仕事するのが怖い! 


こんにちは。

大分は雲が多いながら晴れています。

調子はまずまずですか。


さて、何人かの「うつ病」をわずらっている方が、ブログで言っているんですが、

「うつ病」を治したい。だけど治って、前の職場や、前と同じ条件のところに

戻るのが怖い。 また再発する可能性が高いから。そう言っています。


そして、そういいながらも頑張って、復職を目指しています。


私からすると、怖い!と言っている事も良く分かりますし、

ただ戻れるところがあるから良いとも思います。


実際戻って、「うつ病」と付き合いながら仕事をしている方も

たくさんいらっしゃいます。

私から見るとすごいと思いますし、見習うところも多いです。


私は今仕事をほとんどしていません。ネットでちょっと収入があったのですが、

いろんな状況の変化に対応できず、ほとんど収入はありません。


私は自営業をやって、色々やってきましたが、戻るところも無いんです。

そして、新しいところへ行く場所も無いんです。(今のところ未知の世界です)

探すしかないんですが、50過ぎたオヤジの働ける場所があるのか不安です。


だから、仕事が出来るようにもなりたいし、

もう少しこのままでいたいという気持ちも正直あります。うつは辛いけれど。

(金銭的にそれじゃいけないんですが)

仕事をするのが怖いんです。

(仕事も寛解で、うつと付き合いながらだろうし、もっと悪くなるような気がします)


そんな思いがあるから、焦りと不安が出てくるんでしょうね。

「うつ病」が寛解すれば、考え方も変わってくるのではと期待もしているのですが。・・・



昨日は、夕陽が沈んだあと、いつものポイントまで行かずに途中のマンションの

間から撮って見ました。



100616-8.jpg


そして「今日の空っ」です。


100617-1.jpg
(今日の空っ) 



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




テーマ:小さな幸せ
ジャンル:心と身体
コメント
仕事の事は難問ですよね。
特になおさんのような経歴だと、やっぱりこれから探すという作業が、かなり大変になってくるんだろうと思います。
私は一度復職に失敗してますけど、もう同じ職場には戻るつもりはありません。
家の近所で、非常勤で探したいんですけどね~。
ただ、体調がいい割には、まだ仕事をしたい気持ちが湧いてこないんですよね。
なおさんは、経済的な事は置いておいて、仕事したいって気持ちになってます?
私、一度復職した時は、仕事がしたくて仕方なかったんですけどね。
「仕事をするのが怖い」っていうのは分かる気がします。
怖いけどやりたい…とは思ってませんか?
いつになったら、そんな気持ちになれるんだろう…。

2010/06/17(Thu) 12:02 | URL | non | 【編集
non さん
nonさん、ありがとう。

そうなんです。経済的なことを置いておいたら、
仕事したいと言う気持ちにならないんです。
怖いし、今はやりたくないです。
これも困りものですね。
だから、寛解したときにどう思うかですね。
ただ経済的なほうが、ほっておいてくれませんから。
やるしかないんですね。悩み多かりき!です。
2010/06/17(Thu) 13:00 | URL | なお | 【編集
こんにちわ。
わたしは薬で制御されてかなりましな状態なりました。
仕事はしたいとは思いますが、複雑な心境です。
なおさんは仕事したいと思ってらっしゃいますか?
収入を得なければならないから仕事しなきゃという心境では?
この状態だと心により負荷が掛かるような気がします。
もう少し心の状態をよくなれば仕事できるんじゃないですか。
慌てる気持ちは大変良く分かりますがもう少し状態良くなるまで
待ってみませんか。
2010/06/17(Thu) 16:20 | URL | たかでんです。 | 【編集
たかでんさん。
たかでんさん、ありがとう。

「収入を得なければならないから仕事しなきゃという心境」
ずばりそのとおりです。 今は仕事したくない自分がいます。
鬱でも過去、ネットで結構丸1日仕事していたんですよ。
だから、怠けている自分にもイライラしているところがあります。
鬱でも仕事していた自分があり、今は仕事をしたくない自分がいます。
そうですね。無理やり仕事をしても、もっと酷くなる事は目に見えています。
はい。もう少し良くなるまで待ってみるしかないと思います。
ありがとうございます。
2010/06/17(Thu) 17:02 | URL | なお | 【編集
まさに、ボクも同じことで悩み苦しんでいます。
仕事によって、仕事の人間関係によってウツが悪化したので、仕事復帰や仕事を探すことに対しての不安が大きいですね。
そして、ボクもやっぱり年齢的にも厳しいことはあります。
バイト先で知り合ったウツの人も、ほぼ同年齢なので、仕事探しでの苦難を聞くとボクも項垂れてしまいます。
ボクも会社をヤメた後に、自宅で通信での仕事をしていましたが、これも厳しい状況で今は、まったく仕事も無い状態で、勿論収入もないです。
日々、どんどん追い込まれて行くので、時間が立てば経つ程、苦しい状況になっていきますね。もう、今はどうにもこうにも、何も見出せない具合で途方に暮れています。
2010/06/17(Thu) 19:04 | URL | wow-spring | 【編集
wow-spring さん
ハルさん、ありがとう。
今は、仕事とお金ですよね。「うつ病」だと余計悩みが大きいですよね。
ハルさんは一時バイトやってたんですよね。
うつが大分良くなれば、その仕事が出来るのでは?
今は難しいですかね?
私も途方にくれています。
2010/06/17(Thu) 19:34 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
