こんにちは。

今日も大分はいい天気。

でも気持ちは落ち込んでいます。

ここの所、散歩に出る気がしなくて、写真も撮れません。


たぶん原因は焦りと、ひとつ心配な事が。

私より状態が悪い人も、働いている、私も何かしなくっちゃ!

また引きこもりになってきた。散歩くらいしなくっちゃ!


「~しなくっちゃ!」これは「うつ病」ではあまり気にしちゃいけないんですが、

気分がすぐれないと、やっぱり考えちゃいますね。


昨日は、とりあえず外の空気を吸おうと、玄関先に出てみました。

空を見上げたら、GW前からずっと白っぽい空だったんですが、、

ああ~!大分空が青くなったんだ!と思って、パチリ!


sannp 001


sannp 002

ちょっと、気分良かったです。



そして、今日は、ちょっと無理してでも散歩をと、

買い物がてらに、出かけてきました。


でも足取りは重いな~! 気分は晴れません。



焦りは禁物!それはわかってるんですが、こう長い事うつが続くと、

マイナス思考になってしまいます。



調子のいいときに、また考える事にしましょう。

今考えると、良くないですね。


ただ、花を撮ることは出来ました。これは良かったかな?


まあ私の場合は、「うつ病」とお付き合いしながら

生きていくしかないようなので、

どれだけいい状態を保っていけるかが、課題ですね。



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

コメント
最大の悩み
不安と焦り。
これは、鬱にとっては最大の悩みです。
鬱状態でいると、不安は大きく膨らむし、焦りはどんどん自分を追い込んでいく。
これで、余計に鬱状態が悪化するのですね。
ボクも何度もこの落とし穴に落ちて苦しみました。
確かに、仕事のことを考えると不安と焦りで、夜も眠れないです。
調子を落とさないように、なるべく考えないようにしても、頭から離れないんですね。
ボクがバイト先で知り合った、同世代の人も鬱で苦しんでいましたが、
家族を養うために、無理をして働いていました。
つい昨日メールがあって、家計が苦しいので、もっとお金のいいビル清掃の仕事を始めたそうです。もう頭が下がります。
でも、ボクらは幸いにも、家族を持っていないので、必要以上に焦ることはないんじゃないかと、自分に言い聞かせて、まずは、調子を整えることにしてます。
2010/05/13(Thu) 15:07 | URL | wow-spring | 【編集
wow-spring さん
こんにちは。
ハルさんメッセージありがとうございます。
そうですね。生活の状況は恵まれているはずです。
実家に住んでおり、家族もいない。
とりあえずは自分の事を考えれば良い状況ですね。
しかしうつ状態のときは、なかなかそうは考えられなくなります。
こればかりは自分で何とか、考え方の道筋をつけなければと思います。
ありがとうございました。
2010/05/13(Thu) 15:20 | URL | なお | 【編集
散歩頑張ってますね。
大分も天気になりましたか。
東京も晴れましたよ。
うつのなか散歩は辛いですね。
私はうつのなかですが職場に復帰しなければならないので散歩を強引にやっています。
 なおさんの焦りがなくなればいいですね。
散歩しなくてもいいや位の感覚でいればきっと良いのでしょう。
買い物がてらの散歩ができて良かったですね。
2010/05/13(Thu) 15:21 | URL | たかでんです。 | 【編集
焦りとか心配事っていうのは、どうしても気持ちを沈めてしまいますよね。
心配事が解決する日は来そうですか?
散歩も無理しちゃダメですよ。
自分を甘やかす事も必要だと思います。
なんとか乗り越えられるといいけど…。
2010/05/13(Thu) 15:58 | URL | non | 【編集
たかでんさん。
こんにちは。
そうですよね、たかでんさんも職場復帰に向けて頑張ってるんですよね。
何度も同じ事繰り返しますね。
焦りは禁物。ってわかってても、落ち込むと、
すぐそちらの方に考えが行ってしまいます。

いっそ、働き場所を強引に決めちゃったほうが、
って考えたりもします。
でも一度ダメだった経験もあるし、人の中に入っていくのが、
怖いし、というかどうしても気を使って、落ち込んでしまいます。

あ、また悪循環に入っちゃいますね。
ちょっと頭を休めましょう。
ありがとうございました。
2010/05/13(Thu) 17:54 | URL | なお | 【編集
non さん
こんにちは。
心配事は、たぶんほぼ解決したみたいです。
後は自分の気持ちの持ち方しだいなんで、これは自分で解決します。
逆にご心配おかけしました。
なんだか自分を甘やかしたりばかりのような気がしちゃうんですよね。
うつっていっても、私は軽い方みたいだし。
だからそう思っちゃうんでしょうね。
少しゆっくりしてみます。
ご心配ありがとうございました。
2010/05/13(Thu) 18:05 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
