「うつ病」の元凶 家の吹き抜け


おはようございます。


だんだん気温も上がってきて、初夏の陽気のところもあります。

しかし私の部屋は、冬から、現在まで、室温がほぼ毎日29~30度あります。


sannp 101832



その前に私の家の説明から。

この家は10年前に父親が建てました。かなり豪華です。

実は、前の家が(もう大分古くなっていたのですが)道路拡張で、

立ち退きになりまして、立ち退く事を了承する代わりに、土地と建物の評価を

たくさん見てもらい大分市から、結構な立ち退き料をもらったのです。


古い建物も、建てた当時より3倍以上の査定で。

ですので、近所の新しい土地に、見た目豪華な建物を建ててしまいました。


私は4年建築会社に勤めてて、1級建築士の免許も取り、4年間で

住宅の設計を100軒以上設計してきました。

当初、私がこの家を設計したのですが、

叔父が「友人のところでいい会社があるから」(輸入住宅の会社でした)

と父親を説得し、父親も私の設計を破棄し、

叔父の友人の会社に設計施工すべて頼んでしまったのです。


突然設計図が送られてきて、私は見ましたが、問題点がいくつもありました。

私は反対し、会社の社長とも喧嘩をしました。でも父親はその会社を選んでしまいました。

問題点のひとつが、この大きな吹き抜け! 洋風で見た目がよく、真ん中にシャンデリア。

この写真でわかるでしょうか?(撮り方が下手ですみません)



sannp 101825


sannp 101827




1階から階段、2階廊下まで、空間がひとつで、2階の部屋は引き違い戸。

密封度が無いんですね。(ドアならもう少し良い)


ですので、先日書きましたように(こちら)声と音が筒抜けなんです。

これが大きなストレスになっています。


そして今日は、もうひとつのストレス。冷暖房の事です。

この家は集中冷暖房です。 部屋ごとではなく、家全体を暖めたり冷やしたり。

(部屋ごとに、冷気・暖気の吹き出し口がありますが、

部屋ごとにつけたり消したりは出来ません))

これも反対しました。使ってない部屋まで冷暖房するし、吹き抜けがありますので、

電気代がかなりかかる(実際、かなりかかっています)


そして、私でも予想していなかったことが・・・


私の部屋は2階。冬場の暖房は、1階に調節すると、2階は、暖かい空気が上昇し

2階の部屋はえらく暑くなります。 冬場でも29~30度。 冬にですよ。

断熱材がしっかり入っているので、外気の温度の影響は一般の住宅より受けません。

「暖房止めてくれ!」というと父親は極度の寒がりで「寒い!」の一言で

暖房を止めません。 室温30度は応えますよ。

結局、冬場は窓を開けることに。ただ、窓を開けると、冷たい空気は下に

暖かい空気は上に(自然現象です)だから足が冷たくなり、頭は暑さでぼう~っと。

これも解決策になりません。(頭寒足熱の逆です)

だから扇風機も廻っています。 冬にです。


そして今は暖房は使っていませんが、南向きの窓で暖められて、空気の逃げ場が無い。

窓開けても小さいから空気が入れ替わらない。特に午後は30度近くあります。

まあ最近は日中の気温も20度以上ありますから、窓を開けてもたいした効果は無いんです。


さすがに昨日は冷房を入れてくれましたが、「弱」なので、まだ暑い!

扇風機全開です。   こんなストレスの中で生活しています。

本当に設計ミスです。

皆さんも、冷暖房は、部屋ごとに切り替えられるようにしておいた方が良いですよ。


早く夏にならないかと思っています。それは父親が、かなり暑がりだから。

(冬は寒がり、夏は暑がり、その具合が極端なんです)

そうするとクーラーが効いてくれます。というか、がんがん冷房を入れます。

だから、夏は寒い時もあります。


今日は幸い小雨で、気温も低め。窓を開けて、扇風機です。でも29度あります。

(温度計も多少の誤差があるでしょうが・・・)

何とかして欲しいです。ストレス全開。「うつ病」が治らないよ~!(--;



