見知らぬ人の挨拶・挨拶しよう! 


こんにちは。

今日は大分はうす曇。気分は昨日の絶不調を脱しまして、まあまあの調子。

(昨日は触れてなかったんですが、不調だったんです)


私が夕陽を撮りに行くポイントは、小高い丘。

そこは、夕方ですから、ランニング、ウォーキング、犬の散歩をしている

人たちが通ります。 もちろん知らない人たち。


だいたい半分の人が挨拶「こんにちは」と言ってくれます。

私は最初慣れなかったのですが、自然に「こんにちは」が出るようになって来ました。

中には話しかけてくる人もいます。

う~ん!知らない人と話しするのは苦手なんだけれど ^^;。


夕陽を撮ってると「あんた、これ逆光じゃない?」とおばさん。

写真に写っている山(高崎山)を撮ってると思ったんですね。

「いや~!夕陽を撮ってるんですよ」と言うと、「へ~!そう!」

と言って納得してくれます。


都会ではありえないことだな。といつも思います。

以前お話しましたが、私は小学校の近くに住んでいまして、

小学生がみんな、見知らぬ私に「こんにちは」の声をかけてくれると言う話を

しました。 気持ちいいものですね。

川崎に住んでる頃は、なかったな~!


で先日も夕陽を撮ってる時に、高校の野球部が、ランニングをしてまして、

やはり「こんにちは」いや「こんちわっ!」ですね。

私も挨拶をしました。「こんちわっ!」


でも、びっくり!野球部員全員なんでしょうね。何十人もいるんですわ。

その全員が「こんちわっ!」・・・これは参りました。


こちらも、間髪いれずに「ちわっ!」を延々10分くらい言ってたでしょうか?


でも大きな声で挨拶をすることもずっとなかったので、

腹から声が出て、発声練習・・・と言うより、気分よかったですよ。

何十人も大変でしたが。


いいですね高校生の挨拶。爽やかな気分になりました。



こんなところを走っています。


100602-1.jpg


丘の山道(変な表現?)をランニングです。車も少ないですから。

起伏がありますから、ランニングは結構きついはずです。


みんな、挨拶をしよう\(^0^)/



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




コメント
こんにちは。
ボクも近所の散歩コースを歩いていると、知らない人と話をしたりしますよ。
ここは、だいたいカワセミで有名な場所なので、カワセミの写真を撮りに来ている人がいつもいて、そこの回りで、その話題で盛り上がっていたりして、ボクもたまにその人たちと話をしたりします。
知らない人でも、同じ場所で、同じ時間を過ごしていることで、連帯感が生まれたりして、お互いに心が和む感じなんですね。
それ以外でも、散歩ですれ違う人と『こんにちは』とか挨拶を交わしたりもありますね。これも、お互いに笑顔を分け合う感じで、いいものです。
やっぱり、人間関係がギスギスしたものは、イヤなもんですからね。
ボクも、いつも笑顔で歩くことを心掛けています。
2010/06/04(Fri) 12:34 | URL | wow-spring | 【編集
wow-spring さん
こんにちは。
挨拶は、川崎に住んでいる頃は、知らない人とは交わさなかったですね。
私は初対面の人と話すのが苦手なもので。
それが顔に表れているんでしょうか(笑)、知らない人から挨拶を受けた事はないです。
もちろん何度か顔を合わせた人とは、何かしら挨拶や話をする事はあります。
散歩コース(河川敷)などを散歩している時には、挨拶する事はあります。
でも私からはなかなか出来ません。 社交性がないもので(汗)
挨拶されれば、もちろん挨拶返します。
川崎にいるときは、住宅街の商店街を歩いていたので、挨拶する事はまずなかったです。
だから大分に帰ってきて、小学生から挨拶された時は新鮮でした。
川崎ではなかったです。 私が怪しそうに見えたのでしょうか(苦笑)
これは学校での教育なんでしょうね。
先日の野球部の大群には参りましたね。(笑)
みんなで時間差で挨拶ですものね。「こんちわ!」を何度言った事か(笑)
ありがとうございました。
2010/06/04(Fri) 13:12 | URL | なお | 【編集
こんにちわ。
心身まあまあな調子になってよかったです。
夕陽の撮影で挨拶されるのはいいことですね。
半分の人が挨拶してくれるんですか。
うちの周りは挨拶なしです。
(きっと私が怪しい人物に見えるのでしょう。)
自分の方から挨拶できると
気分が変わるかもしれませんね。
無理せずに取り組んで下さい。
2010/06/04(Fri) 15:29 | URL | たかでんです。 | 【編集
たかでんさ~ん!
こんにちは。
大分に帰ってきて、こんなに挨拶してくれる事に驚きました。
最初は戸惑いましたが、挨拶はいいものですが、
小心者ですから、こちらから挨拶して、返ってこなかったら・・・
なんて思っちゃいます。
でもこれだけ挨拶してくれると、だんだんこちらからも出来るようになるかも知れません。
時間がかかっても、自分のペースでやってみます。
自然に出来るようになったらしめたもんですね。
ありがとうございました。
2010/06/04(Fri) 15:41 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
