チョコレートが止まらない! 


おはようございます(眠っ!)。


今日の6時の大分は、曇りですが、空は明るいです。

調子も、まずまずといいたいところですが、早朝覚醒してしまいました。

4時半に目が覚めて、1時間くらいベッドで悶々としていました。

バンドの練習があるから、少し興奮しているのかな~?

わずかな事でも、早朝覚醒はあります。(毎度の事です)

今は6時20分に書いています。


私には、悩み(?)があります。

「うつ病」だから色々悩みがあるんですが、今日は食べ物・・・おやつ。


それはチョコレートを食べるのが止まらないんです。

甘いものだし結構カロリーがありますよね。

イライラする時や調子の悪い時ほど食べたくなります。

イライラする時は、甘いものは良いといいますよね。


他の人のブログを読んでても、チョコレートを食べている人結構います。

やっぱりやめられないと言います。 うつの人の症状なんでしょうか?


で、私は、夜の9時半頃に、せんべいも食べていました。

おなかが減ってると、なかなか寝付けないことがあるので。

これも結構カロリーがあるよ!とブロ友さんから教えてもらって、

これはやめることが出来ました。


一時はアイスクリームにも凝ってました。

チョコレートとアイスクリームはいけませんよね。


アイスクリームもやめれました。 しかしチョコレートだけはやめれません。

一度買わずに我慢していたのですが、イライラが続き、

今は1日1箱の半分でおさまっています。

でも1箱337Kcalあります。これは多い。

やっぱり何とかやめるか1日の量を減らさないと。

出来たらやめたい! だから宣言するために、ブログに書きました。

写真は、私のこだわりの「ロッテ・ガーナミルクチョコレート」です。

これが一番好き!


100703-3.jpg


デモね、これに変わるものがないんですよ。

タバコはやめられたのにな~!

1日1列にしようか(チョコレートの山が3×6列あります)そしたら55Kcal

でも結構あるな~!


これはね買い置きがあると1列で終わらないんですよね。

「いいや!」って食べちゃう。

何とかやめようと思っている私です。「買うのやめよう!宣言!」・・・

自信ありません(泣)


さて少し寝ないとな!・・・ 今から少し寝ます。寝れるといいんですが・・・

お休みなさ~い。今6時50分です。


久々に、「今日の空っ」です。(写真をクリックすると大きくなります)


100703-2.jpg
(今朝の6時の空っ) 


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





コメント
こんにちは。
ボクも相変わらず、早期覚醒の日々で、寝不足ボンヤリです。

食べ物の嗜好って、なかなか変えられないものですよね~
実は、ボクも甘いものが大好きだったんです。だった、ってことは、ヤメたんです。
その昔は、ショート・ケーキをつまみにビールを飲むなんてことが平気だったくらい。
チョコも大好きでしたね~
もう鼻血が出そうになるくらいに食べていました。
でも、すっか甘いものをヤメてから、殆ど、或は、まったく甘いもの系は食べなくても大丈夫になりました。と言うか、食べたいと想わなくなりましたね。
人間、やれば出来ないことはないんだと自覚したんですが、その他では、自堕落な感じですが・・・
でも、アイス・クリームは、たまに食べていますね。これはそんなに糖度も高くない気がするんですね。
ちなみに、チョコは、ビター系が好きでした。
2010/07/03(Sat) 12:29 | URL | wow-spring | 【編集
こんにちわ。
私の場合、精神安定剤が甘さを求める要素になっています。
昼になるべく薬飲まないようにして晩ご飯の時に飲むように
しています。とりあえず甘み成分は大丈夫になっているのですが
たまにはいらいらしてアイスクリーム食べたりしたことがあります。

たとえばノンカロリーのコーラとかに代替えできないでしょうか?
カフェインなしのものもあります。甘みはコーラとそんなに
変わらないですよ。副作用としてはお腹が緩くなります。

チョコレートでも砂糖使ってないロッテの「ゼロ」というやつがあります。
味の好みがあるから受け入れられるか疑問はかなりあります。
どうなんでしょうか。
2010/07/03(Sat) 12:46 | URL | たかでんです。 | 【編集
こんにちは
あ~すごくわかりますぅぅ
これも病気が原因なのぉ?!

