アマゾン「マーケットプレイス」とのトラブル。 


こんにちは、今日の大分は、また雨。

調子は、ちょっと堕ち気味。 いつまでこんな天気が続くのでしょうか?


私は「アマゾン」で、良くCDや書籍、いろんな物を買います。

で、アマゾンから直接買うんではなく、「マーケットプレイス」って言うんですか?

個人や企業が、アマゾンを通して売っているお店。


これで今回トラブル中です。


あるCDを欲しいと思ったら、2件(A店・B店とします)の中古が出ていました。

2件とも1000円台。状態が良さそうな高い方のA店を選びました。

ただ、評価レベルは高かったのですが、一回しか受けていなく、

ちょっと引っかかったんですが、今まで、「マーケットプレイス」で

トラブルもないし、アマゾンもしっかり管理していると思い

A店に申し込みました。これが6月25日。 これが大きな間違いでした。


だいたいその日に連絡か発送しましたのメールが来るのが普通ですが、

何も言ってこない。

アマゾンからの連絡だけで、

お届け予定日: 2010/7/2 - 2010/7/6
これらの商品の発送可能時期: 2010/6/28 - 2010/6/29

となっていました。

ずいぶんだなと思いましたが、一応7月6日まで待って、何も連絡がないので、

発売元にメールしましたが返事もなし。

そこで、これは義務違反だから、A店をキャンセルして、

もう1件のB店から買おうと思いました。


まずA店をキャンセルしようと思い、情報を見たら、

「まもなく発送されます」になってました。

期日過ぎて、「まもなく発送されます」は無いだろう!と思いながら

キャンセルしようとしたら、「まもなく発送されます」になっている場合は

キャンセルできないとの事。


これはおかしいし、発送の準備はしているのかどうか「アマゾン」に聞いてみたところ、

「マーケットプレイス」のものは、申し込んで90分経つと自動的に

「まもなく発送されます」になって、キャンセルできなくなりますとの事。

「未発送」のもののみキャンセルできるとの事。


「発売元が、準備をしているか、していないかにかかわらず、90分経ったら

「まもなく発送されます」になるというのは、まもなく発送されなかったんだから、

この表示はおかしいし、現にメールも何も届かないというのは、

発売元の不手際でしょう?」と詰め寄る私。


「もう、7月6日過ぎているので約束を守れなかったのに、

キャンセルできないのはおかしい」

というと、キャンセルは申し込んで30日たたないとできない。

「それもおかしい」といっても相手はマニュアル通りに言うだけ。

そんなことをしている間に、もうひとつのB店のCDも売れてしまい、

そこから買うことも出来なくなってしまいました。

早くキャンセルできればB店から買えたのに!


で、一昨日、またそのCDが新しく入っていないかどうか見たら、ありました。C店で。

しかし、値段が14,980円。前の2つの10倍以上の値段。 何か変じゃありません?


これは買いたい人があるという見込みの値段。何か操作されたのではと・・・

(これは私が思っただけで、事実ではありません)

そのアーティストの他のCDは1円からでもあるんですが、

その欲しいと思ったのだけは14,980円。

A店のがキャンセルできても、この値段じゃ買う気になりません。


一番最悪の事態に私も切れまして、「アマゾン」苦情を言いましたが、マニュアル通り。

「アマゾン」の対応は、『「マーケットプレイス」の部署の報告しておきます。』だけ。

A店に連絡しておきますとは言わなかった。そこを突いても、

上記の言葉を繰り返すだけ。


もうほとんどあきらめました。「アマゾン」の対応にはがっかりしました。

あとはA店からの連絡を待つだけです。


皆さんも「マーケットプレイス」からかう時は注意しましょうね。


でも一般にはたいして有名じゃないアーティストなのにな・・・

私のもうひとつの音楽ブログで宣伝しちゃったからかな~?

アーティストとアルバム名書いてもいいんだけれど、

書くともっと手に入りにくくなりますよね。


先日の「ファミレス」の件といい、「アマゾン」の件といい、

私の不注意ですかね~? だまされる方が悪いんですか?


実社会が信用できなくなった私です。(--;



追記:私は、アマゾンのカスタマーセンターに電話して、
 
   大分激怒して苦情を言いました。そのあと色々アマゾンの事調べていたら、

   簡単に「アカウント停止」になるみたいですね。

   もちろん「アカウント停止」になるとアマゾンでは

   一切買い物が出来なくなるというもの。

   私も「アカウント停止」になるのかな~?かなり一方的だそうです。

   今1つ発売前予約注文をしているから、すぐには来ないと思うけれど・・・

   このブログに書いてることもまずいのかな~?

   知っている人がいたら教えてください。



気分転換に「今日の花っ」(今日の葉っぱか?)行きます。



100714-1.jpg
(今日の葉っぱっ?) 


