朝日、第1号! 


おはようございます。今日は5月5日こどもの日です。 

でも「うつ病」の私には関係ありません。


デジカメを買って数年、本当に使い始めて、1ヶ月と10日程。

最初は、桜の基準木の開花を写真に撮ったのが始まり。3月26日「こちら


ブログに、載せてみたら、いくつかのコメントが。

それからなんだか楽しくなり、散歩のお供にデジカメを持って歩くようになりました。


散歩には毎日デジカメを持って、いろんな風景を撮ってきました。

これまでにいくつか載せてきましたが、まだまだ初心者。でも写真撮るの楽しい(^0^)


そして他の人の写真を見て、一番感動したのが、空の写真。

私自身も「空」大好き!

これを撮りたいというので、昨日撮ったのが空第1号。(かわいい雲の写真)

ここ数日、快晴なんですが、青い空ではなく、かすんだ水色の空。

青い空が撮りたい!

でもこれは、いつかは遭遇するでしょう。


後は朝日と夕日。


昨日日の入りを調べて、たぶん、いい撮影ポイントがあるだろう、小高い丘の

墓地公園まで原付で行ってきました。

時間余裕見て行ったのに、もう日が沈んでいました・・・(ーー;

そう、ちょうど沈むところに山があって、日の入り時間より大分早く沈んでいたという

間抜けな事になりました。 でも、撮影ポイントは、しっかり見つけてきました。


さて今度は、朝日です。これは、起きるのが辛い。(日の出時刻、5:22)

でも私は夜中に何度か目を覚ますので、ちょうどよい時間に目を覚ましたら、

裏の大分川に行ってみようと思ってたところ、起きたのが4時半近く。

日の出まで1時間無い! 起きて、とりあえず朝日を撮る経験をしようと、

日の出、15分前に大分川へ。

今度はなかなか日が昇ってこない。そして、まだ朝は結構寒い。

がたがた震えながら、日の出を待つことに。

日の出何枚か撮れました。 その中の一番良いショットであろう写真を見てください。

これが私の朝日第1号です。


sannp 101795

クリックすると大きくなります(別窓で開きます) 

もうちょっとアップの方が良かったのかな?

アップの写真もあるんですが、私の感性から行くとこれが一番良かった。

たぶん私にとっては貴重な写真になるでしょう。何せ早起きは苦手、ものぐさ(汗)

夕日の時間も、夕食時。 と、言い訳ばかりしております。


今日も夕日撮りに行ってみようっと。



追記:今日のおまけ(大分川に到着した時の写真です。まだ日の出15分前。寒い!)


sannp 101804

クリックすると大きくなります(別窓で開きます) 



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




コメント
こんにちは。
スゴいですね~
朝日を撮影されたんですか。
その時間は例え目が醒めていても、布団から起き上がることが出来ないでしょう。
今のボクには、無理です。
眠れずに、朝日が昇ってくるのを感じることはありますが、観ていないですね。
夕日の写真はよく撮っていますが。
夕日も色々な顔があって面白いです。ちょうど、ボクの部屋は南西に向いているので、
撮影し易いんです。
いつか、ボクも朝日の写真、挑戦してみようかな。
2010/05/05(Wed) 11:17 | URL | wow-spring | 【編集
wow-spring さ~ん!
こんにちは。
なんだか気合が入っているのか、
空はどうしても撮りたいんですよね。
そうしたら、まず朝日と夕日かな?って思って、
昨日夕日を撮りに行ったら、失敗しました。
そしたら、朝日を撮りたくなったんですね。
普段の私なら、外の出かける事出来ないと思います。
「空を撮りたいパワー」でも出てきたんでしょうか?
朝日はもう、しばらく無いと思います。布団の中が良いです。

ハルさんの家から夕日が撮れるんですか?いいですね。
私のところは住宅密集地なので、散歩の時探して見たんですが、
住宅の屋根ばかりなんです。だから、原付で、また今日小高い丘に行ってみます。
調子が良かったらですが。「パワー」がまだ残っていると思います。

