睡眠時の薬が減らせない! 


おはようございます。

大分は良い天気です。ならば快調かといえば、寝起きが悪い。

この寝起きが悪いというのが、ぐずぐず眠くて、しょうがない。


昨夜は十分に寝れているんですが。なかなか起きれなかったです。

かといえば、同じ時間でも、割とすっきり起きれる事もあります。

眠い時は、いつまでたっても調子が悪いんですよね。

だから昼寝をしちゃうんです、だいたい。



私は睡眠時に安定剤も含めて5種類の薬を飲んでいます。

今の状態から言えば一番ベストな状態です。


そして、薬の飲む時間は毎日決めています23時過ぎたら飲みます。

遅くとも0時までに。

入眠も0時頃スムーズに出来、夜中も2~3回目は覚めるものの、すぐ寝れます。

起きるのは6~8時頃です。




でもこんな日ばかりではない(これも規則性がないので良く分からないんです)


何か気になることや、次の日予定があると早く目が覚めます。

ちょっとの事でも、敏感に反応します。

何も無くても目が覚めるときもあります。(規則性がない!)


で、睡眠の調子が良い日が続けば、薬を1錠減らしてみます。

そうすると途中覚醒、早朝覚醒になってしまいます。これはほぼ必ずです。

まだ、減らすのは早いのかな~?


「減薬は、なおさんの感覚で、減らしてみていいですよ。少しずつね」って、

主治医に言われているので、自分で試せます。


が、減らすと障害が出ます。まだ試すのにはちょっと早いのでしょう。


調子の良い時は、睡眠時に2錠で眠れてたんですが。

(この経験があるから、減らしたいんでしょうね)

睡眠障害が、酷くなって、今の5錠になっています。


食後に飲むくすりも含めて、減薬したいんですが、

今の私の状態では、まだ早いんだろうな~!


うつ状態になっても、酷く落ち込むときは(辛くて寝込んでしまう)

月に2~6回くらい。後うつになっても、そこまで酷くないので、

私は、まだまだ軽い方なのかな? って、思ってしまいます。

でも調子が悪いのには変わりないですね。


ここの所、調子の良い日が少ないので、

焦らず、今の薬で様子を見るしかないですね。


うつの原因というのは、いくつかあるんですが、それはわかっているのですが、

うつになるときの規則性がないので、なぜ堕ちるかわからないんです。


ぼんやり体力不足なのはわかるんですが。

なぜ堕ちるか、きちっと知りたいというのも、几帳面な性格だからですね。

これもうつの原因か~!


こんな事考えていると、もやもやしてくるので、1曲行きます。

ずいぶん昔の曲になります。1979年だそうです。

テレビドラマ「俺たちは天使だ」という番組がありました。

今は亡き、「沖雅也」主演で、脇役に「渡辺篤史」「神田正樹」「柴田恭平」

「多岐川裕美 」「小野寺昭 」等、当時では豪華なメンバーでした。

探偵事務所の、アクションコメディドラマで、私は毎週見ていました。

面白かったですよ。

その主題歌を歌っているのが、

「SHOGUN(ショーグン)」で、曲は「男たちのメロディ」です。





この「SHOGUN(ショーグン)」は、その後のテレビドラマ「松田優作」の「探偵物語」の

主題歌や挿入歌を担当している、通には評判のバンドでした。

もちろん私はコンサートに行っています。


さて、のりの良い曲を聞いたところで、散歩に行ってきます。

今日ものんびりといってきま~す!



