対人恐怖症かな~? 17日のジャズライブコンサート


おはようございます。

ちょっと早く目が覚めちゃった。


実は、17日に、私の高校出身のジャズシンガー「いまむら直子」さんの

「凱旋ライブコンサートⅡ」がライブハウスでありまして、



053512710798718600879_s.jpg



オヤジバンドの一人から誘われていたのですが、行かなかったんです。

ライブは純粋に聴きたかったのですが。


ジャズの世界の事はあまり良く知らないので、

知名度はどのくらいあるのか知らないのですが、

「いまむら直子」さん(愛称「ゲラさん」)は東京都出身ですが、

高校2~3年(定かではない)は大分の我母校の「音楽部」に在籍していました。

私も1年の時「音楽部」に在籍していて、「いまむら直子」さんは1年先輩であります。

ピアノを弾いておりました。らしいです。

だから、ダブっているはずですが、彼女には申し訳ないのですが、覚えていません^^;


「凱旋コンサート」なので、音楽部の先輩の方々が

観客で、たくさんみえられるということもありまして、

ちょっとその団体に、入り込めないと思い、行けませんでした。

(中途半端に知っている人の団体には、私は、緊張して入っていけません。

私は「うつ病」としか診断されていないのですが、

適応障害、対人恐怖症も少しあるんではないかと思っています。

でも私のバンドのライブでは、人前では歌えるんです。

もちろん一人じゃないからって言う事もあります。一人じゃとても・・・)


で、その模様を、ここは内緒ですよ・・・ 

オヤジバンドのもう一人がこっそり録音してくれて、

音源を、昨夜送ってくれていました。

今それを聴きながら、書いています。


昨夜から、今朝と、ジャズ三昧です。 気持ちよいです。

演奏曲目は、スタンダードの「ルート66」「ケセラセラ」「我が心のジョージア」から、

ユーミンの「雨のステーション」や他には「かもめ」等、

ジャズだけじゃなく日本の曲も含めて10数曲。

楽しませてもらいました。

音楽って良いですね。気持ちよいです。


そうそう、今日もウォーキング行きますよ。ちょっと曇天ですが。


追記:外に出たら雨でした。雨がやんだら出かけます。(--;



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




コメント
何年か前にジャズ聴きに行きましたがボクはいまひとつよくわからない世界でした。

学生時代ボクも影薄かったですよ!(笑)
2010/04/19(Mon) 10:30 | URL | にょーん | 【編集
おはよう!
にょーんさん、ありがとう。

私も分からないジャズもあります。
ジャズは色々あるから、きっとにょーんさんが聞きやすいジャズもあると思うよ。
スタンダードなものはたぶん聞いたことがある曲あると思うから、
この辺だと、聞けるんじゃないかな?

後ポップス系や、ロック系の曲をジャズにしたり。
そうそう、「ビートルズ」の曲なんかもジャズ風にやったりしますよ。
原曲に近い形のもあるし。
こういうのは新鮮に聞けてよいですよ。

あれ?にょーんさん、今学生じゃなかったっけ?(笑)
2010/04/19(Mon) 10:53 | URL | なお | 【編集
ライブに行くって、エネルギーがいりますよね。
ボクの場合、調子がよくないといけないです。
数年前に、かぐや姫と拓郎がつま恋で、ライブをやった時の高額チケットをゲットしたんですが、やっぱり調子が悪くて、本番当日はいけませんでした。
ボクの鬱を理解してくれない友人に無理矢理誘われたんですが、
ボクがキャンセルしたことで、その友人とも縁が切れてしまい、
イヤな想い出になりました。
辛い想いするのと、1万円以上のチケットをフイにすることを天秤に掛けたら、
無理をしないことを決断して、それは今でもイヤな想い出になっています。
特に、好きなかぐや姫と拓郎のライブでしたからね。
でも、一方では、無理して行かなくてよかったと想います。
もう過ぎたことは割り切るようにしています。
あっ、また私事で恐縮です。

でも、ジャズって、意外と敷居は高くないんですよ。
聴いてみれば、意外と楽しめるものです。
2010/04/19(Mon) 13:33 | URL | wow-spring | 【編集
私も難しい事は分からないけど、ジャズ大好きです。
ぷぷっ…。録音しちゃったんですか?
いいお友達ですね~。
私はPE’Zっていう日本のジャズバンドの大ファンでもあるんですよ。
いまむら直子さんのライブ、生で聞けたらよかったのにね。
2010/04/19(Mon) 14:57 | URL | non | 【編集
wow-spring さん
こんにちは。
ごめんなさい、言葉足らずで。
私はライブ自体は、行くことは出来るのですが、
観客が、ほとんどが高校の音楽部の先輩たちという事で、
ライブハウスで、お酒も飲みながらのライブなんです。

で、1年ちょっと前に1回目の凱旋ライブがあったときには、
高校の音楽部はそのまま残って、2次会に突入したらしいです。
だから音楽だけな純粋に聴きたかったんですが、
人との付き合いが、苦手で、それが嫌で行けませんでした。

ハルさんも、つま恋のライブ自体は見たかったでしょうね。
私もつま恋は1回目は勤めていた時。
2回目は、世間と断絶していた(笑)ので、あること自体知らなかったんです。
これも行きたかったですね。

ありがとうございました。
2010/04/19(Mon) 15:11 | URL | なお | 【編集
non さ~ん!
こんにちは。

はい録音してくれてたんです。(大きい声では言えないんですよw)
今は小型のボイスレコーダーというのがあるでしょう。
使い捨てライターより一回り大きい小型録音機。
これが結構優れもので、音質も良いんですよ。
まあライブハウスの録音なんで、そこは大目に・・・(見れるかい!w

私たちのバンドの練習や、ライブもそれで録音して、後で聞いて反省会します。
録音は、音を、宅ファイル便(容量が大きくてメールで送れないものを、圧縮して
送ってくれるサービス)というもので送ってくれるんですよ。

やっぱり本当は生で聞きたかったですね。
でも、録音でも聞けてよかったです。

「PE’Z」はYou Tube で調べて私も聞いてみます。

ありがとうございました。
2010/04/19(Mon) 15:26 | URL | なお | 【編集
凱旋ライブ聞くことできてよかった。
こんばんわ。いまむら直子さんのライブ生じゃないけど聞けてよかったですね。
確かになまだと迫力がちがうでしょうけど。
友達にも良い人がいてよかったですね。
今度あったら生演奏聞けるように精神状態うまく制御して聞けるといいですね。

2010/04/20(Tue) 01:42 | URL | たかでんです。 | 【編集
たかでんさん。
本当は生で、見たいですが、最近のICレコーダー馬鹿には出来ません。
音質が良い。そして、パソコンで、音量を上げて聞くと、
結構迫力ありました。
でも今度は生で、見られるようになってれば良いと思います。
ありがとうございました。
2010/04/20(Tue) 08:56 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
