今日も散歩日和(大分川編) 

こんにちは。

2日連続して、大分は晴れました。絶好の散歩日和です。

今日は散歩ーコースのひとつ、「大分川河川敷」です。


sannp 101677

この大分川は、私の家のすぐ裏にあります。徒歩2分です。

で今日は、ラッキーな事に、川で「カヌー」の練習をしているところに

出くわしました。 目の前で見れるのは珍しい事なんです。


sannp101699.jpg


そして下記の写真がいつも歩いているところです。

sannp 10171


足に負担がかからないように、私は舗装のところではなく、草の上を歩きます。

みんなが歩いて、少し凹んだところがありますね。そこを歩きます。

ジョギングの人や自転車の人は、舗装を走ります。

そうそう、この舗装されてるところは、車椅子のスピード競技の練習にも使われます。


大分では、毎年「大分国際車椅子マラソン」がありまして、

その何日か前あたりから、たくさんの車椅子の人たちが猛スピードで

走りすぎます。結構早いんですね。

外人の方もたくさん見られます。


なかなかいい散歩コースでしょう?

でも今日は5,123歩でした。


明日も晴れるといいな♪


追記: 私の撮った写真、いつもなんだか明るいな~!、濃淡がはっきりしないな~?

って、思ってました。 これはたぶん露出オーバーかな? 露出下げて明日とって見ます。

カメラの事な~んにも知らないんだ、私!


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





テーマ:小さな幸せ
ジャンル:心と身体
コメント
今日は昨日より更にいいお天気になった東京です。
大分もそうかな?
川でカヌーの練習をしているなんて、初めて見ました。
そんな風景も運が良かったら見られるんですね。
車椅子は凄いですよね。
速いし、車椅子でスポーツやってる人の筋力はハンパない。
あんなに車椅子生活である事をふっ切って、頑張っている人達、尊敬しちゃいますね~。
お散歩コース、いい所ですね。
気持ち良く歩けそう…。
2010/04/25(Sun) 11:50 | URL | non | 【編集
我慢が限界で電気毛布出しました(笑)寒いし頭が痛いしで…いいお天気なのに布団の中からコメしてます(笑)写真を見たらボクも外に行った気分になりましたっ♪ありがとう。
2010/04/25(Sun) 11:53 | URL | にょーん | 【編集
non さ~ん!
こんにちは。
ハイ、こちらもさらに良いお天気です。
河川敷はやっぱり一番気持ちが良い散歩コースです。
でも毎日だと飽きるので、いろんなところを歩いています。

車椅子の人たちは走ってると、迫力あります。
もちろん体にも。

そうそう、カヌーは前にも見たことがあったのですが、
そうそうやっていません。ラッキーでした。
カヌーも思った以上に早いです。

どうもありがとう。
2010/04/25(Sun) 13:13 | URL | なお | 【編集
にょーん さ~ん!
こんにちは。
そんなに寒いんですか。
写真で、散歩した気分になってください。
景色は、気持ちよいでしょう?

どうもありがとう!
2010/04/25(Sun) 13:16 | URL | なお | 【編集
こんにちは。東京も今日は晴れて、散歩日和です。
午前中にいつもよりも多く歩いてきました。
気持ちよかったです。

この川は大きいですね。
東京で言えば、ちょっと多摩川に感じが似ていますね。
これだけ大きな川が家の近くにあると、気持ちいいですね。
散歩のしがいもありそうで、羨ましいな。
ボクの住んでいる場所は、住宅街なので、散歩しても面白くないです。
唯一、川沿いの遊歩道くらいですので、毎日だと飽きてしまいます。
2010/04/25(Sun) 15:51 | URL | wow-spring | 【編集
wow-spring さ~ん!
こんにちは。
ハルさんの言葉から「多摩川」が出てびっくりしました。
実は、大分の前に住んでいた川崎のマンションは、ちょっと歩くと「多摩川」なんです。
大分も川崎もきれいな川のそばにあることを、実感しました。
川崎では、マンションのすぐそばに、多摩川の支流の「ニヶ領用水」と言うのがありまして、
そこは散歩に適していました。小さい川でしたが、岸の両側に桜がずっと植わってて、
季節になるとすごい桜を見ることが出来ました。
その脇を良く散歩していました。
確かに散歩も、毎日だと景色が飽きてきますよね。 
だから、i-pod、万歩計や、カメラなど小道具の効果で、散歩を続けています。
また飽きてきたら、何か考えます。
ありがとうございました。
2010/04/25(Sun) 19:23 | URL | なお | 【編集
大分川の散歩について
こんばんわ。
ニヶ領用水と聞かせて頂きました。私は昔東京の調布の多摩川沿岸にいました。
わりと近めの距離にいたことになりますね。
親はまだ住んでいます。
大分川はボートの練習が出来るくらい綺麗なのですね。
きれいな川を歩くのが気分が晴れていいです。
車椅子の人が爆走するのは少し驚きです。
いろいろな人が居ることは飽きなくていいですね。
2010/04/25(Sun) 21:27 | URL | たかでんです。 | 【編集
たかでん さ~ん!
こんばんは。
調布の多摩川沿いというと、京王閣競輪場のあたりですか(笑)
短絡的ですね。地理と言うのは、電車で考えてしまいます。
(調布から多摩川に行くのは京王線で、競輪場の近くですから)
多摩川まで行って「おーい」と叫べば聞こえるかもって言うくらいの距離感ですね(ちょっと遠いかww)

今は何処も川はきれいになってきていますね。
大分川もきれいですよ。
車椅子、自転車、ジョギング、ウォーキング、犬の散歩、高校の部活のトレーニング。
色々遭遇します。でもなかなか挨拶が出来ません。
今度はこれを目標にしましょう。

ありがとうございました。
2010/04/25(Sun) 21:50 | URL | なお | 【編集
はじめまして^^
ブログペットでのきりぺた
ありがとうございます^^

毎日更新されていて
いいですね!

写真も綺麗で、お散歩の
清々しさがよく伝わってきました。

カメラがお好きなのですか^^?
2010/04/25(Sun) 22:31 | URL | キルシェ | 【編集
キルシェ  さん
こんばんは。
こちらこそ、偶然とはいえ、コメントありがとうございます。

今自宅療養中なので、時間があるんです。
で、散歩は良いとされているんですが、
これがなかなか引きこもりになっちゃうんです。
そこで考えたのが、ちょっと前に桜の開花の状態を写真に撮りに行き、
なんだか楽しかったので、今興味が出てきて、散歩のお供になっています。

カメラは、かなり年代物のデジカメで、でもしっかり写ってくれます。
まだ下手の横好きです。

いつまで続くかわかりませんが、やってみます。

ありがとうございました。
2010/04/25(Sun) 22:43 | URL | なお | 【編集
楽しくて興味が湧く
というのはいいことですよね。
どんどん幅が広がって、
ますます世界が開けてくる気がします。

私も、知識は中途半端なくせに
デジカメでいろんなものを
撮影するのが好きです^^
同じですね♪
2010/04/25(Sun) 23:14 | URL | キルシェ | 【編集
キルシェ さん
コメ、ありがとう。

そうですね。世界が広がります。
写真を撮る事で、いろんな事に目が行くようになりました。

ちょっとデジカメにはまってみます。

ありがとうございました。
2010/04/25(Sun) 23:38 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
