セロトニン VS イライラ


こんにちは。

今日の大分は、曇っています。(「今日の空っ」は無しだな~!)


調子は、まずまず。


昨日に続いて、音楽の話になります。

といっても、今日は私がもっとも楽しみにしている、オヤジバンドの事です。

今日は、私たちオヤジバンドの曲と、「井上陽水」の曲聞きたい人は必見です^^♪

って、そこっ! もう聞いたって言わないっ!(^^;


最近ちょっと悩んでいるんです(いや以前からですが)。オヤジバンドで。

いや練習やライブは楽しいですよ。これはセロトニンしっかり出ています。

悩みは2つ。


1、まず声。前にも話しましたし、うつで同じ症状の方たくさんいました。

  声が出なくなった、声枯れがする・・・こんな方

  「うつ病」で引きこもっているんで、人と話をほとんどしない、

  大きな声も出さない。ひょっとしたら小さな声もほとんど出していない。

  だから声帯が弱ってきているんではないか?

  私たちバンドは3人(スタジオのオーナも「私もコースターズのメンバーじゃ」と

  寂しがっているので、バンドのメンバーは4人演奏し歌うのは3人・・・)

  あとの2人は歌が上手いです。私も昔はそこそこでした。でも声が出なくなって、

  声が枯れて、音程まで、取れなくなってきている。

  そこでお風呂場声だし作戦で、高音域は大分出るようになってきました。

  (少々音程に難あり)でも低音部は鍛えようがないんです。かえって声が枯れて

  でなくなるんです。私はローパート。これが一番の悩みです。

  日によって、曲によって、調子の良い時もあるんですが。

  でも満足できない。これがひとつ悩み。


2、リードギターに苦しんでいる。

  私は高校、大学時代通して、リードギターはやったことがないんです。

  サイドギター(今もこの言葉は使うんでしょうか?
 
  要するにしっかりリズムを刻みながら、和音のコードをジャラーンと引くギター)

  これが本職でした。

  それが、オヤジバンドになって、誰もリードギターをやったことがない。

  で、私がやることに。

  練習すれば何とかなる!と思い始めたリードギター。

  練習すれどもなかなか上達しないんです。


まずオヤジバンド「The Folk Coasters」のオリジナル「OYAJIZM」

これも間奏のリード、間違っています。まあぶっつけ本番のライブですから

これは愛嬌ですまされます。


そしてYou Tube 用にアップした「初代かぐや姫」の「海」は間違わないけれど、

一部、ぎこちないな~!


でもこの海は大分練習してほとんど間違わなくなった。

ちょっとこつを覚えたんです。このくらいのリードでも結構練習しました。


で、今度のライブは、お盆にメンバーのお子さんたちが帰省するので、

内輪でまずやって、そのあと8月後半くらいに、いつものライブを開催予定。

やっとやる曲が決まって、アンコール曲も入れて

(アンコールがあると思っているーー;)全部で17曲の予定。


で以前ブログで、「井上陽水」の「少年時代」をハーモニーつけてやってみると書きました。

一度は、ハーモニーつけてやってみたんですが、これが一転、いつもハイパートをやってる

「I」のソロでやってみようということになりました。

この曲です。



ハーモニーばかりの曲の中に、ソロもあって良いだろうということで、(これは決まり)

つややかな声の「I」が演奏せずに、あとの2人ギターだけで、やってみようということに。

(これは。もう一人のメンバー、オーナーの意見です。まだ本決まりではないですが?)

で、間奏の「う~」というところだけハーモニーをつけて、あとはソロ。

「I」はシンセサイザー担当。だからリードギターの変わりにメロディも弾けるのですが、

今回は歌だけに専念?(話し合いの余地あり)ですから、

やっぱり間奏はリードが入らないと・・・

聞いてみると原曲はトランペットが入っている・・・

私にはこのトランペットの音はとれない。(ーー;

で、私がリードを作ってみる事にしました。


一昨日、昨日で、何とか音は作りました。

でも指が思うように動いてくれない・・・イライラはつのります。


あとは反復練習するのみ。今からもやります。

セロトニンが勝つか、イライラが勝つか? 

本番まで1ヵ月半、そして明日は練習日。

何とか明日までに、間違ってもいい、形だけしっかり作りたい。

頑張ってみます。

(ダメだったら、シンセサイザー頼りにしちゃおうっと!

その時は、みんなと要相談です)


若い時にもっとギター練習しておけばな~!って今思います。

歳とってからじゃ、順応性が落ちているんでしょう。

若い時みたいについていけません。


この「少年時代」だけじゃないんだな~!リードは!


最初は正確にゆっくり弾きながら、だんだん早く弾いていくと、

前何かで読んだ事があります。

今日は午後からちょっと根をつめて練習して見ます。


まさに好きな事セロトニン VS うまくいかないイライラ、どちらが勝つかです。

って、几帳面にやるのが私の性格、これがうつの原因。

わかっているんですがね。


まだ1ヵ月半あります。まあ楽しみながら、

少しいいかげんに・・・出来ない(--;


でも、ボチボチやることは・・・出来る^^♪

ボチボチ、いきましょうよ。そうしましょう!



ここまで、長い文章読んでくださってありがとうございます。

  

イライラせずに、取り置きの花の写真でも見て、心落ち着けましょう!