私も一時はスイーツ依存というほど甘いものを
欲して仕方ありませんでした。
一時はチョコ、シュークリーム、生クリーム(本来はあまり
好きではないのですが)
そしてカフェラテ、同じメーカーのカフェラテが冷蔵庫に
5個はないと満足できませんでした。
まずいとは思いながらもやめられず、見る見る太って
しまいました。二年で20キロです。
今は朝のコーヒー(自分で甘くして作る)を何杯も飲みます。
とタバコがやめられません。
何かに執着してしまうのは病気のせいなのかな。
2010/07/03(Sat) 16:21 | URL | くるみ | 【編集
私もチョコレート命!みたいな時があって、銘柄はなんでもよくて、とにかくちょこれーとであれば…。
だから、お徳用の大袋のチョコを抱えて食べてました(^_^;)
今は特別やめようと思った訳じゃないけど、そこまでは食べなくなったなぁ。
でもかわりに、スイーツ。生クリームいっぱいのやつ…。
あれがむしょうに食べたくなって…。
毎日じゃないけど、結構食べてるよ。
チョコもやっぱりある程度は制限した方がいいのかもしれないね。
人の事は言えないんだけど。
でも辛いよね~、我慢するのって。なんか、中毒みたいになっちゃうんだよね、チョコレートって。
2010/07/03(Sat) 16:50 | URL | non | 【編集
wow-spring さん。
こんにちは。
コメントありがとう。
早朝覚醒はハルさんは続いてて辛いですね。 
私は、バンドの練習があるってだけで起きてしまいました。
気持ちが繊細になっているんですね。

甘いものは食べたくなる時期があるのでしょうか?
「うつ病」独特の症状のひとつなんでしょうか?
買っちゃうときり無く食べちゃうんですよね。
他のものは我慢できるんですが、チョコレートはいまだに食べてしまいます。
ストレスにならないくらい我慢してみます。
私もそのうち食べなくなるかも。
ビター系は、糖分が少ないのでは?
2010/07/03(Sat) 17:45 | URL | なお | 【編集
たかでん さん。
こんにちは。
コメントありがとう。
そうですか、薬にそういう作用があるんですか?
もしかして私の飲んでる薬にもあるのかもしれないですね。
早合点はいけないですけれど、「うつ病」の人にチョコレートが好きだというのは、
どこか薬に影響されてるかもしれませんね。
ロッテの「ゼロ」ですか。一度試してみます。
これがいけるといいんですが。
2010/07/03(Sat) 17:49 | URL | なお | 【編集
くるみ さん
こんにちは。
コメントありがとう。
くるみさんも一時期は甘いものがやめれなくなりましたか。
これは困りますね。
ひえ~!2年で20キロですか?それは落とすのが大変でしょう。

私は、今のところ甘いものはチョコレートと、低糖の缶コーヒーだけですんでいます。
くるみさんは、タバコをやめれれば、コーヒーも減るかもですよ。
私はそうでした。タバコやめたらコーヒー減りました。
タバコは、ニコチンパッチで簡単にやめられましたよ。
くるみさんも試してみたらいかがでしょうか?
2010/07/03(Sat) 18:00 | URL | なお | 【編集
non さ~ん!
こんにちは。
コメントありがとう。
nonさんもそうでしたか。
これだけは、何が原因かわかりませんね。
単に甘いもの好きなのか、「うつ病」が、甘いものを欲するのか、
薬にそういう副作用もあるのか・・・
どれにしても、やっぱり甘いものは控えめにしなくっちゃですね。
プチチョコレート中毒です。プチだからやめられる???(--;
いや、やめようと思わなくて、量を減らせばいいんですよね。
甘いものも適度には必要だし。 今は適度を越えてるから。
まずは1日の食べる量を減らします。宣言しちゃった!
そのためにブログに書きました。
55Kcalだったらいいよね。(^0^)
2010/07/03(Sat) 18:08 | URL | なお | 【編集
過去の日記にコメ失礼します<(_ _)>
私もうつ病の繰り返しで現在通院中v-292
元々、月物の前にはチョコレート欲しい病があったんですが、ここ一ヶ月くらいずっとチョコなしではいられない状態ですv-356
通院の日ではなかったですが、自分の余りのチョコを欲する体の欲求と、過食になってたので、医師に相談したら、2週間で2㎏なら気にする事ないって…v-356
ただでさえ、うつになってから平均体重よりもかなりオーバーしてるのに…。

不安になって検索してみたら、ここにたどり着いたんです。
結構いる事が判ってちょっとホッとしました。
担当医が気にする事ないって言ったのは、多分そういう事だったんだとやっと納得。

でも、止まらないチョコレートv-356ひとかけらを半分にして割って食べてても気がついたら1枚ペロリ…。

これから冬に入って体重も増えやすくなるのに憂鬱に拍車が掛かりそうです…。

お互い、うつと向き合ってマイペースでいきましょうねv-290
2010/12/04(Sat) 19:44 | URL | 莉珠 | 【編集
莉珠 さ~ん!
こんばんは。ずいぶん前の記事にようこそ!
チョコレートが止まらない人結構いるようです。
コメント以外にも他のブログで見ましたよ。
私もまだ1日1枚以上食べています。
ただ体重はほとんど増えていないので、そこは救いかもしれませんが、
やっぱり甘いもの、色々と気になりますよね。
何ででしょうね。私は結構意志は固いはずなのに・・・(--;
タバコも簡単にやめられたのに、チョコレートは苦戦しております。
コメントありがとうございました。
2010/12/04(Sat) 20:21 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