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




コメント
吹き抜けってこうなってるんだね~
毎日頭ぼーっとしちゃうね(ノω`;)ペチッ
大変……ボクなら即効枯れはてちゃう…
2010/05/07(Fri) 11:55 | URL | にょーん | 【編集
にょーん さ~ん!
こんにちは。
写真で見ると、一目瞭然だよね。(広角で撮れないんで、わかりにくいかも)
このシャンデリアの下に食卓があって、だから、音も空気も、
2階に上がってきちゃうんだ。
悩み多かりき我が家です。 
どうもありがとう。
2010/05/07(Fri) 14:25 | URL | なお | 【編集
家の造りについて
こんにちわ。
見栄えが良い吹き抜けですが生活となると冬暑く夏寒い状態になるのですね。
せめて2階が引き戸じゃなくドアならば密封されて影響が小さくなったのでしょうが。せめてドアに改造できないのでしょうか。親御さんの声と熱気が少しはましになるのですが。
2010/05/07(Fri) 14:51 | URL | たかでんです。 | 【編集
すごーくオサレなお家みたいだけど、落とし穴が色々あるんですね。
でもなおさんが一級建築士なのに、なぜにわざわざ違う人に頼んだんでしょうね。
そこが納得いきませんねぇ。
しかも冷暖房でそんな事態になるとは…。
本当に色んな面でストレスになるのが分かります。
一日も早くに逃げ出したい事でしょうね。

2010/05/07(Fri) 15:12 | URL | non | 【編集
たかでんさん。
こんにちは。
父親の冷暖房効かせ過ぎで、夏冬逆になるんです。
まだ夏の寒さというか、風の冷たさは我慢できるんですが、
冬と今の時期の30度は、かないません。
もうこれいじょうお金を使わせたくないという気持ちもあります。
立場が弱いですね。
ありがとうございました。
2010/05/07(Fri) 16:09 | URL | なお | 【編集
non さん
こんにちは。
最初は和風の重厚な家が良いという事で、私が設計しました。
でも、その知り合いの人の案内で、そこで作ったほかの家を見たんでしょうね。
ころっと洋風のおしゃれな家に、変わってしまいました。
私は川崎にいたのですが、土地を探すのと、家の希望を聞くのにわざわざ大分まで帰ってきたんです。で川崎に帰って設計して、外観の完成予想の絵まで描いたんですよ。 
だけど、毎日会える、その知り合いの押しに負けたんでしょかね。
かなり反対したんですが、頑固な父親です。
ハイ、できることならここから出たいです。 今も暑い!
ありがとうございました。
2010/05/07(Fri) 16:18 | URL | なお | 【編集
家というのは、とても繊細で微妙なものですよね。
ちょっとした違いで、暮らしには大きく影響してきます。
ボクの実家も10年前に建て替えをしました。
このときも、色々ともめたり、トラブルの連続でした。
何しろ、あそこをこうしておけば・・・とかが多過ぎるんです。
お金の問題もありますし、近隣とのトラブルもあり、毎日が地獄でした。
これでボクは鬱がヒドくなったのです。
なおさんと近いものがありますね。
ボクは、自分の主張はしなかったのですが、それがかえってよかったのか、結果的にボクの部屋が一番心地よい空間になりました。
しかし、吹き抜けって、豪華な雰囲気だし、空間が広く感じそうですが、これはいい評判を聴いたことがないですね。
来客があると、プライバシーを守れないとか、空気の問題(温度、暖房、冷房など)などなど、問題は多そうです。実用的じゃない感じがします。
家というのは、見た目や豪華さじゃなくて、やっぱり暮らし易さが一番だとボクは想っています。
なおさんの今の環境は、まさに悲惨な状態ですね。
2010/05/07(Fri) 17:28 | URL | wow-spring | 【編集
wow-spring さん
こんにちは。
もっと強行に反対すればよかったんですが、でも頑固な父親ですから。
10年前はうつになってましたが、両親には言ってなく、
まだ所帯を持ってて、大分に帰るのは無理だって言う感じでした。
私たち家族が住むことを前提にいていれば、2世帯住宅みたいになったんでしょうが、
まさか私一人が住むようになるとは思いませんでした。
人生どうなるかわからないですよね。
吹き抜けは、まさにプライバシーがなくなりますね。
早くこの家出たいです。
ありがとうございました。
2010/05/07(Fri) 17:47 | URL | なお | 【編集
ひぇ~っ
30度はハンパないですね...
でも、綺麗な内装で「う、うらやましい...」なーんて思ったりもして(笑
でも、体調管理が中々難しそうですね
どうか大事にされてくださいね
2010/05/07(Fri) 21:07 | URL | ラスカルっ | 【編集
ラスカルっ さん
こんばんは。
こういう室温計は多少誤差があると思うんですが、
でも、頭がボーっとします。
見た目は、美形かもしれませんが・・・
性格悪い内装です。(笑)

ありがとうございました。
2010/05/07(Fri) 21:43 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
