
彼女はとっても芯がしっかりしていて、自分の考えを持ってる方なんだなぁって思いました。
また、そういう方だから、アメリカでの一人暮らしが出来ているのかもしれないね。
そういうお友達は、きっと一生ものだよ。
大事にしていってほしいです。
2010/07/16(Fri) 13:20 | URL | non | 【編集
スカイプ、ダウンロード出来ず。
なお様:こんにちは。私もスカイプをやろうと思って、ダウンロードしてみたのですが、PCのセキュリティーが入って、どうしてもダウンロード出来ず。
三回やって、もう、諦めました。
実はカウンセラーの人と使いたかったのですが・・・。
2010/07/16(Fri) 13:49 | URL | 明恵 | 【編集
non さ~ん!
こんにちは。コメントありがとう。
ねえ、スカイプって大分前から聞いて知っているんだけれど、
使うのは、その彼女に教わったんです。
でもこんな便利なものなぜ流行らないんだろう?無料だし。
何か問題があるのかな~?
ヘッドセットも、カメラも、2~3000円で買えるんですよ。
最初にその金額がかかってあとは無料。でもなぜか流行らない。何ででしょうね。
何か引っかかるな~? 使ってみて、犯罪に使われなければいいなと思いました。
その彼女はホント芯がしっかりしています。「うつ病」でなければ見習いたいです。
私は一人でアメリカでは生活できません(きっぱり!)英語も出来ませんのです。大切な友達です。
2010/07/16(Fri) 14:53 | URL | なお | 【編集
明恵 さん
こんにちは。コメントありがとう。
私もどうやってセットしたか覚えてないんです(笑)
メールで逐一教わりながらやりました。
セキュリティに問題があるんですかねぇ?
カウンセラーの人と使うんだったら、遠く離れてても使えますね。
これはいいですね。
つながるといいですね。
2010/07/16(Fri) 14:58 | URL | なお | 【編集
こんにちは
体調いかがですか。

スカイプ・・息子がゲームで友達と話しながら
やってます。
本人はヘッドホンをしているからわからないけど
けっこう大きな声で、驚くやらびっくりするやら(^_^;)

でも遠方の人と近しく感じるいいものですね。
私も使ってみたいなぁ
2010/07/16(Fri) 16:14 | URL | くるみ | 【編集
くるみ さん
こんにちは。コメントありがとう。
今日は体調悪かったので頓服飲みました。
そして寝た寝た!夕べから11時間寝ています。
今は絶好調です。御心配ありがとう。
スカイプなる物、初体験した時は感動しました。
日本とアメリカ会話の時差もないんですよ。
少しもずれない。これが不思議です。
スカイプ簡単ですよ。息子さんに聞いてみるといいですよ。
2010/07/16(Fri) 18:10 | URL | なお | 【編集
こんにちわ。
アメリカの友達と時差なくしゃべられるのはいいことですね。
お金もかからない。まずはアメリカに行ってもなおさんに話しかけて
くれる友達は本当に重要な友達の1人ですよ。大切にして下さい。
昨日は波があったみたいですが体調大丈夫ですか?
無理をせずに過ごして下さいね。
2010/07/16(Fri) 19:01 | URL | たかでんです。 | 【編集
たかでん さん。
こんばんは。
こんな便利なものがあるのに何であまり話題にならないんでしょうか?
やっぱり携帯天国なんでしょうか?でしょうね。
アメリカの友達は大切にします。
この「うつ病」は気分的にイライラ、今日はうつうつしてしまいました。
久しぶりに頓服でした。
いつ堕ちるか分からないので困りますね。
2010/07/16(Fri) 20:35 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
