「うつ病」の私でも見れるテレビがある!

こんにちは。今日の大分は、曇り


調子は、今のところまあまあ。

昨日は2度寝したら、かえって調子が悪くなって頓服を飲みました。

「うつ病」の調子はどうすりゃいいのさ?

昨日は睡眠不足で調子よく、寝て起きたら調子悪くなっていました。



昨日は、「うつ病」の深い話しをしましたので、今日は楽しい話を(^^♪


私はテレビはほとんど見ないといつも言っています。

テレビの音は雑音にしかならず。イライラします。

「うつ病」の方は、テレビが苦手なようです。


特にお笑い番組は、何が面白いのかわからない。私もそう思います。

私も、両親にお願いして、見ないで良いテレビはなるべくつけないか、

イヤホンで聞いてもらうようにしています。


しかし、朝のニュースや、夕方の食事時のニュースは、19時半までは、

つけても良いよって、言って、私もその間は我慢しています。

私はニュースもダメなんです。 世間に疎くなっています。



しかし、なんだかひとつ、ツボにはまってみている番組があります。

(たぶん私だけだと思いますが)

これはテレビではなくインターネットで、見てるんですが、

実は「Dailymotion」で、違法なんです(汗)。

放送権があって、「Dailymotion」 でアップしてはいけない番組なんです。


それは、以前も言いましたが

tvk(テレビ神奈川)の「saku saku(サクサク)」です。


これは面白いので民放でも見れるようにして欲しいのですが。

UHFのローカルなので、地方では無理なんですよね。

川崎にいるときは良く見ていました。

ホント、面白いんです。(私にとっては)毎日アップしてくれるので、

寝る前に見るのが日課になっています。


ネットでやっているのは違法で、先日までYou Tubeで、やっていましたが

削除の嵐(違法だよという通告を受けていたみたいです)で、ついに観念。

アップしている、「neogessy 1006」(今は「neogessy 1007」)さんはついに

「Dailymotion」に鞍替え。(これも違法ジャンww)


でも放送権があるといっても、誰も迷惑かからないし、こんな番組があるよって、

いい宣伝になると思うんですが。 まあそれは置いておいて。。。



まずは番組宣伝から。

司会の「白井ヴィンセント」とアシスタント「三原勇希」と屋根の上の住人

3人。の掛け合いで番組は進みます。お便り等もたくさん読まれ、

ラジオの深夜放送のテレビ版のような番組です。


この「白井ヴィンセント」というのが年齢不詳なんですが、

結構歳行ってると思うんです。

話し聞いていると結構かぶる事があります。(といっても私よりは若いですが)

詳しくは「saku saku」のホームページで。


その番組での事。


大学生のレポートの話になったとき、現役女子大生の「三原勇希」は、

レポートを書く動作をするのに、パソコンにキーを叩く動作を・・・


アッ!そうなんだ、今レポートは、パソコン使うんだ。

で、司会の「白井ヴィンセント」が、

「何々、いまどきの学生は、みんなパソコンでレポート書いているの?

いまどき手書きとかで、書かないの?」」



の質問に「三原勇希」は

「そうだよ、書く人っていないんじゃないかな?」

と言っておりました。


時代はパソコンですか。 

私たちはレポート用紙に頑張って一字一字書いておりました。

パソコンだと、修正も楽だし、文字数もわかるし。


そしたら「三原勇希」は、

だから今は「コピー&ペースト、が問題になっているんですよ」との事。 

そうですよね、パソコンから簡単にコピー&ペースト出来るんですよね。

・・・そうか・・・

まあ私たちの頃も誰かの本を一生懸命写していた記憶はありますが、

それでも結構な労力。


ヴィンセントも言ってましたが、「漢字とか覚えないんじゃない?」

調べる事も図書館とか行かなくても、即効PCで検索できるし。

便利な世の中になってきましたが、

これでいいの?って・・・私もブログはキーボード叩いています。

漢字変換も、どれが正しいのか迷う事もあります。


そこで疑問。卒論もパソコンで仕上げるんでしょうか?たぶんそうでしょうね。

私は建築学科で、卒論は、設計でしたから、図面を描いてたんです。

これは「コピー&ペースト」出来ない?・・・

いや・・・今はCADで、部分部分の設計をまるごと写す事も出来るんでしょうか?

