おはようございます。

今日のタイトル「私の青春」ですが、私が若い頃は、

いろんな意味で、積極的であったように思います。

趣味も、音楽、野球、ゴルフ、ゲームセンター、ボウリング

恋愛(恋愛は趣味ではないか!)などいろんな経験をしました。


まさか今のようの「うつ病」になるとは思いもよりませんでした。

私は音楽だけは今も興味が残っているんですが、

「青春」という言葉で思い出す曲があります。


「南こうせつとかぐや姫」デビュー曲のまさに「青春」です。

これは、デビューアルバム「はじめまして」に入っている方の「青春」です。

どうも、シングルの方は、録音が違うらしく、今は非常に手に入らない

状況にあるそうです。


アルバムの方の曲は、吉田拓郎も参加し、録音したと聞きます。

ただ録音の方法が、今のように、トラック別に一人ひとり録音したり、

演奏だけ別にしたり、おかしいところだけを修正したり・・・

その当時はそんなことありません。

予算も無い事だし(デビューする新人に、そんなお金をかけているわけにもいきません)


で、どうしたか?

それは歌も演奏も、1回きりの真剣勝負。失敗は許されない状況。

「せーのー」で、みんなで1回録音してそれがこのアルバムになっているんです。

聞いてみるとそんな緊張感が無く、のびのびとやっていますね。

これも「青春」のなせる業です。


聞いてみてください、

「南こうせつとかぐや姫」デビューアルバムの1曲目に入っている

青春」です。






いかがでしたでしょうか?


今私たちの「オヤジバンド」も「かぐや姫」の曲が一番多くなっています。

なんだか和んで、癒されるんですよね。


私ももう一度この「青春」の時代に、タイムスリップしてみたいものです。




↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






コメント
この曲知ってます。
みんな楽しそうにやってますよね。
音楽が楽しくて仕方がないっていう感じ。
羨ましい事ですね~。
なおさんは色々な事を楽しんできたんですね。
まさに「青春」ですね。
2010/04/15(Thu) 11:14 | URL | non | 【編集
non さ~ん!
こんにちは。
そうですね。すべて楽しい事がこの「かぐや姫」の時代、
私の大学時代に集約されてるみたいです。
「オヤジバンド」もこの「青春」のように、楽しんでやっています。

ほかの事も出来たらな~!
ボウリングなんか今でも出来そうですが、
みんな忙しくて、一人で行くのもな~!
気心知れた仲間とやりたいものです。
どうもありがとう。
2010/04/15(Thu) 11:30 | URL | なお | 【編集
かぐや姫はボクの青春でもありますね。
実は、CDは全部持っています。というか、かぐや姫とこうせつのソロ、風のアルバム、山田パンダのソロ、など24枚組の豪華ボックスを大人買いしましたよ。でも、1枚あたり1500円程度です。
はじめまして。はよく聴きました。やっぱり『青春』は最高です。
ここ最近もよく聴いています。
実は、ボクは高校生の時に、かぐや姫が一時的に再結成したコンサートを横浜スタジアムに観に行きました。そのボクが観に行った時の演奏がライブ盤で発売されて、感動したのを覚えています。それこそ、青春の想い出です。
今は、DVD化されたので、それを観ながら、自分があそこにいたんだな~と感慨深く感動しています。
ボクもまた、フォークをやってみたいですね。
2010/04/15(Thu) 17:21 | URL | wow-spring | 【編集
wow-spring さ~ん!
こんにちは。

自分の行ったライブが、レコード化、CD化されると嬉しいですよね。
ハルさん横浜スタジアム行ったんですね。
私はもう就職していた時期です。
私も「かぐや姫」はコンサートで録音というのがあります。
2枚目のアルバム、「かぐや姫おんすてーじ」です。
東京九段会館で行われたものです。友達数人で行きまして、
確か録音している事は途中で知らされたと思います。
これ、ハルさん聞けるようだったら「田中君じゃないか」を聞いてみてください。
2番の正やんのソロは、スタジオ録音を付け足したものです。
よーく聞いてみると違和感ありますよ。
実際のコンサートでは、正やんの声小さくてあまり聞こえなかったんです。
その記憶があり、レコードを聴き発見しました。

その時代にDVDか、ビデオでも良いから、映像があると
それを見れたら、興奮するでしょうね。

ハルさんも、フォークで、You Tube にアップしてみては
いかがでしょうか?見て聴いてみたいです(^0^)

どうもありがとう。
2010/04/15(Thu) 18:01 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