100714-2.jpg
(今日の花っ) 


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
コメント
これは、本当に現代の便利さに潜んだ、落とし穴ですよね。
実は、ボクもネットでの買い物はよくします。で、トラブルもありました。
ボク場合は、CDショップのHMVです。
こちらは、ボクが苦情を言い続けたら、こちらの望み通りに対応してくれました。
アマゾンでも買い物をしますが、このマーケット・プレイスは、用心した方がいいですね。
ボクも中古品を買いますが、かなり慎重になります。
これは、アマゾンに委託しているだけで、実態が見えないんですからね。
信用のしようがないんですよ。
で、やっぱり評価の高い所から買いますね。
ただ、実際にマーケット・プレイスから買うと、発送の状態や届く目安が見えにくいのは、事実です。ボクも何度か、なかなか届かないことがありました。
これは、やっぱりネット社会の人が見えない象徴的な出来事でしょうね。
何しろ、ネットでは予想もつかないトラブルが起きますからね。
ただ、ボクの場合、色々な所から買いますが、アマゾンはいい方だと想います。
他にはもっとヒドい所がいっぱいありますよ。
2010/07/14(Wed) 12:39 | URL | wow-spring | 【編集
wow-spring さん
こんにちは。
コメントありがとう。
私もアマゾンはいいと思っていました。
でもいいところって、トラブルが合った時の対処の仕方ですよね。
明らかに「マーケット・プレイス」の手落ちなのに、
お客さんの側ではなく「マーケット・プレイス」側にたってしゃべる、
アマゾンにはがっかりしました。
アマゾンも「マーケット・プレイス」登録には慎重にならないんですかね。
たぶん電話番号も聞くはずだし、そしたら電話もできるはずだと思うのですが。
確かに評価の低い「マーケット・プレイス」に頼んだのは私のミスですが、
アマゾンの対応に腹が立ちました。
ただ救いは何も(金銭的に)被害が出ていないという事ですね。
被害といえば聞きたい曲が聞けなくなったということです。
45秒ずつ視聴できたので、このアルバムは是非欲しいと思ったんですが、
残念です。
2010/07/14(Wed) 12:54 | URL | なお | 【編集
私も以前マーケットプレイスを利用した事が一度だけあって、その時は問題なくちゃんと送られてきたよ。
でも色々な所があるから、やっぱり要注意なのかな。
でもアマゾンの対応ってそんなもんなんだね。
凄く信頼していたから、なんだか結構ガッカリしちゃったな。
でもなおさんが欲しかったアルバムは、もう届かないのかなぁ…。
2010/07/14(Wed) 13:21 | URL | non | 【編集
non さ~ん!
こんにちは。コメントありがとう。
私もマーケットプレイスで、一度だけ到着が遅れた事があったんですが、
ほぼ問題なく届いています。
CDはなるべく新品をアマゾン直で買うんですが、
今回は、古いCDなので中古しかなく、そこで注文したんですが、
こんな結果になったのと、対応のまずさは、ネットで調べると、
たくさん出てきます。 これは「アマゾン」がアメリカの会社で、
日本みたいに、「お客さんの声」が即伝わらないという事があるようです。
私の欲しいアルバムは他のところ見ても、入荷待ちになっているので、
たぶん手に入らないと思います。 ついてないな~!
2010/07/14(Wed) 13:31 | URL | なお | 【編集
マーケットプレイスのこと
はじめまして。私も、マーケットプレイスよく利用します。出品もしてます。それにしても、アマゾンの対応は、誠意がないですね。第一に彼らは、出品者から、結構な「管理費」を取っているんですよ。であるならば、出品者の落ち度には、当然、アマゾン自身も責任があるのです。
私も、何度か酷い出品者に被害を被っています。例えばCDで「新品同様」とあったものが、実際には、帯もなく、ケース内側にシミができている、とか、「非常に良い」本なのに、表紙はヨレヨレ、中身は折だらけ、なんて具合です。
勿論、評価欄で「1」としてやりますが。
ちなみに、アマゾンにクレーム出したからという理由で「アカウント停止」にはならないと思いますよ。
後は、A店に直接メールで何度もコンタクトするしかないですね。
それから、殆どの出品者は、送料を低く抑えるため、「メール便」を使います。
これが、誤配や紛失の事故が多いんですよね。
もう一度、A店に、「出荷したのか、したなら、追跡番号を教えろ」ってメールしてみて下さい。
評価数が少なかったり、95%未満の出品者は、まず信用しない方が良いと思いますよ。
2010/07/14(Wed) 13:36 | URL | 明恵 | 【編集
明恵 さん
始めまして。コメントありがとうございます。
私は今までにトラブルがほとんどなかった(このことは運が良かったのか)ので、ほぼ安心していました。評価数が少なかったんですね。でも最初は誰でもそうだし、
と暖か~い目で見ていたのが、間違いの元でした。
A店にメールしてみた方がよいですか?
先ほどまた状況を見たら、アマゾン側でも連絡取ったみたいです。
しかし連絡が取れなかったようです。 「出品者と直接やり取りした方が、話しが早いです」
ですって、アマゾン責任放棄ですね。
A店と連絡が取れないからどうしようもないですね。
また頭にきて、今度は渋谷の本部に電話して、キャンキャン言いました。
まだこちらの方が丁寧でしたが、マニュアルは変わらないですね。
情報ありがとうございました。
2010/07/14(Wed) 13:58 | URL | なお | 【編集
こんにちは。はじめまして。
たまたま通りかかりました。
突然ごめんなさい。

