うつの日内変動(日動変化)

こんにちは。大分は雨です。


今日は体調は良い方です。朝調子がまあまあなのは、最近なかった事です。

ここ数日、朝方は調子が悪く、お出かけもあったので、頓服を飲みました。

そうするとしばらくすると、調子が戻るのですが。


うつは、日内変動(日動変化)というのがあります。

午前中はすごく調子が悪いけれど、午後になってだんだん良くなり、

夕方から夜にかけては、普通になってくる、というものです。


皆さんもありますよね。


この、日内変動(日動変化)が私の場合変化が遅い時が多いんです。

夕方頃良くなってくる事が多いんです。

だから調子が酷い時は、頓服を飲んでしまいます。

頓服飲むと調子はだんだん回復するのですが、日内変動(日動変化)がわかりません。


飲まないままだったら、日内変動(日動変化)で、だんだん良くなるのかもしれない。


でも、私の場合、日内変動(日動変化)の規則性がないんです。

頓服飲まないで、それを試したら、ずっと調子が悪い時と、

だんだん良くなるときとあるんです。しかも夕方くらいから良くなることが多い。

ずっと悪い時は1日辛いわけですから。


だから調子の悪い時は頓服を飲もうか飲むまいか?

いつも迷います。 朝方かなり酷い時は頓服飲んじゃいますけどね。


あんまり頓服を飲むと、依存性がでてきそうだし、迷っています。

これも今度主治医と相談ですね。

頓服飲む回数が多いということは、調子がずっと悪いという事だから。


今日は調子がまずまずなのは、どうしてかな?

良いに越した事はないのですが。


じつは、今日は4時半に目が覚めたので、サッカーワールドカップの後半から見ました。

素晴らしい、本田のアシスト、岡崎のゴールを見せてもらいました。

本田と遠藤のフリーキックもVTRで見ました、どちらも素晴らしかったですね。


そして、朝食(食パン半切れと紅茶)を摂って、また6時半頃寝ました。

起きたのは9時半です。

いつもよりは、睡眠時間はちょっと少なめですが、まずまずの調子です。


今日はこのままの調子で、いってくれっ!



以前撮っておいた花の写真です。


100625-4.jpg



100625-3.jpg


100625-5.jpg



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




コメント
こんにちは。
東京は晴れて、暑いです。梅雨はどこに行ったのでしょう、て感じです。

ボクも一日でやっぱり朝が一番ツライですが、だんだん午后になってくると楽になりますね。この流れは日々同じようで、最近はあまり波がなく、頓服は抑えられています。
が、突然、堕ちる時があって、そのような予期出来ない感じの時は、迷わず頓服を飲みますが、これも癖になると、依存するようだし、効き目が弱くなるので、気をつけています。
いずれにしても、どれくらい自分の状態がよくなっているのかが判らないので、薬をいつまで飲み続けるのかも、不安になりますね。
2010/06/25(Fri) 14:51 | URL | wow-spring | 【編集
調子良さを素直に喜びましょうか?
こんにちわ。
今日の調子は体調が良く朝まあまあですか。
素晴らしいですね。
サッカー観戦されることも出来たみたいですし、
この調子ですね。
素直に調子良さ受け入れてみてはどうでしょうか。
私の場合は金曜日なので少し調子が良いです。
土曜日は医者なんですが。
2010/06/25(Fri) 15:03 | URL | たかでんです。 | 【編集
wow-spring さん
こんにちは、コメントありがとう。
東京は、天気がいいんですか?
こちら、雨ですよ。暑くても晴れてた方が、私は良いです。
やはり、依存になると効き目が落ちますか?
私も頓服を飲みだしたのは最近なんですね。
それまでは、悪い時には我慢していたし、そんなに悪い日はなかったし、
全体的に以前のほうが良かったんです。
だから今のほうが、症状が悪くなっているのですが、
私の状態はどれくらいなのかがわかりません。
本当の薬の飲み方って難しいですよね。
2010/06/25(Fri) 15:18 | URL | なお | 【編集
たかでん さ~ん!
こんにちは、コメントありがとう。
今日は体調良い方です。
サッカーも最初から見たかったのですが、見るためには、目覚ましで無理に起きなければならない。
そうすると体に無理が来るので、一旦寝て、自然に目が覚めたときにサッカーやってたら
見ようと思って寝ました。3時半に目が覚めてくれれば、素晴らしいフリーキックが見れたんですね。
これだけが残念ですが、体優先。
おかげで、今日は調子が良いみたいです。
明日は病院ですか、だから安心感があって、調子が良いのでは?
2010/06/25(Fri) 15:23 | URL | なお | 【編集
今朝のサッカーは、大盛り上がりだったんじゃないかな?
まさか勝つとは思っていなかっただけにね。
うちの旦那さんも3時に起きて、大騒ぎしてましたよ。
私は起きてたけど、見てなくて…。
結果だけあとで教えてもらいました。
このまま順調に勝ち進んでほしいね~。
なおさんが今朝調子が良かったのは、サッカーで勝てたせいもあるのかな?
精神的にいい事だから、調子もいいように思えたのかも。
出来れば頓服は飲みたくないものね。
次回の診察で、要相談ですね。
2010/06/25(Fri) 15:43 | URL | non | 【編集
non さ~ん!
こんにちは。コメントありがとう。
出来たら、サッカーは前半戦から見たかったですね。
まあいい試合やっても負けるだろうと思っていたし、
無理に起きると体調に響くし。
出来たら、3時半に目が覚めて、本田の豪快なフリーキックと、遠藤の技ありの
フリーキック、生で見たかったです。
でも後半戦の流れの中での得点も素晴らしかったです。
サッカーがいい気分にさせてくれたのかな?
今日は頓服いらずです。
2010/06/25(Fri) 16:02 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
