J2サッカー、頑張れ「大分トリニータ」! 


こんにちは、今日の大分は曇り。どうもはっきりしません。

調子はまずまず。アッ!今日は7時半まで眠れました。


今回のワールドカップサッカーは、全日本頑張りました。

どの試合も面白かったですよ。

実はここの所、全日本の試合は面白くなくて見ていませんでした。

でもワールドカップは良い試合をしました。楽しく見れました。

あっ!まだ終わってませんでしたね。

日本が5分の試合をしたオランダが決勝に残りましたね。


私は病院に行く途中に、大分スポーツ公園がありまして、

そこに総合球技場「大銀ドーム(大分銀行ドーム)」があります。

以前は「九州石油ドーム(九石ドーム)」と言っていました。

そうここは、J2サッカークラブ「大分トリニータ」のフランチャイズです。

先日病院の帰りに撮って来ました。(写真クリックすると大きくなります)



100710-2.jpg


100710-1.jpg




上空から見ると、大きな目のように見えることから「ビッグアイ」と呼ばれていましたが、

「大銀ドーム(大分銀行ドーム)」になってから(今年から)愛称ではなくなったようです。


企業色が出ていて嫌なんですが、

お金が無いと経営できないんでしょうがないですか?

「大銀ドーム」は、どうもね。

「ビッグアイ」は残して欲しかったのですが。


今回のサッカーワールドカップは盛り上がりましたが、J1はイマイチ。


「大分トリニータ」は昨年までJ1でプレイしていましたが、

今年J2に降格してしまいました。

一昨年は「ナビスコカップ」に優勝したチームで、

レギュラーシーズンも上位にいました。


J2の降格した途端、お金のチカラでしょうか、選手のやりがいなんでしょうか?

有力選手はどんどんJ1のチームに引き抜かれてしまいました。

残念な事です。


私の母親もサッカーは好きで「大分トリニータ」の試合結果は

いつも気にしていますが、残念ながら、ただいまJ2で、14位です。 

J1昇格は当分なさそうです。


私もサッカーは好きで、高校時代の昼休みにはグラウンドで

いつもサッカーをやっていました。


1993年、Jリーグが創設されて、嬉しかったですね。

私は当初、「横浜フリューゲルス」のファンでした。

(このチームを知っている方は本当のサッカーファン)

親会社「ANA」が見放した事で、消滅してしまいました。

天皇杯には2回優勝しています。


私の影響でしょうか、

息子2人もサッカークラブに小学校の時入っていました。


私はその「横浜フリューゲルス」ファン。

長男は「読売ヴェルディ(現東京ヴェルディ・J2)」のファン。

だから、三ツ沢球戯場や等々力スタジアムに良くサッカー観戦に行きました。


テレビでもtvk(テレビ神奈川)で試合を放送していたので、

川崎にいる頃には、良く見ていました。




でも今は大分にいます。もちろん「大分トリニータ」応援しています。

ただ「うつ病」で、なかなかスタジアムには観戦にいけません。

行かなくてはいけないですね。応援しているなら。

お金がない球団ですから。入場料を払って見ないと・・・

でもサポーターの迫力は、私には騒音になって、耐えられそうもありません。

ワールドカップもテレビの音を消してみていましたから。

解説もうるさいし、南アフリカの民族楽器もうるさかったです。



何でもお金がすべての世の中。サッカーもそうです。

プロ野球もお金があるところが、良い選手をどんどん採っていきます。

野球も好きでしたが、こんな金権競技は嫌になってテレビも見ていません。


でも大分は地元、「大分トリニータ」を応援します。

「大銀ドーム」に行けるようになるといいんですが・・・

頑張れ「大分トリニータ」!



