こんにちは。

大分は雨!また今日も外出しないな・・・。

散歩もしてないや・・・


で、最近唯一でかけたのが、母親から買い物を頼まれて、

行った大分駅前の商店街。(自転車で行きました)


ここも、高校の頃は、たくさんの人でにぎわっていたんですよ。

大分駅からまっすぐに伸びる道路からひとつ西寄りの道路が、

アーケードになっていて、「中央商店街」って呼んでたのかな?

今は「セントポルタ中央町」って言います?

ここが入り口。


san 1021

中に入ってみましょう!

天然石タイルにアーケードの洒落た商店街になっています。


sannp 039


平日だったので、人通りが少ないですね。

これでも大分人が戻ってきたんですよ。

ここには「マツキヨ」や100円ショップあり、個人商店、レストラン、

メガネ屋に、本屋、CDショップ たくさんの店があります。


この先「セントポルタ中央町」が終わると90度左にまたアーケードがあります。

「ガレリア竹町」って言います? ここの方がまだちょっと人が少ないかな?

一時は、商店のシャッターがたくさん下りてて悲惨でした。


この「セントポルタ中央町」と「ガレリア竹町」の交差するところが、

「オアシスひろば21」といって、ちょっとした広場になっていて、

いろいろも催しものが行われています。


ここは今度写真に撮ってきます。


きれいになって大分人が戻ってきたんです。ここは頑張っています。

でも全体的に大手が撤退していき、「サティ」は店閉めましたし、

この通りではないですが、「PARCO」も閉店が決まったし、

「マクドナルド」がなくなったのにはびっくりしました。


みんな郊外店に移っています。


問題は駐車場なんですね。

絶対数が少ない。探すのが大変。車入れるのに時間がかかる。

これが一番問題。

郊外店は、店舗より駐車場の面積の方が大きいですものね。


私の家からはこの大分商店街が近いので、頑張ってほしいものです。


あっ!私のうつの調子はまずまず良いです。(うつの事は今日は1行で終わり)


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
コメント
セントポルタ
こんにちわ。
うつの症状がまずまずでよかったですね。
今のうちにいろいろ楽しんでしまいましょう。
商店街ですがセントポルタ中央町はユニークな外観していますね。
人が居ることはいいことです。
サティーやPARCOが閉店するのは残念です。マックがなくなるのは
痛いかも。大きな駐車場ができないと店が繁栄しないですね。
とりあえず商店街には頑張ってもらいましょう。
2010/05/23(Sun) 12:21 | URL | たかでんです。 | 【編集
たかでんさん。
こんにちは。
今日は調子は良いんですがね、なんだかずっと眠くって、
寝てばかりいます。今も1時間半寝て起きたばかり。
でも眠いんです。また寝そうだな・・・
そうなんです。マクドナルドが、県庁所在地の駅前メインストリートにないんですよ。
こんなところはあるでしょうか?
これだけビル(といっても6~8階どまりのビルですが)が経っていて、
商業圏のところが寂しいですよね。
間違いなく駐車場です。これが出来れば、また人も多くなるはず。
ありがとうございまあいた。
2010/05/23(Sun) 15:16 | URL | なお | 【編集
こんにちは。
今日はこちらも雨です。
久しぶりに昔の友人に会ってきました。薄型のテレビを購入するとのことで、電気屋巡りに付き合いましたが、何だか疲れました。
たまに人に逢うと疲労しますね・・・
その友人は昨年、離婚したので、今は一人暮らしをしています。ので、こういう時に呼び出されます。
で、やっぱり大型電気店に行って、その周りには、大型スーパーなどが国道沿いに並んでいます。これでは、街の商店街は、潰れてしまうのは必然ですね。
ボクの住む街もシャッター通りになっています。昔ながらの商店など殆ど残っていません。これは、寂しいことですね。何だか和やかな感じがないのです。
でも、昔みたいに商店が賑わうことは難しいんでしょうね。
2010/05/23(Sun) 15:34 | URL | wow-spring | 【編集
あ~、昔ながらの商店街っていうのはいいですよね。
でもここは昔ながら…っていうにはちょっときれい過ぎる(笑)。
やっぱり個人商店でのお店の人とのやりとりなんかが、結構楽しいものだったけど、最近じゃそんな事もあまりなくなっちゃったし。
お店はどんどん違うお店へと変わっていっちゃうし、なんだかちょっと寂しいね。
2010/05/23(Sun) 15:40 | URL | non | 【編集
wow-spring さん
こんにちは。どうもありがとう。
なんだか人と会うって疲れるでしょう?気も使いますし。

やっぱり車社会のせいですね。郊外の大型店、行けば何でもそろいます。
多少大きなものでも車があれば持って帰れます。
電化製品も昔みたいに配達してもらわなくても、大丈夫ですものね。
だから駐車場なんです。 駐車場あれば、お店も色々努力しているので
また人が集まると思うんですが。
でもどっちにしても個人商店は厳しいですよね。
このアーケードも、大きい店や、有名な店が多くなっています。
布団やさんや、食料品、ファッション関係の個人商店は厳しそうです。
2010/05/23(Sun) 16:40 | URL | なお | 【編集
non さ~ん!
こんにちは。
もうね、このアーケードの中は、昔ながらの商店というのは、ほとんどなくなっているんです。
個人商店でも、規模の大きなところが生き残っていますし、おしゃれな店に改装したりしています。
手前に見えるのが「マツキヨ」ですし、その2件先は「AUショップ」です。
喫茶店やパーラーもたくさんあったのですが、ほぼ全滅です。
ふと考えるとみんな何処でお茶飲んでるんだろう?
ぼくも喫茶店使わなくなったから、実態がわかりません。
タバコ吸う人もいなくなったしね。
なんだか昔にタイムスリップしてみたくなりました。
どうもありがとう。
2010/05/23(Sun) 16:51 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
