早朝覚醒 PART2


おはようございます。

今日の大分は、先ほど雨が降っていました。

って、今5時半です。


またまた「早朝覚醒」です。4時に嫌な夢を見て目が覚めました。

私は夢は結構覚えていて、ただ悪夢はあまり見ないのですが、

今朝は、悪夢というか、後味の悪い嫌な夢でした。


今日の「早朝覚醒」は昨日と違って、気分があまり良くない。

今日は朝陽を撮りに行く気分にならない。というか雨の音がしていたし。


まず、いつものようにおなかに食べ物を入れて、少しパソコンをいじって、

5時頃2度寝を試みましたが、眠れません。

そうすると頭の中はいろんな考えが、ぐるぐる回ってきます。


せっかく睡眠はうまくいっていたのに2日続けて「早朝覚醒」


また「アマゾン」との出品者との取引で、トラブル発生(これは後日書きます)

そして、今日は「生協」の配達の日で、また母親は出かけになります。

私は両親にお世話になっているので、こんな事くらいは役に立たないと、

という事で、11時に生協の配達を取りに行きます。

前にも言いましたが、平日の昼間に近所の奥さんたちと顔を合わせたくないし、

今日は「早朝覚醒」をしたので、いつ寝るかわからない。

11時という時間の縛りが、私の気持ちの負担になります。


こんな事考えてたら、眠れなくなりました。

で今もう6時、ブログを書いています。


そう、私が鬱の症状が最初に出たのが、この早朝覚醒。

で、「うつ病」の前に私は「強迫神経症」で精神科にかかっています。

詳しく見たい人は左カラムの「カテゴリー」から見てください。


私は、バブル崩壊のあと自営の仕事がなくなって、

営業もして回りましたが、仕事は来ず。

だんだん落ち込んで、収入どうしようという気持ちが大きくなった頃に、

朝早く目が覚めるようになりました。だいたい3時か4時頃。

まだ私所帯を持っている頃で、毎日布団で、悶々としていました。

そこで思ったのが、もう眠れないなら、事務所に行ってしまおう!

という事で、家族を起こさないように静かに、4時~5時頃に電車に乗って事務所へ。

電車は空いていましたよ~!「南武線」と「小田急線」を使っていました。

いつものラッシュはなく、座って通勤できました。


といっても、事務所に行っても仕事も無く、

だらだら横になったり、浅い眠りに入ったり。

事務所は、友人と共同で(家賃は折半で払っていました)友人は仕事がある。

私は毎日だらだら。これも心の負担になりました。


この「早朝覚醒」はかなり応えました。

で、精神科のお医者さんに告げると、そこで初めて「うつ病」と診断されました。

それで、気持ちが普通の落ち込み方と違うな・・・って思ってたことが

理解できました。

まだそんなに「うつ病」の事が、今ほど一般的でない頃です。

まだネットもつかってなかった頃なんで、「家庭の医学」などの本で調べるくらい。

良く分からない病気で、不安でしたよ~! 

あとはお医者さんと話をしていくうちに「うつ病」の実態が、わかってきました。

16年前の事。いやもうソロソロ17年目になるのかな~!


ここの所睡眠は割とうまくいっていたので、ちょっと気になっています。

でもまだ2日続いただけ。

気にしないようにしないと・・・って、気にしています。(苦笑)

少し眠くなったのと、ブログの記事もある程度書いた安心感で

(ブログがプレッシャーになってはいけないのですが)

今から寝てみようと思います。ただいま6時15分。

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・

おはようございます(なんだか昨日と同じ展開になっちゃいました)

眠れました。ただいま9時半。 良かった~!


睡眠不足は、また寝ることで解消できそうです。まだ寝れるからいいんですね。

そう思えば気持ちが楽になるはずですが、様子を見て見ます。



気分転換に、撮り置きの花を載せます。


100709-1.jpg


100709-3.jpg


100709-5.jpg



100709-2.jpg


100709-4.jpg


追記:週間天気予報見たら15日までずっと傘マークがあるよ~!(泣)


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




コメント
こんにちは
睡眠が安定しないとつらいですね。
私も早朝覚醒なのかな・・毎日5時には
目が覚めます。
夜中も大抵1,2回は起きます。
でもすぐ寝られるのでいいかな。
大抵、息子を送り出してから1,2時間寝ます。
そうすると、ずいぶんラクです。
このリズムが狂うとしんどいです。
何か眠りのリズムができるといいですね。