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




コメント
こんにちわ。
7時半まで寝られたのはよかったですね。
ワールドカップは日本-オランダ戦のみしかみていなかったので、
残念だったです。せめて録画しておけば良かったと思います。
12日でしたっけオランダ-スペイン戦も多分寝ているだろうと思います。
試合的にはとても面白そうですね。今度は予約録画しなければ。
なおさんサッカー好きだと大分トリニータ試合を大銀ドームに
見に行けたらいいですね。
試合の騒がしさに慣れるようになれればいいのですが。
2010/07/10(Sat) 11:26 | URL | たかでんです。 | 【編集
よく寝られたようでよかったですね(*^_^*)

私はサッカーの事は詳しくありませんが
ワールドカップの行方は気になりました。
日本頑張りましたね。
ところで、大分にそのようなドームが
あること知りませんでした。
名前はビックアイのがいいですね。
騒がしいとこにも行けるようになるといいですね。
私も新宿や渋谷に行けるようになりたいです。
2010/07/10(Sat) 11:41 | URL | くるみ | 【編集
なおさんは、結構なサッカーファンでもあったんだ。
今までW杯の事以外でサッカーの事あんまり書いてた事ないよね?
私も昔はサッカーは結構好きだったけど、今じゃちんぷんかんぷん。
「横浜フリューゲルス」も「読売ヴェルディ」も知ってるよ。
でも本当のサッカーファンとは言えない~。
なおさんも実際に試合を見に行けるようになるといいのにね。
2010/07/10(Sat) 12:34 | URL | non | 【編集
たかでんさ~ん!
こんにちは。
コメントありがとう。
はい、今日はゆっくり寝れました。おまけにまた9時半から1時間強寝てしまいました。
ちょっと睡眠不足だったのでしょう。気分がいいので、買い物散歩に言ってきました。
日本ーオランダ戦は負けたけれど面白い試合だったですね。
今回のワールドカップくらいの試合をしてくれれば、親善試合でも見るんですよ。
ここ数年日本の試合は面白くなかったです。
トリニータの試合は、大分に帰ってから行こう行こうと思っていましたが、
やっぱり抵抗があっていけませんでした。
行ける様になると楽しみがひとつ増えるんですがね・・・
2010/07/10(Sat) 13:31 | URL | なお | 【編集
くるみ さん
こんにちは。
コメントありがとう。
ハイ~良く眠れました(^0^)
ワールドカップは、日本頑張ったと思います。こういう試合をやれば勝てるというのがわかったんじゃないでしょうか?
このチームはBEST4にいけるチャンスがあっただけにPK戦で負けて悔しいですね。
ドームのサッカー場は珍しいんですよ。真上から見ると目のような形をしています。
「ビッグアイ」がいいですよね。サッカー見に行ける様になりたいです。
2010/07/10(Sat) 13:36 | URL | なお | 【編集
non さ~ん!
こんにちは、コメントありがとう。
ハイ私は、メキシコオリンピックの時から、サッカーは好きで、
釜本や杉山(知ってるかな?)の活躍を見ていました。
でもテレビで試合は全然やらなくて、ずっと野球全盛時代でしたよね。
Jリーグが出来て、最初は読売ヴェルディをひいきにしていたのですが、
私はどうもタレント軍団はダメで、tvkを見てて、横浜フリューゲルスのファンになりました。nonさん知っていましたか。これは失礼をばいたいました。
せっかくいい球場があるので(日韓のワールドカップで九州で唯一使われた球場)トリニータには頑張って欲しいんですが、応援に行かなくっちゃね。
2010/07/10(Sat) 13:47 | URL | なお | 【編集
こんにちは。東京は今日も晴れて蒸し暑いです・・・
今年の梅雨ははっきりし過ぎです。ので、すっかり参っています。
ボクは殆ど、と言うか、まったくサッカーは観ないのですが、今回のワールドカップはよかったですね。
興味がなくても、頑張ったのを感じます。
今、この不況で、スポーツも厳しい状況に追い込まれているみたいですね。
特にマイナーなものは、金銭的にかなり追い込まれているみたいで、地方で、地域的に活性化出来たらいいですね。
2010/07/10(Sat) 15:36 | URL | wow-spring | 【編集
wow-spring さん
こんにちは。
コメントありがとう。
スポーツは何でも、全日本だと応援してしまいますね。
しかも善戦すると、特に。
そうですね、不況で、まず社会人のいろんなチームが廃部になり、
プロスポーツでも、経営難のところが出てきたり、大変ですね。
だから地域密着型のスポーツは、みんなでチケット買って観戦しなくちゃダメなんですよね。
あ~、トリニータもこんな状態になったら、生きている間にJ1に復帰できるか?
そんな状態です。頑張って欲しいものです。
2010/07/10(Sat) 15:57 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
