こんにちは。

大分は曇り空、でも暑い。


また今日は、テレビの雑音に起こされてしまった。

もうテレビは消えていますが、今もイライラが残っています。


昨日のオヤジバンドの練習は疲れながらも堕ちることが無く、一安心。

かなり疲れてましたが、心地よい疲れとなり昨夜は早めに寝ました。

ぐっすり眠れたようで、(最近では珍しい)夜中一度1度目が覚めましたが、

そのあとも眠れて、起きたのが8時半。でもまだ眠たい・・・


その眠りを妨げたのは、前にも言いましたが「サンデーモーニング」

平日は両親もテレビをつけずに朝ごはんをとっているので、

ありがたいことに、平日朝のテレビのイライラはありません。

かえって父親の大きな声がストレス。


これも前にも言いましたが、私は両親の住む実家にお世話になっているのですが、

家の構造上、吹き抜けがあって、私の部屋の2階に1階の音や声がよく聞こえます。

おまけの両親とも耳が遠いので、話し声が大きくテレビの音もしっかり聞こえてきます。


何でこの番組が好きなんだろう?これだけはどうしても見たいようです。

しかもだんだんテレビのボリュームが上がっている。

私には騒音でイライラ!「サンデーモーニング」はかなりこたえます。


もう何度も話しているのに、老人との会話は、なんだかしっかり成り立たない。

私は、「サンデーモーニング」がうるさくて、イライラする旨伝えていたのですが、

理解してくれたのか、最初はテレビをつけてなかったのに、

いつの間にか「サンデーモーニング」がついている。

最初は小さめの音で。でも日曜日ごとに音が大きくなっている。


このくらいはいいだろう。が、だんだん気持ちが緩んできて、

音が大きくなってるのかな?


またイライラする事訴えるかな? 

でも楽しみにしてるんだろうな。世話になってるしな。

と、なかなか言えない私がいます。


こんなひとつの事で、また負の連鎖反応に。

この家を出たい!でも収入が無いので無理。 何とか収入を・・・焦り。

なんだかな~!


健常者が聞いたら、単なる私のわがままに聞こえるんだろうな~!


久しぶりにこのテレビの雑音イライラの事を書いて見ました。

大分よくなったんですが、日曜朝のイライラは続いています。



気分が治るか、パンジーの写真を1枚。


panji.jpg



追記:やっぱり愚痴を書くと、かえって落ち込みますね。 なんだか発散になりません。

   イライラのあとは落ち込んでしまいました。またうつうつです。

   また、寝逃げします。 進歩無いな~(--;


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




コメント
こんにちは。
ボクも雑音には悩まされています。
ウツになると、神経過敏になって、ちょっとした物音でも気になります。
家の父もサンデー・モーニングは観ていますが、その時間にはボクはもう食事は終わっているので自分の部屋に戻っています。
なおさん場合は、吹き抜けのせいで筒抜けなんですよね。
ボクの場合は、休日には裏の遊歩道と河原ではしゃぐ人たちの声が神経に触ります。
人の声って、かなりのストレスになりますよ。自然の音とぜんぜん違うんですね。
遊歩道なんかは、早朝5時くらいから、大声で話ながら散歩する人も多くて、人の迷惑をまった考えないんですね。
ので、ボクは休日や祭日は苦手です。まさに、イライラして、同時に落ち込みます。
やっぱり、ウツが大きな要因になっていますが、人の迷惑を考えない人には困ったもんです。何とかしてほしいですね。
2010/06/06(Sun) 13:58 | URL | wow-spring | 【編集
こんにちわ。
眠っている時に人の声とテレビの音は気になりますね。
うちは1人だから寝ている間しゃべる人間とテレビ見る人間は
いないので平和ですが、うちは1階で寝室の前は自販機が置いてあり
新聞屋のにーちゃんのたまり場になっています。配達後のおしゃべり
で目を覚ますことがちらほらあります。
2階のにーちゃんも6時頃目が覚めるので歩く音が聞こえます。
独立していてもなかなか騒音に解放されないのです(T_T)
なおさんご両親には再度お願いしてみれば如何でしょう。
前にお願いしたことを忘れられていると思われるので、再度お願いしても
大丈夫なんじゃないでしょうか。
しばらくはお願いで平和になりますよきっと。
2010/06/06(Sun) 15:06 | URL | たかでんです。 | 【編集
wow-spring さん
こんにちは。
今までずっと寝ていました。やっぱり、昨日の練習の疲れが今日出たんでしょう。
せっかく朝寝ていたのをテレビで起こされ、昼食をとったあと、寝ようとしたら、
電話がかかってきて、父親が長々と話しイライラ。
大きな声は聞こえてきます。
父親が苦手なんで余計イライラするんですね。でも電話が終わったら、
静けさが訪れ、やっと寝れました。
なんだか寝てばかりいます。 これもうつには良いことですが、
寝てばかりで1日が終わるのも、なんだか寂しいものです。
ハルさんも外ではしゃぐ声も気になるでしょうね。
音や声にどうしても過敏になってしまいます。
自分勝手かもしれませんが、静かなところで、暮らしたいものです。
ありがとうございました。
2010/06/06(Sun) 15:32 | URL | なお | 【編集
たかでんさん。
こんにちは。
人の話し声や物音って何でこんなに気になるんでしょう。
気分を逆撫でしますものね。
私はたぶん昨日体力を使っていたので、「寝てなさい」という事で、
寝れていたんだと思います。せっかくそんなときに、テレビの音でしょう。
両親も我慢してるんでしょうが、なんだかそれがルーズになってきます。
たかでんさんのおっしゃるようにまた話してみます。
電話も、子機を持って、奥の寝室で話してくれると、
2階までほとんど聞こえません。 お願いしてみます。
ありがとうございました。
2010/06/06(Sun) 15:40 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
