お昼ランチ仲間


こんにちは、今日の大分は今は、曇り。雨の予報も出ています。


今日は選挙ですね。私はもう行って来ました。雨の降らないうちに。


今日は、「うつ病」になる前の話し。

私は、大学卒業して4年間建築会社に勤めて、建築パースで独立し、

その2年後に、大学時代の友人と、事務所を借りて、

共同経営だと問題が出やすくなるので、2つの独立した事務所で、

家賃も光熱費も分担して、やっていました。

場所は、代々木(小田急線の南新宿)です。

代々木は予備校生の街で、食事するところは多く、安いところが多かったですね。


で、いつの日からか、お昼ご飯は、同じところで食べるようになりました。

ご存知の方がいるかもしれませんが、「しょうが亭」といって、弁当も売ってる食堂

がありまして、そこの特徴は、弁当に大学の名前が付いているんです。

「東大弁当」「早稲田弁当」「慶応弁当」等々。雑誌の取材なんかも受けてたので

割と名前は知られていました。そこは旦那さんが店長で、(今は息子さんが店長かな)

で、お昼を食べてたのは、そこの2階「ビストロ」といって、美人のママさんが

夜はスナック、昼は「日替わりランチ」1,000円。

最初はその頃の1,000円は高くて、予備校生などは来ませんでした。


そこで、私の友人は人付き合いが上手、彼のおかげで、そこの常連さんたちと

仲良くなりまして、英語教材の社長さん、電気屋さん、PCのソフトやさん。

毎日そこで顔を合わせていました。

時はバブル絶頂期です。私たちもバリバリ仕事をしていました。


皆さん話が面白くて、毎日お昼ごはんは息抜きのときでした。


そのうちママさん含めてみんなでゴルフコンペをしたり

そのゴルフのための練習場に行ったり仲良くさせてもらっていました。


お昼どきの会話のひとつ、電気屋さんの話し。

「酒気帯び運転してつかまるのが嫌な人が、酒を飲んでて、取り締まりにあった場合、

車の中にお酒のボトルを置いておいて、検問で止められた時に、

そのお酒を一気に飲んでお酒は今飲みました。だから車降ります。って言うんだよ。」

てな話が出てきます。(やってはいけませんよ~!)

もちろんダメな事はわかっているのですが、面白い話ですよね。


こんな話を毎昼食事しながら楽しくお話していました。

ある時、冗談で友人が「この中から誰が抜けていくかな~?」って言ったんです。

まだバブル絶頂期だったので、本当に冗談でしたが、

バブル崩壊後それが本当になるんです。


はい、私が1抜けしました。 安いお店に変わりました。

仕事がなくなり鬱になり、みんなのところにはいけなくなりました。

という寂しい話になってしまいましたが、まだ「ビストロ」はあるのかな~?

「しょうが亭」の2階です。

楽しいほぼ10年間の思い出でした。今も懐かしく思い出します。

知っている方いたら教えてくださいな。



100711-2.jpg
「今日の空っ」(投票所の小学校の校庭で) 



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




テーマ:小さな幸せ
ジャンル:心と身体
コメント
こんにちは
知ってますよ、もちろん。
私は何を隠そう小田急線が地元です。
世田谷代田は知ってますよね?

その食堂は、息子のバドミントンの用具を
買うために降りて、二人でいつも
気になるね~と話していました。
私の大学はどれかしら~って探したりして。
なんか近くにいらしたんですね♪
2010/07/11(Sun) 12:47 | URL | くるみ | 【編集
こんにちわ。
選挙に行かれましたか。私も行ってきました。
空は曇天で泣き出しそうでした。
前の仕事は建築パースというクリエイティブな
仕事されていたのですか、仕事面白かったでしょう。
これから仕事やるにしても過去の蓄積生かせれば
いいですね。楽しい経験をこれから築けるといいと
思います。
2010/07/11(Sun) 13:31 | URL | たかでんです。 | 【編集
くるみ さん
こんにちは。コメントありがとう。
ひえ~!世田谷代田ですか?
結婚してからは、毎日通過していました(笑)
私の家は登戸から南武線乗り換えでしたから。
友人の家が、代田の環7沿いにありました。
ものすごく近いかな?
大学弁当はご存知なのですね。その2階は知らないだろうな~!
お昼の秘密基地でしたから。
私の事務所は、弁当屋の路地を、代ゼミの道路に出た突き当りの
レンガタイルのマンションでした(1階に電気屋さんがある)
といっても10年位前までですが・・・
私がまだ川崎にいたら、プチオフ会でしたね(笑)
2010/07/11(Sun) 14:54 | URL | なお | 【編集
こんにには。
昔懐かしい話。これは、ボクにはあまりないかもしれないですね。
仕事をしている頃も、今とそう変わらない状態だったので、
人付き合いもなかなか出来なくて、勿論、昼食は一人で食べることが多かったです。
調子のいい頃もあったですが、そういう頃のことはあまり覚えていないんです。
あ、何だか暗いコメントになってしまいました。
2010/07/11(Sun) 14:56 | URL | wow-spring | 【編集
たかでん さん。
こんにちは。
コメントありがとう。
選挙行って来ました。なんだか今回はイマイチ盛り上がりませんね。
世間では盛り上がってるのかな? 世間に疎いものですから。
建築パースは面白かったですよ。
でも今は皆CADですからね。パソコンを扱えないと出来ないんですよね。
私CADでくじけた一人ですから。
やっぱり手描きのほうが私には向いてたようです。
何でもパソコン時代ですね。時代に取り残されています。
2010/07/11(Sun) 15:00 | URL | なお | 【編集
wow-spring さん
こんにちは。コメント、ありがとう。
私も人付き合いも苦手で、会社辞めました。
建築パースをやるようになって、仕事の打ち合わせは週に2~3回で、
人に合う回数は激減しました。
「ビストロ」での人との付き合いは、友人のおかげで、
友人は人付き合いが好きで、広がりを求めるタイプでした。
私も慣れると話せるようになるので、みんなと仲良くさせてもらいました。
でも「うつ病」になってからは、だんだん遠ざかってしまいました。
やっぱり健常者との付き合いは難しいですね。
2010/07/11(Sun) 15:06 | URL | なお | 【編集
ゆっくり拝見させていただきます
私、鬱暦5年目になります。
なんとなくネットサーフィンしていたら、このブログに出会うことができました。
もう16年なんですね。楽しそうなブログなので、ゆっくり観させていただきます。
私も以下のブログ作ってます。
http://blog.goo.ne.jp/czs10353/
失礼します。

2010/07/11(Sun) 18:06 | URL | 卓 | 【編集
卓 さん
こんばんは。
コメントありがとう。
このブログは、あまり色々な事にとらわれないように書いています。
良かったらまた訪れてください。
2010/07/11(Sun) 18:51 | URL | なお | 【編集
昔のいい思い出ですね~。
残念ながらそのお店、知らないなぁ…。
でも当時は凄く楽しかったんでしょうね。
そんな日がまた来るかな…。来るかも…。
いや、来る!きっと来る。
2010/07/11(Sun) 19:31 | URL | non | 【編集
non さ~ん!
こんばんは。
コメントありがとう。
そうですね。仕事もバリバリやってたし、
お昼も楽しかったし(皆楽しみにやってきてました)
そんな日が来て欲しいですね。
2010/07/11(Sun) 19:59 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
