こんにちは。今日は過去のお話を。これはまだ離婚する前の話です。


10年ほど前、

うつになって、数年たったころ、自営業の仕事がなかなか上手くいかず、

家庭に入れるお金は、いままで貯めていた、貯金を切り崩しながら、

入れていました。


「あ~これはそのうちなくなるな~!」という不安、

というより恐怖といった方が良いでしょう。

「何とかしなければ!」


求人のチラシを眺める毎日。

「うつ病」でもあり、人と触れ合うのが苦手な私は、

なんとか人と話をしないですむ仕事はないか?探しました。


そこで見つけたのが「宅配便」

一番良いのは、「宅配便」の仕分け作業だと思ったのですが、

朝がすごく早いし、確か1日に稼げる金額は、配達の方が良かったと思います。

自分の車を持ち込んで、やってみることに。


人とのかかわりも、お客さんに

「宅配便です」「印鑑お願いします」「ありがとうございました」と

言うだけで事がすみます。

これだったら、何とかなるかな・・・


ちょうど年末で、かきいれどきのバイト募集でした。

バイト代は1件運んで、100円。これだけ。


最初は、社員の車に一緒に乗って、研修。

最初は、社員のやることを、3~4件見て、「さあ、こんな感じだ、ちょっとやってるか?」

私「はい」


荷物を持って、玄関へ、チャイムを押す。中から「は~い!」の声とともに

家の人が出てきます。「宅配便で~す!」「印鑑お願いします」に

「ご苦労様!」のねぎらいの声。最後に「ありがとうございました!」

出来た! これなら何とかなるか?・・・


もう昔の事でよく覚えていないのですが、1日数十件が、私には目いっぱい。

社員は、もちろん100件以上軽くこなします。

1日の配達が終わって、最後に伝票の事務手続きをやって終わり。

社員の人が話しかけてくるが、これがちょっと苦手。

なるべく早く切り上げて、帰宅していました。


でもいきなり、丸1日の仕事。

疲れたし、うつにとっては、ちょっと無理があったでしょうか。


しゃべる事は、自営業やってた頃より話さなくて良いので、

こちらは大丈夫だったのですが、

やはり睡眠障害もあったし、定時に出勤しなくてはいけない事が、辛かった。


しかも朝8時から、夕方まで。

しかし不在者のところから連絡があると、夜も配達。

この頃は携帯がまだない時代ので、ポケベルで呼び出されるんです。

そしてこちらから、会社に電話すると

「~さんから、連絡があって、今いるので配達してください」と。

こんな時は、夜も配達。 ほとんど荷物はその日に片付けます。

結構きつかったです。


そして、だんだん、うつ状態が酷くなってきて、気力がなくなり、

でも責任があるから、無理にでも行っていました。これは結構辛かった。


やめるきっかけになったのが、「宅配便」は重さが制限されているのですが、

その辺は当時はいいかげんで、結構重たいものがあります。

或る日、確か「米」が入ってて、かなり思い荷物が、

これを3階まで運んでいる途中に、腰が「グキッ!」「痛い!」

「ぎっくり腰」ではありませんが、腰を痛めてしまいました。

その後は、普通の荷物でも、腰が痛み、仕事続行不可能に。

会社の人に告げて、やめる事にしました。


いや、その時は、腰の痛みより、うつのほうが酷くなっていたので、

やめる良い言い訳になりました。


このときは、ほっとしたな~! 

辛かったもんな~!そのあと数日は寝込んだと思います。

たしか、20日くらいやったと思います。

でも良く頑張ったと思います。


これが、うつになって、唯一外で働いた仕事です。


昨日書きましたが、今は収入を得ることを焦っています。

でも、昨日、「数日は仕事の事や勉強はやらない!」と決めたら、

なんだか、胸の辺りが「す~っと」楽になりました。

やはり、仕事の事が、負担になっていたんですね。


やっぱりまだ頑張らない事にします。


そして仕事できるようになったら、また宅配便の、

仕分け作業くらいから、はじめられるかな~? とも思っています。

これが人とかかわらなくて良い、数少ない仕事だと思うから。


ただ、やってみないとわからないです。




↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気ブログランキングへ
コメント
ボクも貯金を切り崩す生活の怖さ、不安感には参った人間です。
まあ、今もそうなんですが、通帳の記帳に行くことが怖いですね。

ボクも会社をヤメてから、バイトは主に自宅で出来るパソコンを使った仕事を主にやっていたのですが、これが不定期なので、収入も定まらない。
これも不安になります。
それで、やっぱり求人広告などを見て、バイトに行きました。
ここは大きな倉庫での肉体労働でしたが、やっぱり人との関わりは避けられないことで、肉体疲労にそれら人との関係によるストレスで、鬱が悪化しました。
これで、ほぼ3ヶ月近くは寝込んでしまい、最悪の頃には入院騒ぎにもなりました。

ホント、ボクらにとって、労働というものが、一番の問題ですね。
これらがクリア出来きて、スムースに行けるようになれればいいですね。
2010/04/06(Tue) 12:38 | URL | wow-spring | 【編集
wow-spring さん
こんにちは。
wow-springさんも、パソコンでやられてますか。
パソコンで生活できると本当に良いのですがね。

私はアフィリエイトを結構やっていたのですが、
GoogleのSEO対策で失敗しまして、検索のランク外に落ちてしまいました。
というかGoogleは、わからない。 10個以上のホームページ
が、SEO失敗か更新しなくて、風化状態です。
色々やっても追いつきません。 だから新しく勉強しようと思ってやってたら、
昨日のような結果に。

人間関係はやはりストレスになりますよね。
たぶんこのバイトやってたときは、状態が良い方だったのですが、
その後、がくんと来ました。

明るい兆しが欲しいものです。
2010/04/06(Tue) 13:03 | URL | なお | 【編集
宅配便はもの凄い体力を使うでしょう?
人と話さなくていいっていう前に、体力的にどうなの?っていう感じですね。
よく頑張っていましたよね。
本当に腰を痛めた事が辞めるきっかけになったのは、良かったのかもしれませんね。
仕事の事、収入の事を考えたらきりがない位頭の中が一杯になっちゃいますよね。
それが負のループにはまってしまうんですよ。
収入面で、何か良い方法が見つかるといいですけど…。
でもまだ頑張らない事にしましたか?
そういう気持ちが続いて、落ち着いてくれる事を祈ってます。
2010/04/06(Tue) 16:21 | URL | non | 【編集
non さん
こんにちは。

そうですね。10年位前ですからね。この頃は体力はあったんでしょうね。
でも私は非力なので、結構きつかったです。

この頃は、「頑張るな」とは「のんびりしなさい」とか
いまほどには、言ってなかったような気がします。
いまでこそ、盛んに言われていますが、10年一昔ですね。
私も無謀だったのか、必死だったのか。

昨日仕事の事を考えていたら、宅配便のバイトの事思い出しちゃいました。

今日はしっかり昼寝をして、休んでいます。
仕事は考えないようにしています。

お気遣い、ありがとうございます。
2010/04/06(Tue) 17:14 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
