今朝見た夢は・・・


おはようございます。私にしては少し早く目が覚めてしまいました。

昨日寝てばかりいたからかな?

今日は大分は晴れています。 でも雲が多そう。

気分も今のところまあまあ、でもはっきりしない。


「ブログペット」に参加していない人には申し訳ない話になりますが、、

その中に「グループ」というのがありまして、

自由にコメントが出来るサークルみたいなところなんです。


そのひとつに入りました。

いくつかのトピックがありまして、「昨夜の夢」というのがあります。


私は、夢を覚えている方なので(特技です)、今朝目が覚めたあとに夢の確認。

しっかり覚えています。

私は幸い、怖い夢はあまり見ないので、楽しい夢なら、ラッキー!です。

で、コメントしましたが、短く書いただけなので詳しく書きます。


夢は、学生時代の学校の近くにある中華料理屋さんにかなり久しぶりに行った夢です。

大学は、1~2年は東大宮のキャンパス。3~4年は都心。

で、東大宮の方の話です。

写真載せたいんですが

(緑の多い、広~いキャンパスですが、著作権があるからダメですね^^;)


私は大学のそばの、寮に住んでいました。だから夕食は寮で食べる事が多く、

昼間は、近所にいくつか料理屋さんがありまして、

学生相手だから安くて、美味しい、ボリューム満点。

だからあまり学食では食べていません。


近くの中華料理屋、喫茶店風洋食屋、定食屋、がありまして、

よく行ったのが、中華料理屋。

20代後半くらいだと思うんですが、旦那さんと奥さんでやっているお店。


美味しいのでいつも混んでいました。カウンターだけで10数席。

その後ろに学生がもう立って並んでて、店の旦那さんが、

立って待っている人たちの注文まで聞いて

これが覚えているんですね。プロですね。

次から次へ、手際よく作って行きます。


そこのお店の、「中華丼」が、他の店とちょっと違ってて、これが美味しいんです。

都心のキャンパスになっても、大宮校舎に用事があるときは、たいていこの店で

食べていました。 相変わらず混んでました。もう30数年前の話。


そうそう、夢の話!

で、その中華料理屋に、今は離れて暮らしている息子をつれて、

久しぶりに食べに行ったという夢でした。

そこの旦那さんも私を覚えててくれて、再会のハグ!


もちろん頼んだのは中華丼。

美味しかったという感覚は残っているのですが、味覚は残っていません。

もう忘れているみたい、脳が覚えていて夢で味がわかれば・・・

味覚も再現できれば、私は夢の天才!!!


あの「中華丼」の味、忘れられない。もう一度食べてみていけれど、

まず東大宮に行く事もないし、そのお店ももう無いでしょう。



さて、体調はっきりしないな~! 散歩はしないほうが良いか・・・

ちょっと玄関先に出て、空撮ってきます。


s
(今日の空っ!) 



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




テーマ:小さな幸せ
ジャンル:心と身体
コメント
本当に凄くよく覚えているんだね~。
でもほんと、味や満腹感まで分かったら、大満足だよね。
私はいまだに悪夢の方が多いなぁ。
以前よりは、酷い内容じゃなくなったけど、やっぱり起きた時の気持ちが良くない。
楽しい夢、おいしい夢見たいなぁ…。
2010/06/02(Wed) 15:55 | URL | non | 【編集
non さ~ん
こんにちは。 どうもありがとう。
夢は、とにかく起きたら、今の夢は?って、思い出すようにしてたら、
自然と身についちゃって。
楽しそうな夢だったのに、なんだったかな~?今の夢?
って言うのがもったいなくって。
夢って起きた時はすごい現実感あるでしょう。
だから楽しい夢は、覚えてなくちゃ損ですね。
これが、悪夢ばかりになっちゃうと、困った事になっちゃいますね。
やはり悪夢はボクも見ますよ。起きたときの気持ちは悪いです。
悪夢はボクでもnonさんでも覚えていますよね。
だったら、楽しい夢も覚えてる方が幸せだなって思って。
2010/06/02(Wed) 16:26 | URL | なお | 【編集
こんにちわ。
楽しい夢を見られてよかったですね。
夢をはっきり覚えて居ることはすごいと思います。
中華丼の味覚まで思い出したらさぞ楽しい
夢だったことでしょう。
良い夢を多く見ることができたらいいですね。
良い夢だけパソコンか何かにメモしておいたらどうでしょう。
楽しめるかもしれません。

大分の方雲が大部かかっていますね。
東京は雲一つなかった青空になった時もあるくらい
良い天気でした。
2010/06/02(Wed) 16:54 | URL | たかでんです。 | 【編集
たかでんさん。
こんにちは。 どうもありがとう。
中華丼の味だいたい覚えてるんですがね、現実には思い出さないんですよ。
脳の何処かに隠れてて、夢に味が出てくるといいんですがね。と思います。
良い夢だけパソコンにですか?
そうですね。結構小説家になんかなれたりして。
夢ってあらぬ方向に行く事、現実には絶対起こりえぬこともありでしょう。
書き留めておけばよかったかもしれないですよね。
紅白はかなわなくても、有名小説家!だったかも(笑)

大分もあれから天気良くなりました。雲が少なくなってきましたね。
この調子が続いてくれるといいですね。
2010/06/02(Wed) 17:29 | URL | なお | 【編集
こんにちは。
東京はスゴく晴れて暑いですが、ボクは調子が劇的に悪いです。
ウツウツした気分の上に、頭痛がヒドく、体が怠く、シンドイです。
ので、コメント遅れました・・・
そう言えば、ペットブログ、最近は調子悪くてぜんぜん観てません。
かつてはミニログとかよく書き込んだんですが、ね。
今年の始めは、悪夢ばかり観ていましたが、ここ最近は、ぜんぜん夢を覚えていません。なぜだか自分でも判らないですが。
そう言えば、ボクは東京に住んでいますが、通っていた大学の付近には、卒業してからはぜんぜん行ってないですね。
中華丼は、ボクの大学のそばにも美味しい中華料理屋があって、みんなでよく食べました。なぜか中華丼って、お腹が空いていると満腹感があるのか、学生はよく食べていましたね。でもチャーハンじゃないんです。今想うと不思議です。
2010/06/02(Wed) 17:45 | URL | wow-spring | 【編集
wow-spring さん  
こんにちは。
この記事を書いている時、ハルさんの顔が浮かびました。
悪い夢をよく見るって言ってましたから。
でもハルさんの場合、夢を覚えてなくてよかったですね。

ねえ!なぜか中華丼って、学生の味がしますよね。
なんだか美味しい中華丼食べたくなりました。
でも、大分は中華料理の店が少ない。本格的なお店ならあるんですが、
学生なんかが行く大衆的な中華屋さんがいいなっ!
首都圏に行けばちょっと歩けばすぐ見つかるんですがね。
なぜでしょうかね?
どうもありがとう。
2010/06/02(Wed) 18:04 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