私の卒論は大変でしたから。

提出前には、毎日24時間感覚じゃなく、20時間卒論やってて10時間寝る。

これを繰り返していました。(すみませんその頃を思い出したので・・・)


これで良いんだろうかと思う反面、パソコンがあるから、ブログもかけるし、

普通では知り合う事もできない人と友達になることも出来るわけで、

しかも「うつ病」という特殊な(今は特殊ではないか・・・)

病気の人たちとも知り合えるんですよね。

昔だったら、病院で知り合えるくらいで、

あなたは「うつ病」ですか?なんて

聞いて回るわけにも行かないわけで、これは恩恵を受けているわけです。

これは「うつ病」の私にとっては、ありがたいことです。

う~ん!でも考えちゃいますよね。


私にとって楽しいテレビ番組と、いまどきのパソコン事情についてでした。



100706-1.jpg
(今日の空っ) 


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




コメント
こんにちわ。
自分の場合はニュースは見てます。(頭に内容は残らない)
その他は寝不足解消に当てられているのでテレビは見ていません。
お笑いも久しく見ていません。
ドラマも7月から始まるらしいですが何をやっているか把握していませんよ。
卒研はMS-DOSで漢字をなんとか打って印字しました。
ドットインパクトプリンターでレポート用紙に行間を合わせる苦労がありました。
3次元グラフはフリーソフトでむりやりグラフを作っていました。
今だとコピーアンドペーストできるしエクセルで3次元グラフ簡単に書ける
なーと漠然と考えました。どんどん時代は便利な方に行っています。
良いことか悪いことかは別にして。
2010/07/06(Tue) 14:18 | URL | たかでんです。 | 【編集
たかでんさん。
こんにちは。
コメントありがとう。
ニュースは、結構見ている方は多いみたいです。
でも私はダメなんですよ。どうしてでしょうか?
その代わりに「saku saku」ですものね。
やっぱり癇に障るかどうかはその人の感じ方次第でしょうね。
卒研は面倒な事やっていましたね。
やっぱり見た目もきれいに仕上げたいですものね。
ものの進化はすごい事です。
2010/07/06(Tue) 14:29 | URL | なお | 【編集
こんにちは。
ホントにボクもテレビを観なくなりました。
まずやっぱり、ウルサいってのが一番の原因でしょうね。
気分が沈んでいる時に、ハシャイでいる人や元気な人を観ると、余計に堕ちます。
頭も痛くなったり、不快に感じたりもしますからね。
最近は、ニュースはどこも同じようなものばかりだし、(当然か?)暗いニュースばかりだし、気分が悪くなるだけです。
歌番組もつまらないし(興味の湧かない人の唄は騒音でしかないです)観ない。
ボクの場合、最近テレビをつけるのは、女の子の映像をDVDで観るときくらいでしょうか。これはいいです。心が和み、癒されます。
ネットとかで安い中古のグラビア・アイドルのDVDを買ったりもしています。
若くて可愛い女の子が、水着やほど裸に近い格好だったり、ほぼ裸だったりする映像を観て、ニヤニヤして、心を解しています。
という、今もテレビ画面に女の子が水着でニコニコしています。ただ流しながら、ちら観しています(笑)

そう言えば、最近、ユーチューブは規制が強くなりましたね。当然ですよね。著作権の侵害をしているものが多いですから。
で、どんどん観られないものが増えて、若干つまらなくなりました!?
ちょっと前までは、色んなものが観られましたよね。
2010/07/06(Tue) 15:35 | URL | wow-spring | 【編集
へぇ~、なおさんはそういうのが見られるんだ。
自分の中の何かが、その番組を見たいと思えるんでしょうね。
私もお笑い、バラエティは全然だめ~。
ニュースは付けてても気にならない。ドラマは余程見たいものは録画で見る。
なんで録画なら見れるのか分からないけど、見れる…。
鬱病って不思議な病気だよね。
確かに今みたいになんでもPC頼りだと、漢字は読めても書けないね。
今は就活だってPCなんでしょう?
凄いね~。
もうPC使えなくちゃ就職なんて出来そうもないね。
でもさ、たまには手書きの手紙とかもいいよね。
もらうと凄く嬉しくなっちゃうもん。
あり?話しがそれた…。すんまそん。
2010/07/06(Tue) 15:37 | URL | non | 【編集
こんにちは
へんなお天気です。
今は晴れていますが、ムシムシ。