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




コメント
こんにちわ。
覚醒することと寝起きの悪さ大変ですね。
覚醒しなくなれば取り敢えずまずは1歩。
薬の量を変えると確実に覚醒してしまうのは辛い。
調子の良いときは運良く眠かったと見るのがいいですね。
うつの方は酷い状態は月2回から6回あるのですか。
頓服飲んでもだめですか?
私と違い几帳面な性格だから落ち込んだ原因
知りたいのでしょう。
できればあまり突き詰めて考えないようにしてみて
下さい。気圧の高低でも人間気分変わってしまうのですから。

男たちのメロディ良いですね元気をもらいました。
運がわるけりゃ死ぬだけさのフレーズが耳から離れません。
のりのりの曲聞いて散歩行けるのは良いことです。
2010/05/31(Mon) 12:08 | URL | たかでんです。 | 【編集
薬は本当に減らしたいですね。
睡眠用の薬は、自主的に減らしています。
病院で処方されている分から、自分で減らして飲んでいます。
まあ、減らすと眠りはあまりよくないんですが、これに慣らして行きたいと想って、
何とか徐々に減らして行きました。
病院では普通にもらっているので、最近は随分と薬が余ってきて、効果を感じています。
頓服もなるべく飲まないように心掛けています。飲むと楽なんですがね。

このドラマ、ちょっとコメディっぽくて、面白かったですね。
当時にしては、結構贅沢なキャストですよね。
そして、ショーグンはボクも好きで、CDも持っていて、最近でもよく聴きますよ。
爽やかで、気分がいいですよね。
2010/05/31(Mon) 12:25 | URL | wow-spring | 【編集
たかでんさん。
こんにちは。
私は焦りすぎなんですね。なんだか先に先にってなってしまいます。
「調子の良いときは運良く眠かったと見るのがいい」確かにそうですね。
うつの調子も安定しているわけではないし。
両方安定して、それでももう少し様子を見てから、少しずつ薬を減らす作業ですね。
うつになると原因知りたいですね。たかでんさんのおっしゃる通りなんです。
突き詰めて考えない方が良いんですね。わかっているんですが・・・
うつのひどい時は頓服飲んで、効くようです。次第に大分楽になってきます。
「運が悪けりゃ死ぬだけさ」。やはり運次第というか、自然の流れなんでしょうね、
人の死というものは。これだけは、自分で操作出来ないし、することは良くないですね。
ありがとうございました。
2010/05/31(Mon) 12:31 | URL | なお | 【編集
wow-spring さん
こんにちは。
そうでしたね。ハルさんは結構思い切って減薬しているんでしたね。
薬の量が、今の調子をあらわしていると思うと、減らしたくなります。
調子が酷く悪い時、頓服を飲むと次第に楽になっていきますが、
飲まないでも、次第に良くなるんではないかとも考えます。
朝方悪くて、夜に向かって良くなって行くと言うのが、一般的な、うつの症状ですから。
頓服は、一度飲まずに試して見ようと思うんですが、やっぱり辛いとね~!
飲んじゃいますね。
ハルさんも「俺たちは天使だ」見てました?これ面白かったですよね。
探偵事務所で、依頼を受けて、いつも大金を目の前にして、
最後はもらい損なうといったのが、毎回のストーリーですが。楽しいドラマでした。
こんなのがあれば、またテレビ見るかもしれません。
ショーグンも良かったですよね。
ありがとうございました。
2010/05/31(Mon) 12:44 | URL | なお | 【編集
この曲懐かしい~。
このドラマも見た事あると思うなぁ。
ショーグンも覚えてるしね~。
なおさん、減薬したい気持ちはよく分かるけど、あんまり焦らない方がいいと思う。
で、もし減薬するなら、1錠じゃなくて半錠から始めてみたらどうだろう。
私も減薬する時、先生に半錠とか、1/4錠とかそんな風に細かい単位で言われた事があったのね。
1錠じゃダメだけど半錠だったら大丈夫かもしれないって事もあるから、ちょっとずつの量から試してみたらどうかなぁ?
2010/05/31(Mon) 18:28 | URL | non | 【編集
non さ~ん!
こんばんは。
そうですね、減薬も焦っているんです。
まずは、体力つけて、うつ状態が起こらないような状態になって、
それから減薬ですよね。
減薬する時もしこしずつですね。
でも気持ちが焦るな~! 落ち着けないです。イカンイカン!
そうそう、ドラマ「俺たちは天使だ」面白かったですよ。
曲もドラマにあってたし。 この頃は良いドラマ、良い曲がたくさんあったと思います。
どうもありがとう。
2010/05/31(Mon) 19:27 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
