大分舞鶴高校

こんにちは。今日は雨です。 散歩は中止です。 残念です。

そこで、今日は、我大分県の名門校「大分舞鶴高校」について語ろうと思います。


他県の人たちに、名前の知れている大分の高校は何処だろう?

と考えた時に、これまた年代で変わってくる。


今は何処の高校が、世間には名前が知られてるんだろう。


そうそう、高校バレー女子の「東九州龍谷高校」はご存知でしょうか?

優勝の常連校(かつての「扇城高校」)になっています。


私が高校時代、1970年代~は、高校野球を見る人が多く(今でも多いですが)

現在では「明豊高校」が、良く甲子園に出ています。


で、’70年代、高校野球で、この頃の大分県で有名だったのは

「津久見高校」と、「大分商業高校」です。

「津久見高校」は、春と夏1回ずつ優勝をしています。


そして、70年代中盤くらいからは、高校ラグビーが人気が出てきまして、

ラグビーは、今と比べて、高校だけではなく、大学も社会人も人気がありました。

そのラグビー大分県代表は、ほとんど毎年「大分舞鶴高校」です。今でも。

優勝も1回あります。


sannpo 0033 

大分川の対岸から「大分舞鶴高校」を望む:昨日散歩時に撮影。曇り空で残念


「大分舞鶴高校」で、ほかに有名な事。

それはなんといっても「南こうせつ」と「伊勢正三」の母校なんです。

「正やん」は確か「こうせつ」の2年後輩だったと思います。


で今日は曲もいっちゃいます。「かぐや姫」?いえ今日は違います。

他にも、有名な曲があるんです。


先ほど言いましたように、高校ラグビーの常連校。

1984年は決勝戦まで進み、「天理高校」と決勝を戦いました。

終了間際、2点負けてて、終了直前のゴールキックが決まれば同点で両校優勝です。


大分県民は、みんな祈ったと思います。

しかし外れてしまいました。その瞬間「ノーサイド」(試合終了)


この試合をモデルに作られた曲が、「ユーミン」の「ノーサイド」だそうです。





今日は大分の名門校である「大分舞鶴高校」のエピソードをお送りしました。


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
コメント
へぇ~。
ユーミンの「ノーサイド」にそんなエピソードがあったのは知りませんでした。
舞鶴高校の写真を散歩の時に撮ってるって言う事は、なおさんちは舞鶴高校の近くっていう事ですか?
大分には、スポーツで有名な学校が多いんですね。
なおさんが行ってた学校は何かで有名な事ってなかったんですか?
2010/04/22(Thu) 14:30 | URL | non | 【編集
大分舞鶴高校について
こんにちわ。
お恥ずかしながら大分舞鶴高校を知りませんでした。
ユーミンの曲は知っていましたが高校ラグビーの決勝戦をテーマに作られて
いたことも全く知りませんでした。
1つ勉強になりました。ありがとうございます。
2010/04/22(Thu) 14:37 | URL | たかでんです。 | 【編集
non さ~ん!
こんにちは。
はい「大分舞鶴高校」はまあ、歩いていける距離です。
私の出身校は、昨年の高校野球で、21世紀枠という特別な推薦で
春の選抜に出ました。
私の学校は学業で有名です(笑)
野球も、昨年出場したので、何十年ぶりの甲子園でした。
高校サッカーも1回、 高校ラグビーも出た事あったような・・・
なかなか文武両道とは行かないですかね。
でも「大分舞鶴」のラグビーはすごいです。
今の時代、高校のスポーツは、私立校でないと、優秀選手を集められません。
しかし「大分舞鶴」は公立校で、毎年出場しているので、やはりすごい!
ありがとうございました。
2010/04/22(Thu) 14:59 | URL | なお | 【編集
たかでんさ~ん!
こんにちは。
ラグビーファンなら誰でも知ってる「大分舞鶴高校」ですが、
(毎年大分代表は「大分舞鶴」ですし、たいていシード校になります)
ラグビーをあまり見ない人は、全然知らない「大分舞鶴高校」です(笑)
「ノーサイド」は負けた「大分舞鶴」側にたって、作られた曲のようです。
記憶でもそうです。念のため調べましたが、そう書いていました。
ただ、歌詞を聞くと不自然なところもあるんですがね。
でも素直に、高校ラグビーの決勝戦だと思いましょう!
ありがとうございました。
2010/04/22(Thu) 15:09 | URL | なお | 【編集
絶不調で、
日が変わってからのコメントになります。
ボクは修学旅行以外で、神奈川県より西に行ったことがないので、
当然、九州にも行ったことがないです。
ので、知識もぜんぜんなくて、こうせつなど、ミュージシャンが多く出ている。
そんな程度の認識しかないです。
そうそう、こうせつと正やんは同じ高校の先輩後輩ですよね。
そう言えば、舞鶴高校だったような。
ユーミンの『ノーサイド』はいい唄です。
個人的には、松任谷になる前の荒井由実時代が好きでした。
2010/04/23(Fri) 06:13 | URL | wow-spring | 【編集
wow-spring さん
おはようございます。

はい、ハルさんのためにも、「大分舞鶴高校」出身の「南こうせつ」「伊勢正三」
の「かぐや姫」の曲を取り上げようと思っていたのですが、
「かぐや姫はいつでも取り上げることが出来ると思い、今回は見送りました。
せっかく「大分舞鶴高校」を取り上げたので、この高校にまつわる話しが、
ありましたので、これも有名な「ノーサイド」を取り上げました。

私もハルさんと同じで、「荒井由実」の時の曲の方が好きです。
ありがとうございました。
2010/04/23(Fri) 09:19 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