100702-1.jpg


100702-3.jpg


100702-2.jpg


100702-4.jpg


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




コメント
こんにちは。
ボクはいま、まさにイライラ状態爆裂で、セロトニンがぜんぜん機能していないです。
何だか理由もなく、イライラが募ります。そのイライラは不安も煽りますから、調子も悪いのでしょうね。
こちらは、今日も晴れて蒸し暑いです。で、ウツウツではないですが、体調不良とリンクして精神的にも調子が堕ちています。
ボクは中学時代からリード・ギターとサイド・ギター両方やっていましたが、
コピーというのがダメ、はっきり言って面倒なのでイヤだったです。
ので、いい加減に弾いていたら、メンバーに叱られたりしました。で、高校時代にはアドリブ中心で自由にやらせてもらえたら、楽しかったです。
完全コピーは、制限が多くてやっていて楽しくないっですね。
何とか、楽しめるように出来たらいいですね。
2010/07/02(Fri) 12:56 | URL | wow-spring | 【編集
wow-spring さん。
ハルさん、こんにちは。
コメントありがとう。
ハルさんはもうずっと絶不調ですね。何とかなるといいんですが、
ルカちゃんたちと遊んでいる時は、少しは癒されますか?
そうですかハルさんは完全にコピーはしないんですか。
You Tube で素人の人たちが良く演奏を完全コピーしていますね。
まあ良く出来るもんだと思います。
実は私も完全コピーではありません。
好きにやっているというか、なるべく弾きやすいようにアレンジするのですが、
それでも指がついていきません。
「少年時代」は、You Tube 探したら、「宇多田ヒカル」のがあって、
それがリードはとり易かったので、今それで練習しています。
うまくいったときは、やっぱり楽しいですね。
う~ん!でも、指が動かん~ (--:
2010/07/02(Fri) 13:14 | URL | なお | 【編集
こんにちわ。
好きなことなのに力を出し切れないもどかしさありますよね。
どちらにしても明日がくるわけなので、頑張れる範囲で練習されたら
如何でしょうか。もし目標に達成できなくても次の機会があるわけで、
性格上きっちりしないと済まないとは思いますが次回目標でとは
ならないですかね。1ヶ月半あるよと言う気持ちでリードギター
やっていけるといいですね。好きなことですか根つめてやっても良いとは
思います。セロトニン出してうまく自分をリードしてやってみてください。
2010/07/02(Fri) 14:06 | URL | たかでんです。 | 【編集
たかでん さ~ん!
こんにちは。コメントありがとう。
今練習していますが、もどかしいですね。
でも出来なかったところが出来ると嬉しいですね。
でも次にはまた失敗する。それの繰り返しです。
たぶんセロトニン出ています。集中できています。
時々休憩入れながらやったほうがいいんですね。
時間空けると不思議に出来ていることがあります。
まあ今日の午後はのんびり集中って変な表現ですが、
そんな感じでやって見ます。
2010/07/02(Fri) 14:19 | URL | なお | 【編集
一口にライブって言っても、それにかける練習時間っていうのは、相当だね。
その中で、嬉しかったり悩んだり…。今は悩みの方がかなり大きいみたいだけど。
でも以前の記事で、やる曲は16曲って書いていなかったっけ?
17曲になったのかなぁ。
そんなにたくさんの曲歌ったら、本当に声枯れしそうだね。
でもなおさんがリードとれたらカッコイイよ~。
セロトニン頑張れ!
イライラに負けるな、セロトニン!
2010/07/02(Fri) 15:46 | URL | non | 【編集
non さ~ん!
こんにちは。 コメントありがとう。
ならびに、ご声援ありがとう!おかげで今のところセロトニンが勝っています。
まだリードは出来上がっていないけれど、イライラはありません。
そうなんですよ。ライブやるってなると結構練習量が必要になってきます。
自宅では自分の歌のパート、楽器のパートの練習。
合同練習では、たとえば語尾を何処まで延ばすか、確認しないと
バラバラになります。あとは「ここはもっと盛り上げた方がよい」とか、
そんな小さなところは、第4のメンバー、スタジオの
オーナーが、いつも練習に付き合ってくれて、修正箇所を指摘してくれます。
ありがたい存在です。
かっこよくリード弾きま~す!
2010/07/02(Fri) 16:25 | URL | なお | 【編集
わぁ(^◇^)
素敵なハモリですね~♪
癒される感じがします
楽器が出来るというのも羨ましいです。

歌だけでも大変なのに、歌いながら
楽器を弾く…尊敬のまなざし~
ど素人のコメントでごめんなさい(^_^;)

夢中になれるものがあって本当に羨ましい~

2010/07/02(Fri) 21:06 | URL | くるみ | 【編集
くるみ さん
こんばんは。コメントありがとう。
わ~!聞いてくれたんですか?もうひとつありがとう!
って聞いてもらいたくてYou Tube にリンクしたんでした。(笑)
私が2年半前に単身大分に帰ってきて、色々と偶然が重なって、
高校時代の仲間とバンドをやることになりました。
もうバンド結成、1年半以上経ちます。
何も興味が無くなっていたので(テレビも雑音になってしまいました)
このバンドをやろうというお誘いは助かりましたね。
夢中になれてますものね。ありがたいことです。
2010/07/02(Fri) 21:28 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
