本日2度目の更新で~す。

朝の調子の悪さは久しぶりに最悪でした。

よくブログ書いたな~って感じです。


なんだかこのブログは続けたいんですね。治るまでは。


治っても続けるかも・・・回顧録として。

早くそうなりたいもんだ。



あれからぐっすり眠れて、少し回復。でもまだ調子悪く、

「笑っていいとも」見ながら、昼飯無理やり詰め込んで、横になったら、

大分回復してきました。


もっと回復するように、楽しい事書いちゃいます。頑張って。



私は高校時代から、ギターが弾けるようになって、

民放のラジオや、高校の文化祭でバンドを組んで、ギターを弾きながら歌ったものです。

大学でもサークルに入って、(アッ!その時に知り合ったのが先日お話した、メル友です。)

アマチュアのコンサートを開いたりしました。


しかし、みんな就職すると、バンド活動も終わり、ギターを弾くこともなくなりました。

ただ私は、音楽(J-POP)は好きで、よくレコードやCDを買っていたものです。

その頃は、聞くことに夢中で、たくさんのコンサートにも行きました。

そのくらい音楽好きです。 だからたくさんの曲知っています。



ここまでが前フリです。


さて、そんな私が、「うつ病」を抱えながら、九州の田舎に帰ってきたのが2年前。

私はバツ一なので、単身で帰ってきました。


そこで待っていてくれたのが、高校時代の親友3人。

この3人は、高校時代にラジオや、文化祭で一緒に歌った連中。

私の歓迎会を、生バンドの入っている居酒屋で、開いてくれました。

私たちが若かった頃の曲を演奏してくれるその居酒屋で。

その中の一人が、「またバンドやりたいな~!」との一言。


実はそれが現実になるんです。


歓迎会から半年経った或る日、そのメンバーの共通の友人が

会社の2階をスタジオにしてしまったのです。


なんとそこでバンドをやらないかと言う話がとんとん拍子。


そのスタジオで、10日に1度くらい練習し、

そのスタジオで、ライブを、4回やりました。(30人くらい入れます)


なかなか楽しそうな話でしょう?


それまでやりたい事も何もなかったので、毎日、死んでました。

でも、またバンド活動に火がつきました。


主治医も、「楽しい事はどんどんやってください。

やりたい事があるということはよい事です」と言ってくれました。


練習する時はうつの調子も良く、

たまに朝、酷い「うつ」でも、午前中はずっと寝てるんです。

それでも悪い時は・・・





練習に行きます!(^0^)   きっぱり! 




練習していると、歌っていると、「うつ」のことを忘れてしまいます。

何とかこれまで無欠席で、バンド練習やライブをやっています。

友人たちは私が「うつ病」だと知っているのですが、

みんなと会うときは、いたって普通に見えるので、どこが悪いんだろうと

不思議に思っている様子です。



そんな中、「今年も練習始めましょう!」の声が掛かりました。

ちょっと年末年始で、間が空きましたが、来週練習です。

レパートリーを増やすために、やりたい曲を出し合い、

私が、譜面(と言っても、歌詞とギターコードをワードに書いていくだけ)を

作る事が多いのです。キーが違うとギターコードも変わってきます。

それを変えるのを、私は昔から得意としていましたから。

本日はこれから、友人がやりたいっていってきた曲を(70年代の曲が中心です)、

ギター弾きながら、コードを取っていく作業をやります。

これ結構大変なんですが、楽しい作業です。



意地でもやるぞ~!調子悪い時にどこまで出来るか・・・


出来たらそれをメールで送って、各自練習です。

それを、来週合わせていきます。


楽しみです。


私は本当に「うつ」なんでしょうか?と、練習の時思ってしまいます。

でも「うつ」なんですね。薬1日に16錠も飲んでいます。

そして今朝のように急に、調子が落ち込む事もある。


やっぱりうつだ!(--;



薬がだんだん減ってきて、

本当に「うつ」が治った!ッてなるのは何時の事でしょう。


あせらず、減らしてみた結果今回はダメでした。

調子悪くなったのは「セニラン」を減らしてみたからなのかな?


早く減らないかな~。


薬で「うつ」の調子が良い時は、その量を保ってた方が良いのでしょうか?

でも減らしたいですよね。


減らしては増え、減らしては増えの16年間なんです。



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
コメント
こんにちわ
コメントありがとうございました。

なおさんはメル友やバンド仲間がいていいですね。

でも、それなりに大変なんですね。

僕は一人っきりで仕事をしているので、人とのコミュニケーションに飢えています。

お互いに早くうつを卒業して元気になりたいですね。

お大事に
2010/01/14(Thu) 14:24 | URL | 人生色々 | 【編集
人生色々 さん
コメントありがとうございます。

私は色々と話せる友人がいます。ありがたいことです。

でももう一人、本当に鬱の分かる人との、コミュニケーションが欲しいです。
お医者さんに相談しようと思っても、診療は10分くらいだし、
それに鬱のことは勉強して知っているでしょうが、鬱がどんに辛いかは、なった事がない人には、分からない事です。カウンセリングも、5,000円~1万円かかります。
どちらにしろ、鬱の経験をした人が、お医者さんであり、カウンセラーであって欲しいです。

