「こんにちは」が気持ちいい!


こんにちは、今日も散歩(ウォーキングに出かけてきました)。

今日は6059歩。ちょっと頑張って昨日と違ったコースで、

遠回りしたつもりなんだけれど、なかなか歩数って、伸びないですね。

へ、減ってる(ーー;

これで、ほかの用事でもあって、外出すれば、知らない間に増えるのかな?

1万歩はなかなか遠いです。


それで今日は、2年前大分に帰って来ての事。

その散歩をしていた時に、

私の家の近くに小学校があるんですが、その横の道を通っていて、

何人かの小学生とすれ違ったのですが、その時に、

小学生が、見ず知らずの私に、突然「こんにちは~!」の挨拶。


最初はびっくりして(びっくりする方がおかしいのですが)、

一テンポ遅れて、私も「こ、こんにちは!」の声をかけました。


あ~!小学校でも「挨拶をしよう」と、児童に教えているんだな!って思って、

すれ違う小学生全員が(ちょうど下校時間だったのかな)「こんにちは~」って、

そしてこちらも「こんにちは~」「こんにちは~」「こんにちは~」・・・


なんだかすごく気持ちよかったです。今は見ず知らずの人には挨拶はまずしません。

だから新鮮で、暖かい気持ちになりました。

で、今度は、私から小学生に「こんにちは」。すると必ず「こんにちは」って

返ってきます。 やった~! って、嬉しかったです。

小学生は、もう自然に出てきます。身についているんですね。

都会いるときには、味わえなかった事です。


今日は、人付き合いが面倒な、私でも、挨拶くらいは出来るし、

気持ちがいいよっ!て話でした。



追記:散歩は、毎日、デジカメ(かなり年代物)を持って、

散歩コースの風景を写真に撮ろうと思います。

これで散歩に出る、意欲がもっと出てくるかも・・・期待です。


毎日はアップしません。気が向いたらです。

今日は、住宅街の花壇に咲いた花を接写(のつもり・・・)


sannpo 002


これは「パンジー」ですよね。


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





テーマ:小さな幸せ
ジャンル:心と身体
コメント
5000歩を越えれば、スゴいですよ。
ボクは怠け者なので、どんなに歩いても5000歩を越えないです。
ほぼ行って、3000がいい所です。
先日も、今日は歩いたな~と万歩計を観たら、2800くらいでした。
ただ、万歩計の性能にもよりますね。ときどき、作動がオカしいときありますから。

ボクの歩く道は、遊歩道なので、だいたい散歩目的で歩いている人が多いので、
時々、『こんにちは』と知らない人と挨拶を交わします。
ボクも笑顔で応えますが、気持ちがいいもんです。
家の近所にはなぜか、外国人(白人)が多いんですが、
彼らはやっぱり、紳士で、『ハロー』とか『こんにちは』とか、会釈だけとか、すれ違いには、だいたい挨拶をしますよ。
2010/04/21(Wed) 12:51 | URL | wow-spring | 【編集
おじいちゃん家の近くの知らない子供たちも挨拶してきてこっちもオドオドしながら小さな声で挨拶してます。(笑)田舎の方がしっかりしてますね!
2010/04/21(Wed) 12:56 | URL | にょーん | 【編集
wow-spring さ~ん!
こんにちは。

そうですか5000歩過ぎればよいでしょうか?
そうそう、万歩計、今日はおかしいんではないかと思っています。
間違いなく昨日より遠くに行っているのに、歩数は少ないです。
明日、今日と同じコースを歩いて見ます。
あっ!明日の天気予報は雨だ!--;

私の家の裏側は大分川があって、河川敷を散歩やジョギングの人が
通りますが、1度しか挨拶された事がありません。
私の人相が悪いのでしょうか?(笑)
今度こちらから、会釈でもして見ます。

どうもありがとう。
2010/04/21(Wed) 13:39 | URL | なお | 【編集
にょーんさ~ん!
こんにちは。

私は、子供から挨拶してきたのには、びっくりしました。
知らない大人には関心がないと思っていました。
現に川崎にいるときは、小学生から声をかけられた事はありませんでしたので、
ホント、ドキッとしましたよ。
でもこれが普通なんですね。
もっと挨拶しようっと!

どうもありがとう。
2010/04/21(Wed) 13:44 | URL | なお | 【編集
挨拶は気持ちがいいですね。
わたしも今日の散歩で似たような経験をしました。
おじいさんからこんにちわ!!と声をかけられました。
ちょっと驚きつつもこんにちわと返しました。
挨拶は気持ちのいいものですよね。
明日からは頑張って挨拶をしますか。

6000歩越えおめでとうございます。
明日はさらに延びるかな?
天気がどうでしょうかね。
2010/04/21(Wed) 16:30 | URL | たかでんです。 | 【編集
たかでん さ~ん!
おじいちゃんも、挨拶してきましたか?
驚きましたね。
なんだか嬉しいですよね。
河川敷のウォーキングやっている人に声かけてみようかな?
でもな~・・・出来るでしょうか?

明日は、6000歩コースの予定ですが、
天気予報は「雨」です。きっぱり!
18時まで90%以上です。

たぶんだめだな~。

キセキを信じて、待ちましょう。

ありがとうございました。
2010/04/21(Wed) 17:51 | URL | なお | 【編集
6000歩って、なかなか凄いって思うけど…。
十分歩いてますよ。
それが続けば言う事なしかなぁ。
うちの方でも、小学生が挨拶をしてくれる事がありますよ。
うち、東京でも田舎なんで(笑)。
ほんと、最初はびっくりしちゃうんですよね。
でもやっぱり、なんだか嬉しい気分になります。
挨拶って大事ですね~。
写真、いいですね。きれいに撮れてる。
これからは写真も楽しみですね。
2010/04/21(Wed) 20:23 | URL | non | 【編集
non さ~ん!
こんばんは。

そ、そうですよね。6000歩は結構大変ですよね。
しかも早足だから、じわっと汗もかきます。

東京も小学生が挨拶してくれますか。
と考えて、自分が小学生の頃は、知らない人に挨拶していただろうか?
って考えると、知っている人にしか挨拶していないと思います。
たぶん。 記憶がないんです。
「人さらいがいるから、暗くなる前に家に帰ろう」と教わっていたので、
自然と警戒していたんでしょうか。

でも挨拶もらって、気持ちがよかった。
これは続いてもらいたいですね。

さて写真は気が向いたら撮っていきます。
ここまで載せていいの?って位やってみたいと思います。
楽しんでいただけたら幸いです。

どうもありがとう。
2010/04/21(Wed) 20:55 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