なおさんの記事を読むたびに発見があります。
発見というか、あ~同じ感覚だということが
多々あるからです。
一時はうつの本を読みあさったりしてたけど
似たような事ばかり書かれていて
具体的な事は書かれていませんでした。

私もテレビが見れません。
ただ私の場合、夜になると見られます。
なぜなんでしょうね。
昼間1人の時はし~んとしてます。
不思議ですよね。
 


2010/07/06(Tue) 16:14 | URL | くるみ | 【編集
wow-spring さん
こんにちは。コメントありがとう。
テレビ見ないですよね。
何がダメか統一性がないんですが、
はしゃいでいるのは、なんだかダメです。特に好きでもない人が(当たり前?)
歌番組も、つまらないですね。今風な音楽はダメになりました。
ただ時々「ミュージックフェア」で、見たい人が出てる時は見ることがあります。
私は女の子のDVDは昔は見ていました。イメージDVDはいいですよね。
今は、好みの女性だとテレビを見ることがあります。(たまにですよ)
私はお昼はひとりで食べるので(両親は時間がずれるので)時々
食べながら「笑っていいとも」の、テレホンショッキングを見ることがあります。
ホントたまに。テレビつけてみて好きな女性だと見ます。
先日は「内田有紀」さんが出ていた時に見ました。
あとのコーナーはうるさくてもちろん見ません。
You Tube は規制はもういいじゃん!とか思いますけれど、
規制がないと箍が外れたみたいになるし。
You Tube もいたちごっこですよね。そんなに有名な人じゃないアーティストの
ライブ映像などがあると喜んじゃいます。
この間、ハルさんとお話した、亜蘭知子さんのライブは楽しめましたよ。
こんなの見れると嬉しくなりますね。
2010/07/06(Tue) 16:40 | URL | なお | 【編集
non さ~ん!
こんにちは。コメントありがとう。
ねぇ!この番組だけはなんだか見るんです。で、分析すると、
アシスタントがかわいい(笑)・・・というより、人形で表現しているんですが、
「白井ヴィンセント」が声だけで出ているんですが、
この人と話の波長が会うみたいなんです。
若い娘がしゃべっている事はどうでもいいんですが(今回は食いつきましたが)
それにヴィンセントがからむと面白いんです。
「我々の時代は」ってしゃべる事が結構古いことなんです。
私も珍しく時々笑ったりします。笑うのはこの番組だけです。何でかわかりません。
ドラマも昔のドラマだったら見るかもしれません。でもDVDとか借りてまでとか、
録音してまでとか思わないんです。nonさんは見れるのがあっていいですね。
本当はいいドラマは面白いんだろうけどね。
nonさん、手書きの手紙とかもらうことあるんだ、いいな~!
私は、年賀状のちょっとしたコメントが手書きで書いてあるくらいです。
いやいや話しはそれておらんぞよ!
2010/07/06(Tue) 16:53 | URL | なお | 【編集
くるみ さん
こんにちは。
コメントありがとう。
こちらは曇っててムシムシです。(笑)
「うつ」の本ってなんだか核心を突いてないと思いませんか?
私もブログを読むようになって、「あっ、私もあるある!」って思うことや、
考え方が似てると思うことたくさんあります。
夜にテレビ見れるのは、なんとなく寂しいんではないんですか?
私は寂しいから「saku saku」を寝る前に見ています。
あとYou Tubeの音楽、結構静かなバラードやジャズ系の動画を見てたりします。
今も家はシーンとしています。今日は両親とも出かけているので、
心は落ち着いています。 今日は母親が夜もいないので、
私は外食か弁当です。その時に、でかける気になれば、
ファミレスでも行って一人で食べようかと思っています。
ファミレスの騒音に耐えられるかな~? i-pod持って行こう~っと(^^♪
2010/07/06(Tue) 17:04 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