ただ、私は熱しやすく冷めやすいタイプなんで、それが心配ではあるんですが・・・
ありがとうございました。
2010/05/05(Wed) 12:13 | URL | なお | 【編集
なかなかきれいに撮れてるじゃないですか。
日の出前の薄暗い方も、私は好きだなぁ。
第1号にしては、上出来ですよ~。
何度も撮り続けていけば、もっともっと自分が撮りたいように撮れるようになってくると思います。
朝陽、夕陽を撮るのは、時間的に大変かもしれないけど、頑張ってみて下さいね。
あと日中の空の写真もね(^^)
2010/05/05(Wed) 15:02 | URL | non | 【編集
朝日
こんにちわ。
朝日綺麗ですね。まだ5月だから朝寒いでしょう。
私も朝目が覚めますが寝床から離れることができずにいます。
窓がどんどん明るくなるのは気がついているんですが。
朝日撮影続ければ少しは健康的な生活できるかもしれませんね。
2010/05/05(Wed) 15:04 | URL | たかでんです。 | 【編集
non さ~ん!
こんにちは。
写真意外と難しいですね。(わかりきってはいたんですが)
もう太陽の大きさから迷ってしまいます。
ズームで、撮ったのもありますが、少し大きくなりすぎて、
で、その間を撮ってなかったのが、失敗失敗。 その写真を見てみたかったです。
意外と、意気込んで撮ったのより、なんとなく撮った、薄暗い風景。
これがかえって良かったりします。私も気に入ったので載せました。
そうそう、日中の空も時々見上げているんですが、昨日まで、ほぼ快晴
(ただし、もやがかかったように水色)で、何の変哲も無く、
写真撮る意欲がわかなかったです。
日中の空も撮ります。気に入った空があれば。
ありがとうございました。
2010/05/05(Wed) 15:48 | URL | なお | 【編集
たかでん さ~ん!
こんにちは。朝、さぶかったです~!
私もまさか朝日を撮りにいけるとは思いませんでした。
何かのパワーが出てきたのでしょう。

え?「朝日撮影続ければ」? いや~(汗)いっとき無いと思います。
さぶいです。布団が恋しいです。
その後、午前中2時間半、午後1時間半寝てしまいました。
うん。朝日は今度は夏ですね(笑)
ありがとうございました。
2010/05/05(Wed) 15:53 | URL | なお | 【編集
ボクの空は楽しかった(過去形)(笑)

ボクのとこ夕方はわんこの散歩してる人一杯だから出たくない(笑)
建物が少なめの夕日ポイントまで歩いて結構あるし…
今年中に夕日一枚撮れたらいいなっ♪
誕生日まで生きるつもりだけど、暑いから……その前に枯れ果ててるかも(ノω`;)ペチッ


あ、今横になって携帯からです(笑)
2010/05/05(Wed) 16:30 | URL | にょーん | 【編集
にょーん さ~ん!
こんにちは。
犬の散歩の事、良く分かる。
夕日ポイントまで結構あるから、出かけるの億劫なのも良く分かります。
調子悪いのにコメントありがとう。
また一緒に、夕日撮ろうよ!
もともと空は好きだったけれど(漠然としてますが)
いろんな空に感動したのは、にょーんさんの写真を見てからです。
また一緒に、夕日撮ろうね!
ありがとう。
2010/05/05(Wed) 16:57 | URL | なお | 【編集
空の写真いいですね!
確かにここ数日霞んでいるので、私も青い空を心待ちにしている一人です
2010/05/05(Wed) 17:57 | URL | ラスカルっ | 【編集
ラスカルっ さん
こんばんは。
こちらからお邪魔しようと思ってたのに、すみません。

どうも、はじめまして。

ラスカルっさんにそういってもらえると嬉しいです。
どうもありがとうございます。
2010/05/05(Wed) 19:20 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
