こんにちは。


今日は、ほんとに久しぶりに大分は晴れています。

お日様が顔を出すのは、何日ぶりなんだろう? 

ずいぶん昔のような気がします。


調子はまあまあ位ですが、これは、散歩に出ない手はない。

少しのんびり街に出てみます。

母親からも買い物頼まれたし、少し人ごみの中にも出てきます。

とりあえず、今から行って来ます。(9:55)


散歩中・・

散歩中・・


先ほど帰ってきました(11:00)

今日は結構歩いて、7,801歩です。

ちょっと写真も撮ってきました。


これが大分駅前の、目抜き通りです。


sannpo 10177

高校の頃は、ここによく遊びに来ていました。

でも私たちの時代は校則が厳しくて、外出は一切制服で無いとダメ。

喫茶店にはいることは禁止。だったんですよ。

喫茶店はこっそり行ってました(笑) でもなかなか私服では出れなかったですね。


ここまで私の家から20分くらいです。 

前の家だったら10分くらいで出かけられていました。

という事は10分も歩けば、住宅街になるということです。小さい街です。


そうそうこの写真の右側にある大きな建物。

これがなんと「PARCO(パルコ)」何です。

これはもちろん高校時代の時には無かったですが、私が東京にいる間に出来ました。


これは結構自慢だったんですよ。大分には「パルコ」があるって。


sannpo 10166


しかし不況の波にもまれて、閉館することになりました。残念です。

今この街は、だんだん人が少なくなり、スーパーなども閉館したり、

個人商店も無くなったり。


それは大分もドーナツ化現象で、郊外に住宅地が建ち、そこにスーパーなどが出来て、

今はそちらの方が活性化されています。

が、郊外も、不況の波ですね。 何とかならないものでしょうか?

今日は、買い物がてらに散歩に出る、大分中心街の写真を撮ってみました。


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




コメント
無印のペン全色揃えたくなるにょんです。まだ寒いですね、春がなくて夏と冬が交互にきてますね。こないだ片付けた電気毛布が恋しい(笑)
今寒くてこたつを弱から中にしました(笑)
2010/04/24(Sat) 12:06 | URL | にょーん | 【編集
にょーんさん!
そちらはそんなに寒いんですか?
電気毛布、ボアシーツが恋しいでしょうね。

こちらは気温はそんなに大きくは変動しなかったんですが、
太陽がずっと出ていなくて。
でもごらんのように今日は、やっと晴れました。

そちらも本当の春が訪れるといいですね。

どうもありがとう。
2010/04/24(Sat) 12:25 | URL | なお | 【編集
東京もようやく、晴れて、少し暖かくなりました。
でも、ボクはやや不調で、散歩もいつもより短めでした。
その代わり、今日は音楽三昧でした。
先日、なおさんのブログで取り上げられたイーグルスの『デスペラード』を録音しました。コーラスたくさん重ねて、楽しめました。
やっぱり、音楽はいいですね。気持ちが楽になります。

大分にもパルコがあるんですね。
でも、東京ではパルコだけでなく、デパートはどこも苦戦しています。
あのサクラヤが潰れてなくなったし、ぜんたいに活気がないです。
日本中どこでもそうなんでしょうかね。
2010/04/24(Sat) 17:55 | URL | wow-spring | 【編集
wow-spring さん
こんにちは。
何処も厳しい話しか出てませんね。
いったいどうなるのでしょう?

音楽はいいですね。楽しむ分には。
音楽業界もネットの普及で、大変そうですが、
私たちは音楽を楽しみましょう。
「デスペラード」録音したんですか!
それは楽しみにしています。

ありがとうございました。
2010/04/24(Sat) 18:13 | URL | なお | 【編集
東京も今日は晴れましたよ。
私は今日は「買い物」っていう運動のみで、終わってしまいました。
大分の駅前って、随分都会な感じがします。
でもPARCOがなくなっちゃうんですか?
無印やLOFTも入ってるのに、残念~。
今日は沢山歩けましたね。
やっぱりお天気がいいと、気持良く歩けるでしょうね。
お散歩続いてて、偉い!
2010/04/24(Sat) 19:46 | URL | non | 【編集
non さ~ん!
nonさん、ありがとう。
散歩続いてますよ。 万歩計と写真撮影の楽しみいれたからかな?

PARCOは来年2月でなくなります。
この大分駅周辺は、スーパー「ジャスコ」「ダイエー」「サティ」と撤退し、
今スーパーは郊外にしかありません。
大分唯一の地元デパートも、経営難みたいです。
私はスーパーが、この近くに欲しいんですがね。
愛用のバイクで行くしかありません。

なんだか明るい話題が欲しいですよね~!
2010/04/24(Sat) 20:25 | URL | なお | 【編集
寂しいですね
地方都市の中心部はどこも厳しいですね。
名古屋も繁華街にあったダイエーが撤退してしまって、あとは廃墟になっています。
東京だけですね、中心部にも活気があるのは。
日本はどうなちゃうんでしょうね。
駅前はすべてシャッター通りですよ。
2010/04/24(Sat) 23:23 | URL | オモダカ | 【編集
散歩について
散歩で大分駅周辺に行かれたのですね。せっかくPARCOがあったのに閉館ですか。おしいですね。この頃ドーナツ化現象で駅前だんだん寂しくなってきてますね。高校時代の制服での街散策の思い出が無くなっていくのも寂しいかな。東京でも都下でも一部起こって居る現象です。大分程は激しくはありませんが。
7801歩歩かれたのは成果ですね。
足痛くなりませんでしたか。
2010/04/25(Sun) 02:05 | URL | たかでんです。 | 【編集
オモダカ  さん
おはようございます。

大分より名古屋の方が酷そうですね。
ダイエーは何処もなくなってきています。
街がどんどん無くなっていくのは
淋しい事です。

ありがとうございました。
2010/04/25(Sun) 08:45 | URL | なお | 【編集
たかでんさん。
おはようございます。
「PARCO」がなくなるのは残念です。自慢がひとつ消えます。
まあ、私は「PARCO」にはほとんど行っていないですけれども。
ドーナツ化現象はどうなるのだろう炉思います。
若い人たちは郊外へ、そして、中心街周辺の住宅街は、
ほとんど老人です。子供もものすごく減りました。
もう少し時代が行くと、若い人たちが戻ってくるのでしょうか?

あっ、足はもう大丈夫ですよ。
ありがとうございました。
2010/04/25(Sun) 08:51 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