そんな人に話をぶっつけたいですね。

私もそういう意味で、コミュニケーションに飢えているのかもしれません。
2010/01/14(Thu) 14:43 | URL | なお | 【編集
音楽
こんにちは。なおさん♪
私のブログでも、ちょこっとコメントを返しましたが
本題はこちらで(*^_^*)v

好きなことをする時は、
鬱を忘れて過ごせるんだぁ!!!!って
なおさんの記事を読んで、すごくうれしくなりました。

お医者さんには、
「好きなことはやりなさい」って言われたけど、
できるのか?って不安だったから。
でも、私も、やってみよう!!って思えました。
なおさん、ありがとうm(^_^)m

あと、私が川崎にいたのは
2000~2005年でした。ビンゴ~~~♪♪♪笑
2010/01/14(Thu) 14:59 | URL | ざいぴょん | 【編集
ざいぴょん さ~ん!
コメントありがとう。

私もお礼言わなくっちゃ。

ざいぴょんさんの、明るさに助けられます。 ありがとう。
たぶん本当は辛くて辛くて、しょうがない事もあるんだろうけれど・・・

あ~!川崎のどこに住んでたんだろう?
答えたくなければ答えなくてもいいですよ。
溝の口は利用した事はありますか?
なんだか同じ時期に近くにいたって、なんだか不思議な感じです。
2010/01/14(Thu) 15:23 | URL | なお | 【編集
いいですね音楽
うつ病でも好きなことはできるんですね。
私も音楽は大好きです。
ただ音痴なので聴くだけですけどね。
ども、そうやって病気のことも分かってくれる仲間がいるのっていいですよね。
私は休職2年、一人暮らしです。
1週間、誰とも口をきかないこともよくあります。
私にも、そういう仲間がいたならばなあ。
うらやましいです。
2010/01/14(Thu) 23:32 | URL | オモダカ | 【編集
オモダカ さん
はじめまして、コメントありがとうございます。

音楽はやってて楽しいです。

しかし、バンド仲間は、私が鬱だって事は知っていますが、
鬱がどのような状態かはわかっていないと思います。

ちゃんとまだ説明していません。
なんか自宅で、ボーっと暇もてあましているように受け取られているかもしれません。今度ちゃんと説明しなければ、と思っています。

なかなか鬱のことは鬱になった人にしか分からないと思います。
そこが私のジレンマです。

まだ1記事しか読んでないのですが、
オモダカさんも、今葛藤があるようで、その気持ちなんだか分かります。
近々ゆっくりお邪魔させてください。
2010/01/15(Fri) 00:23 | URL | なお | 【編集
溝口
おはようございます。なおさん♪
私は、幸区に住んでたので
溝口はちょこちょこ出没してましたよ~!

あのころの私は
元気だったなぁ~。しみじみ。

最近の私は、
”あの頃の私は、一日になんであんなにたくさんのことできたんだ?
今は、歳とっちゃったのか?”って思いながら寝込んでたんですけど、
うつ病になってただけでした。笑

早く元気をとりもどして、
好きなこと、いっぱいやりたいです♪♪♪

ではでは、なおさん、
来週の練習にむけての作業も当日も
いっぱい楽しんでくださいね~☆

2010/01/15(Fri) 08:40 | URL | ざいぴょん | 【編集
こんにちは
僕も昔バンドやってました。
とても楽しかった思い出があります。
仲間と同じものを共有できる楽しさと言うんでしょうか・・?
アンプにつないで大きい音出してるだけでも気分転換になりそうねすね。
2010/01/15(Fri) 12:32 | URL | 春夏秋冬 | 【編集
ざいぴょん さ~ん!
ごめんなさい私調子悪くて寝てて、今コメント見ました。

幸区ですか、私は多摩区、ちょっと離れてますか?
幸区でしたら、川崎駅が近いですね。

バンドの練習も、それまでに調子が戻れば良いんですが。
いつものように、歌で吹き飛ばしましょう!

ありがとうございます。
2010/01/15(Fri) 13:13 | URL | なお | 【編集
春夏秋冬 さん
コメントありがとうございます。

春夏秋冬 さんは楽器は何をやっていたのですか?

バンド形態は?

私たちは、アコーステックバンドです。
3人の、ハーモニーバンドです。
ハモは3人は結構難しいんですよ。

でもアンプにつないで、モニターから出るハーモニーが決まったら
気分最高です。

私はアコーステックのリードギターをやっています。
2010/01/15(Fri) 13:20 | URL | なお | 【編集
チューリップ
う~ん、皆さん楽しそう!!
私も中学生の一時期バンドを組んでました。
レパートリーはチューリップ!
なおさんと同じ福岡の出身ですよね?
数年前最後の再結成をしたのをNHKの番組で懐かしく観ました。

うつを忘れられる仲間がいるっていいですよね。
私は生まれ育った所から離れて暮らしているので、なおさんがうらやましいです。
2010/01/26(Tue) 17:31 | URL | ジャガー | 【編集
ジャガー さん
「うつ病」を忘れられる時は良いです。

友人に感謝です。

でも大半は、自宅で、何をするともなく1日を過ごしています。

アッ、私は九州ですが、福岡じゃないんです。
ブログ始めてまだ日が浅いんで、
様子を見ながら、書いております。
2010/01/26(Tue) 18:05 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