11時の縛り(時間の縛り)は苦痛ですね。
とてもわかります。
私は日々がこの時間に縛られてる感じがします。
早く解放してあげたい・・・
2010/07/09(Fri) 11:48 | URL | くるみ | 【編集
途中覚醒、早期覚醒は、もう日常茶飯事ですよね。
まとも(?)な睡眠って、もう記憶にないです。
朝目がぱっと醒めて『あ~よく寝た!?』って、心底言ってみたいですよね。
ボクの記憶では、もう少なくとも10年以上は、夜布団に入って、朝まで一度も目が覚めなかったことはないです。
それくらいに、まともな睡眠、満足のいく睡眠とは縁がないですよね。
人生の1/3は人は寝ているそうですから、その1/3を不快に過ごしているんでしょうかね。
なかなか単純でも、大きな問題ですよね。
何だか、疲れていて、コメントが変かもしれないです。
2010/07/09(Fri) 13:02 | URL | wow-spring | 【編集
くるみ さん
こんにちは。コメントありがとう。
睡眠のリズムは大切ですね。
私はリズムが多少崩れても睡眠が足りてれば大丈夫なんですが、
くるみさんはこのリズムが大切なんですね。
私は0時ー4時は確保されます、そのあと寝れるといいんですが、
この2日みたいに起きてしまうことがあります。
おなかに食べ物を入れると眠くなってきますので、そのあと適当に眠ります。
だから時間の縛りがあると上手く睡眠が取れなくなります。
私はその合計時間が足りてればいいんです。
11時の縛りは解けました。あとはマイペースで行きたいです。
くるみさんもリズム良く睡眠が取れると良いですね。
2010/07/09(Fri) 13:08 | URL | なお | 【編集
wow-spring さん
ハルさん、こんにちは。
コメントありがとう。
ハルさんは睡眠はいつもとれずに辛そうですね。
人生の3分の1不快に過ごすと、
残りの3分の2まで調子が狂ってしまいますね。
それに疲れがたまっているようですし。
私は、寝逃げが出来るので、助かっています。
寝不足ですとだいたいすぐに寝ることが出来ます。
一時は私も酷かったんですが、大分落ち着きました。
ハルさんも、睡眠がたっぷり取れて、
「あ~良く寝た!」という感覚を味わえるといいですね。
2010/07/09(Fri) 13:16 | URL | なお | 【編集
今日も生協の品物の受け取り、お疲れさまでしたね。
やっぱり近所の奥さん達とは、そういう場で会いたくないですもんね。
時間の縛りも辛いしね。
今日も早く目が覚めちゃったんだね。
でも今のところ、その後眠れているみたいだから、ちょっとは安心だね。
でもそういう事が続くようだったら、次回の診察時に相談した方がいいかもしれないね。
2010/07/09(Fri) 16:05 | URL | non | 【編集
non さ~ん!
こんにちは。
コメント、ありがとう。
はい~!生協の受けとり終わりました。ちょっと自分でもおや?と思ったんですが、
以前より奥さんたちの目を気にしない私がいました。
それは気になるんですが、私は「うつ病」ですよ。と心の中で開き直っている
私なんです。「うつ病」の何処が悪いって、言う気持ちです。
どちらかというと時間の縛りの方が嫌でしたね。
だいたい4時というのは目を覚ます時間ですが、だいたいはすぐ寝れます。
昨日目が覚めちゃったから今日はそれを気にしちゃったかな?
でもお昼寝出来るから大丈夫です。
2010/07/09(Fri) 16:40 | URL | なお | 【編集
こんにちわ。
今日も早期覚醒ですか。
睡眠安定しないのは辛いですね。
自分も1回か2回、目が覚めていますが
眠れているのでなんとかなっているのでしょうか。
なおさんも最低起きてもすぐ眠れると良いですね。
今日は朝11時に生協の集配取りにいく家事があるのですか。
時間の縛りがあると余計に2度寝できませんね。
早期覚醒が頻繁に出るようだとお医者さんに
相談してみたら如何ですか。
2010/07/09(Fri) 16:58 | URL | たかでんです。 | 【編集
たかでん さん。
こんにちは。コメントありがとう。
なんだか2日続いたので書いたんですが、
この時間に目が覚めると、何か食べないと寝れないみたいですね。
しかも少し時間がかかる。
そのあと寝ると変な話虫歯も心配。ここで歯を磨くともっと目が覚めそうだし。
時間の縛りもそうですが、宅配便が来る予定の時は、気になります。
というのはチャイムが両親が聞こえなかったり、玄関に出るのが遅くて、
業者が帰ったりするんです。だからチャイムが聞こえたらすぐ2階から
降りていかないとならないんです。
これを待っているのもストレスになります。
しょうがないんですけれどね。
2010/07/09(Fri) 17:23 | URL | なお | 【編集
なおさん、皆様、こんばんわ。
睡眠が安定しないのは辛いですね。お昼寝で寝不足は解消できたでしょうか?他の方のおっしゃるとおり、続くようなら診察の時に相談した方がよいかもしれません。そうならずに快適に眠れることを願っています。

話は変わりますが、お花の写真カラフルですね。手近にいろいろ植物のある環境なのでしょうか。植物には何か心安らぎます。

天候が良くなったら私も何か撮影に出かけようと思っています。
2010/07/09(Fri) 22:35 | URL | ライナス | 【編集
ライナス さん
こんばんは。
コメントありがとう。
ハイハイ、昼寝で睡眠不足は解消しました。私はまだ昼寝できるから良いんです。
でも寝てる時間がもったいないとも思うのですが、これがジレンマです。
お花はまもなくネタ切れになります(笑)
もう散歩コースの花撮りまくりました。もうあと10枚くらいしか残っていないと思います。
これは他人の家の門扉のプランターボックスや、学校の塀越し、住宅の花壇を
無断で撮っている挙動不審な男です(笑)
まだ声をかけられた事はありませんが、何か言われてたら、
「きれいな花ですね~!撮らせてもらってますが良いですか?」
って勇気を振り絞って言おうと思っています。
天気良い日はいいですよ、花だけじゃなく空も撮れますからね。
2010/07/09(Fri) 23:17 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