もし問題が解決しないようでしたら消費者センターに相談してみては
どうでしょう?
インターネットのことなのでどこまで対応してもらえるかはわかりませんが。。
2010/07/14(Wed) 16:41 | URL | モモ | 【編集
こんにちわ。
私もアマゾンのマーケットプレイス利用しましたがきちっと来ましたね。
A店にもう一回聞いてみたら如何ですか。
ちなみにアマゾンにクレーム出したからという理由で
「アカウント停止」にはならないと私も思います。
A店に荷物を発送伝票教えてくれと言って確認してみて下さい。
まだヤフーオークションの方が信用できるかもしれません。

2010/07/14(Wed) 16:46 | URL | たかでんです。 | 【編集
モモ さん
こんにちは。お寄り下さってありがとうございます。
はい、とりあえず期日まで「マーケットプレイス」の返事を待ってみます。
もうメールも何も見てない人だと思うのですが、
ひょいと連絡があるかもしれません。
まあお金も引き落とされてないので、金額に被害はないので。
また中古CDで出てくるかもしれませんので。
御心配ありがとうございました。
2010/07/14(Wed) 17:12 | URL | なお | 【編集
たかでん さん。
こんにちは。コメントありがとう。
ハイA店に期限までしつこくメールして見ます。
クレームでアカウント停止にはならないですよね。
でもマニュアル書を読んでいるようで、
腹立ちますよ~!
そうか、オークションの方も見て見ましょう!
2010/07/14(Wed) 17:15 | URL | なお | 【編集
こんにちは
私もアマゾンはよく利用します。
なんの疑いもなく利用していましたが
どこか怪しいとか見極めるのは
難しいですよね。
多額な費用を振り込んでしまったら
本当大変な事になりますね。
運が悪かっただけでは済まない。。
A店と連絡がつくといいですね・・・
2010/07/14(Wed) 17:40 | URL | くるみ | 【編集
くるみ さん
こんにちは。コメントありがとう。
私も疑いなくというか「マーケットプレイス」は多少気にはしていましたが。
送ってくる包装などが、甘かったり、メール便なので、日にちがかかる事もあったり、
だけど知らんぷりは初めてなので、びっくりしています。
金額の大きいものは安心できるところか実店舗があるところのほうが安心ですね。
でもアマゾンも大きいところという認識で、「マーケットプレイス」をしっかり
管理していると思ったのですが、甘かったですね。
お互い気をつけましょう!
2010/07/14(Wed) 17:56 | URL | なお | 【編集
いやー。私自身が…
なお様:こんにちは。いやー、参りました。私の出品した本にクレームが付いて「返金」することになってしまいました。1回読んで大切に保管していたものなのに、「開きグセがある」という事でした。まぁ、こういうことは水掛け論になりますので、「送料も含めて全額返金します。」と返信し、「返金」の手続をとったら、なんとamazonの「管理費」として徴収された金額は「返金」の対象にならない!という驚くべき事実が判明致しました。
amazonは、ウチのせいではないんだから、購入者との間に売買契約が一旦成立した以上、その後「返金」になろうと、管理費は管理費として徴収する。ということです。つまり、売れれば、出品者の販売額から「管理費」を控除して、「返金」になれば、購入者の購入額から「管理費」を控除する。つまりどうなってもamazonは痛くもかゆくもないシステムなんですね。
確かに、ヤフオクなら「管理費」も取られないし、良いかもしれませんが、私はここでも、イタズラ落札され、連絡はおろか、入金もない、という経験をしてから、ヤフオクに対しても、慎重になっています。やはり「評価」でマイナスが多かったり、最近落札の履歴が無い人は、要注意ですね。
購入側も、amazonと違い、入金後の発送になりますので、タチの悪い業者や出品者に引っ掛かると、金は払って品物は来ない、ということになります。
私は「未着」事件が一回ありました。でも出品者は「確かに発送した」の一点張り。しかも「大変悪い落札者です」の評価まで付けられ、散々でした。
運送会社のトラブル、特に「メール便」は、事故が多いですので、お気をつけ下さい。誤配とか、結構ありますので。
2010/07/16(Fri) 13:40 | URL | 明恵 | 【編集
明恵 さん
こんにちは。コメントありがとう。
色々内部事情もあるようですね。
一番ネックなのは、送料ですね。本当は、宅配便でも受け取りのサインがあればトラブルは防げるものを、安くするためメール便ですからね。
私もこのとどかないCDは、ベスト版なので他のCDをかき集めました。
CD1枚250円とか130円で送料が340円でしたか。無事届きました。
それを2枚買えてたくさん曲を聞けて安くすみました。
2010/07/16(Fri) 14:41 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
