散歩の長~い1本道


おはようございます。

今日の大分は雨です。しとしと降っています。なんだか気分が乗らないですね。

調子はまあまあです。


今日は雨で中止ですが、散歩の事について書きます。

散歩で、一番気を使うのは、もちろん体調。

調子の良い時は結構歩いていたのですが、

ここの所散歩に行くのもずっと減ったし、

散歩途中、たまに調子悪くなることもありました。


散歩コースは、大分川コース、遊歩公園コース、城址公園コース

買い物コースなどいくつかありますが、

大分川コース以外は、ある道をだいたい通ります。

これが行きも帰りも長い1本道で、体がきつくなると、帰りが辛いんです。


こんな感じです。


100629-1.jpg



なんだか果てしないでしょう?



だから、からだの調子がわからないとき危なっかしい時は、

散歩コースは出来るだけ丸く歩いて、調子が悪くなると、

ショートカットして、帰ってきます。


以前は、散歩というよりは早足のウォーキングをしていましたが、

最近は散歩するので精一杯です。

ウォーキングで汗をかくのが気持ちがいいし、運動にもなるので

ウォーキングにそのうち戻りたいんですが、



ただ問題は、早足で歩くと今度は新しく趣味になった、

写真を撮るのが困るんですね。

やっぱりゆっくりゆっくりですか!

毎日(いや、時々)不審者のごとく、写真撮りながら歩いています。

ただ悩みは、被写体のいいものがなかなか見つからないんですよ。

これが悩み。


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
コメント
こんにちは。
ボクは最近、すっかり調子を崩していて、散歩すらしていないです。
で、そろそろ再開しようかな、と想うと、こうして本格的に梅雨になってきました。
しばらくは、雨が続きそうなので、散歩はお預けです。
ボクの場合は、散歩コースにバリエイションがないので、すぐに飽きてしまうんですよ。
で、工夫してコースを変えると、やっぱり途中で帰るのがしんどくなったりして、やっと帰ってくることもあるので、このような真っすぐの一本道は避けたいですね~
遠くまで見えていると、この距離を歩くの?と気持ちが萎えてしまいます。
何とか、散歩も創意工夫が必要になってきました。
2010/06/29(Tue) 10:59 | URL | wow-spring | 【編集
wow-spring さん。
こんにちは。コメントありがとう。
私も散歩はしていないほうです。雨はがっかりしますね。
早足で汗をかいていた頃が懐かしいです。
何でこんなになっちゃったかな?って思います。
やっぱり実家に戻ってから、おかしくなってるんですね。
毎度言いますが。これが解決すると、ずっと良くなる気がするんですが。
私もね、実は散歩コースは飽きているんです。
しかも写真の被写体がないんです。
散歩コースの花はほとんど撮ったし・・・
ホント、何か工夫をしなくてはですね。
2010/06/29(Tue) 11:25 | URL | なお | 【編集
散歩も写真を撮る事を考えると、なかなか難しいかも…。
被写体っていっても、そんなに色々思い付かないなぁ。
花や風景、空…。
あと何かおもしろい看板とか、おしゃれorレトロなお店…。
そんな感じかなぁ、私が思い付くのは。
でもなおさんの「今日の空っ!」は同じ空でも色々な顔があって、おもしろいと思います。
また季節が変わっていけば、風景も変わって行くでしょうから、それも楽しみに、お散歩して下さい。
でも楽しいお散歩にしてね。
2010/06/29(Tue) 13:22 | URL | non | 【編集
こんにちは
私も以前、歩いていたのですが、引っ越しが続いて
ルートが定まらずに歩いていません。
本当は朝日を浴びて歩くといいんですよね。
わかっているけど、できない・・特に朝は。
歩かなきゃではなく、歩きたいと思って
歩かないとだめですよね。
たくさんルートがあって、うらやましいです。
2010/06/29(Tue) 13:58 | URL | くるみ | 【編集
non さ~ん!
こんにちは。
コメントありがとう。
被写体って言ってもそんなに思いつかないでしょう?
花もそんなに咲いているわけじゃなく、空も見上げた空は、
変哲もない空だったり。空はやっぱり朝陽夕陽が面白い。
そうだひとつ取り置きで、面白いお店があった!
って、たいしたものじゃないけど、被写体としては面白くないかもしれないけれど、
近々とりあげま~す。
今日の空っは、出来るだけやっていきたいと思います。
玄関から外に出るためにも。でも今日は灰色一色以前載せたのと同じです。
載せるだけつまらないですから。
2010/06/29(Tue) 14:57 | URL | なお | 【編集
くるみ さん
こんにちは。コメントありがとう。
散歩はいいことはわかってても、でるまでが大変ですよね。
最近つくづく思います。
散歩ルーとって行っても川沿い以外はまずは上記の道を通ります。
私は2年半前は川崎にいたのですが、川崎に時はほとんど同じコースを
歩いていたのに飽きなかったですね。
しかも雨の日以外ほとんど毎日ウォーキングでした。
たぶん体調が良くなると歩きたくなると思いますよ。
2010/06/29(Tue) 15:04 | URL | なお | 【編集
こんにちわ。
写真のような直線の散歩は辛いですね。
足をひねっても帰るのが遠いです。
自分の場合散歩するとき直線でもバスとか交通手段が
ある道を選びます。そうすれば最悪バスで帰ってこれます。
近くの電気屋さんは駅までの無料送迎バスを走らせているので
最悪はそれに乗って近くまで帰ってこようという算段です。
なおさんは丸く散歩されるみたいですが正解ですね。
調子悪くなったら家に帰れますね。
写真の被写体は同じ道だと苦労しますね。
2010/06/29(Tue) 15:46 | URL | たかでんです。 | 【編集
たかでんさん。
こんにちは。
コメントありがとう。
ちょっとした直線道路でしょう?
脇道もあるんですが、その分遠回りになるんです。
バスがあるところは良いですね。
もっと外にでる気持ちになれば、バイクで何処かに行って、
その周りを散歩すると、違った景色を楽しめていいかなって思うんですが、
まだ、そこまで気持ちが出てきませんからね。
被写体は、なんだかなくなってきましたよ(汗)
まあ写真を必ず載せないといけない事もないんで、
義務感を持たずにやっていきます。
2010/06/29(Tue) 16:14 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
