夕日は強かった!


先日、気持ちの高揚で、朝日が撮れたので、今度は夕日だ!と思い。

さて撮影のポイントは・・・って考えたら、

西側は近くは住宅の屋根、遠くは高い建物があるので。

歩いていくにはちょっとしんどいけれど、

バイクでいけるところを思いつきました。


少しはなれたところに小高い丘がありまして、そこは、西山公園(通称墓地公園。)

でも私の出た高校もあるし、「大分市美術館」もあります。


小高い丘といっても、木がたくさんあって、視界をふさいでいます。

でも1ッ箇所だけ見つかりました。

そこからの景色です。 この写真は、数日前に夕日をとりに行ったときに、

雲が厚く、夕日が取れなかったので、景色だけでもって撮ったところです。

天気が悪かったので、もやがかかっています。

紹介するなら昨日の天気の良い時に撮っておけよ!って話ですよね。

でももう頭の中は夕日だけです。(笑)


sannp point
 (クリックすると大きくなります) 




遠くにうっすら見える山が、「高崎山」といって、野生猿がたくさんいて、猿たちを見れる

観光名所になっています。


で、昨日は晴れてたので、またこのポイントまで行って見ました。

昨日は天気が良かったです。だから日差しが、強い!こんな感じです。



yuuhi 1

 (クリックすると大きくなります) 



一番良い写真を選んで載せました。

しかし、思わぬものが写りこみました。

あの、出来たら、電線は見えないものとして、見ていただけますか?(笑)


やっぱりそこは初心者。大目に見てください。

デジカメは、裏の液晶に電線まで写りこまないんですね(いい訳ですww)

いい勉強になりました。


なんだか、夕日も日によって、いろんな表情を見せてくれそうで楽しみです。


追伸:ここの場所で、日が沈むのを待ってたら、おばさんが横を通って、

「写真かいね? え?でも逆光じゃない?」って言われました。

う~ん!そう、逆光だよね(苦笑)


たぶん高崎山と向こうに見える「鶴見岳」「由布岳」を写していると思ったんでしょうね。

ここは高崎山を撮るには絶好の場所なんで、日中はこのポイントに

カメラマンが来ているのかも知れません。


今日の午後は、バンドの練習日です。 こんな活動的な私は本当に「うつ」?

意外とこういう後危ないので、練習ものんびりやってきます。


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




テーマ:小さな幸せ
ジャンル:心と身体
コメント
すっかりデジカメにハマりましたね。
ボクも同じくですが・・・
楽しいですよね。毎日、何か撮りたいものを探しています。
夕日はボクも以前、撮りました。冬場だったので、空が澄んでいて、綺麗でした。
ブログにアップしたかもしれないですが、忘れました。
ちょうど、ボクの部屋の窓から西日が沈むのが見えるので、よく夕方にカメラを構えました。
こうした、近所に山並みが見えるのはいいですね。
山に沈む夕日は綺麗ですもんね。
空って、常に違う顔をしているので、そりゃ、撮り出したら、きっと終わらないですよ。
2010/05/08(Sat) 12:25 | URL | wow-spring | 【編集
wow-spring さ~ん!
こんにちは。
ハイ、デジカメ、はまった模様です。
私も何か撮りたいものを探しています。
ただ、昔から空は好きで、空を撮りたいです。
部屋から夕日が見れるのは、うらやましいですね。
小高い丘に行く気力が、うせてきそうです。
今は撮りたい方が勝ってますが。
空は取り出したら、きりがないですか?
はい、そんな気がします。 楽しいですね。
ありがとうございました。
2010/05/08(Sat) 12:43 | URL | なお | 【編集
2枚目の夕陽の写真、なかなか素敵ですよ~。
1枚目の右下の赤い塔は、何ですか?
なんだか色々撮りたくなってきたみたいですね。
楽しみが増えて良かったじゃないですか?
今日はバンドの練習があるんですね。
練習の後はいつも体調を崩してるから、気を付けて下さいね。
2010/05/08(Sat) 16:21 | URL | non | 【編集
夕日と高崎山
高崎山にお猿さんが居るのは有名ですよね。
記憶が飛んでいるのでどういう感じだか忘れました。
夕日の写真はなかなか力強く良いですね。
2010/05/08(Sat) 17:44 | URL | たかでんです。 | 【編集
non さ~ん!
こんばんは。
やっぱりデジカメに興味が出てきたみたいです。
うつの私にとっては、貴重な事です。
音楽だけだった興味が、ひとつ写真を撮る事によって、デジカメにも
興味を持つことが出来ました。
ありがたいことです。
夕日の写真良かったですか?嬉しいです。
1枚目の写真の赤い塔は、なんだかわかりません。(笑)
調べておきます。
そう、バンドの練習の後は要注意です。 休んで、ゆっくりしています。
ご心配ありがとうございました。
2010/05/08(Sat) 19:13 | URL | なお | 【編集
たかでんさん。
こんばんは。高崎山は、お猿さんいっぱいですよ。
群れを成して、A群、B群、C群、とあって、それぞれにボスがいます。
観光客のところには、だいたいどこかの群れが山から降りてきます。
なかなか見ごたえありますよ。
私もしばらく行ってません。

写真良かったですか?ありがとうございます。
朝日といい、良いタイミングで、撮れたみたいです。
ただ、朝日と、夕日の写真は、出かける気持ちになるのが大変です。
朝日は、寝ている時間。夕日は、バイクで行かなければならない。
その気持ちになるのが大変になると思いますが、
今は楽しいので、夕日は何とかいけると思います。
ありがとうございました。
2010/05/08(Sat) 19:22 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
