こんにちは。今朝は朝早く目が覚めて、また、朝食を(食パン半切れと紅茶)

取って、パソコンをいじってると、眠くなってきました。

いつものように2度寝をしました。

そしていままで散歩をしてきました。

今日は大分は、最高気温予想20度の、ポカポカ陽気。


やっぱり散歩は良い。

ある友人から、ダイエットするなら(私はウエストが太くなっている)

「散歩より自転車!ママチャリでも良いから」といわれ、3度程試しましたが、

確かに自転車に乗った日は、少し体重は落ちたみたいです。

でも継続しないといけないですよね。 これは継続できないわ。


で、やっぱり散歩は良いということになりました。

好きな音楽をi-podで聴きながら。今日は気持ちよかったですよ。

音楽も良い! という事で、今日は大分で、ちょっと評判になっている

兄弟デュオを紹介します。


これは、私がもうひとつ書いているブログにも本日アップしていますが、

大分市は、2年前から、とても良いイベントが始まりました。


「おおいた夢色音楽祭」といいまして、

大分市中心部の街角のあちらこちらで、

屋外ライブをいろんな地元アーティスト(アマチュア)が、

2日間やってるというものです。(全部で14箇所です)

昨年は、10月10・11日の2日間でした。

そして13日に大分出身の「南こうせつと仲間たち」というライブが

私たちも高校の文化祭で使った事のある「大分文化会館」でありました。

ここは先日、桜の満開情報をおつたえした、大分城址公園の中にあります。

そんな3日間にわたり音楽のイベントがあったのですよ。


今年も秋にまたあると思います。


で、昨年私も散歩がてら、街角に出てみました。いろんなバンドが演奏していました。

10代の若い人から、どう見ても50代の「オヤジバンド」まで。


私もいくつかのバンドを見たのですが、なんとも魅力的なバンド発見!

彼らが歌い始めると、観客がだんだん増えてくるんです。


パンフレットで確認すると「かぼす」とありました。

兄弟デュオで、ふたりとも10代だという事です。


ちょっと見てください。





後で調べましたら、「青空」という曲です。


魅力があって私は好きです。このバンド。

やっぱり評判を呼んだんでしょうね、いまライブ活動をしているそうです。

詳しくは、「花のソムリエ 上田佳史子のブログ♪ 」に書いてあります。

もし良かったら「♪かぼす♪のホームページ☆」もどうぞ。

って、なんだか音楽のブログみたいになっちゃいました。


そうです、うつには、散歩と音楽が良いというお話でした。



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気ブログランキングへ


コメント
なおさん、人体実験は終了ですか?
結果、「痩せる事は出来るけど、継続するのが難しいし、音楽が聞けないから、散歩がいいぞ」って感じかなぁ?
あ、「かぼす」っていいですね、なかなか。
私も好きになりました。
こういう兄弟って、仲がいいんだろうな~とか、そんな事を考えてしまうのでした。
ライブとかもやってるんですね。
第2の「ゆず」?
2010/04/04(Sun) 13:11 | URL | non | 【編集
non さ~ん!
ごめんなさ~い!

「人体実験」は都合により(勝手な都合ですがw)終了です。
ごめんちゃい!(汗)

でも、買い物の荷物が重そうなときは、チャリで行きますので、
たぶん遠回りをしていきます。その時に体重量ってみま~す。
やっぱり音楽無いとつまんないです。だから継続は難しい。軟弱者で~す(笑)

「かぼす」良かったですか?ライブ見てたときは、兄弟は仲良さそうでしたよ。
「南こうせつ」おいちゃんに続く、大分の星になって欲しいと思います。
2010/04/04(Sun) 13:40 | URL | なお | 【編集
よろしく
なおさん、こんにちは。
ブログへのコメント、ありがとうございます。
大分ですか~こうせつおいちゃんとしょうやんの故郷ですね。
何だかすごく親近感があります。
ボクは高校時代、かぐや姫、風のコピーバンドをやっていたので、
この人たちの唄は、まさに『青春』そのものですね。
今一度、あのような平和な音楽をやりたいですが、
ボクの周りには、もうやる人間がいません。悲しいかな。
でも、たまにアコギを爪弾いて、唄っています。心がほっとします。

こちら東京は、昨日から天気が悪く、ウツウツした気分です。
ので、雨が降らないうちに、ちょっと散歩してこようと想います。
ボクもお腹周りに見にくい脂肪が付いてきました・・・
これからも、よろしくお願いします。
2010/04/04(Sun) 15:16 | URL | wow-spring | 【編集
早速コメントありがとうございます。
ハルさん、それとも「wow-spring」さんとお呼びした方が良いのでしょうか?

嬉しいお言葉ですね。ハルさんは、高校時代に「かぐや姫」「風」の全盛期を
迎えているんですね。
私は大学時代で、「かぐや姫」の曲はたくさんコピーしました。

いま「オヤジバンド」では、まさに「かぐや姫」の曲が増えつつあります。
なんだか暖かくてよいんですよね。

散歩はいかがでしたか?大分もだんだん曇ってきました。
散歩は午前中に言って正解でした。

うつ気分が抜けてくれると良いですね。

ありがとうございました。
2010/04/04(Sun) 16:05 | URL | なお | 【編集
懐かしいです
コメント、追記ありがとうございます。
青春の音楽背景が似ていますね。

ボクは高校生のときに、1978年の東京でのかぐや姫の再結成コンサートを観に行きました。
これは、今でも青春の輝く想い出ですね。
なんと前から7列目で、写真にも映っていたのに興奮しました。しょうやんの目の前でした。
ウツになる前のことです。

そして、つい数年前のつま恋での拓郎とかぐや姫のコンサートは、チケット購入しつつも、鬱状態の悪化で本番当日に行けなかったことが残念なことでした。
ウツで、青春を取り戻せなかったことが辛いです。

でも、まだまだ音楽は続けられることですので、心の拠り所になりますね。

ちなみに、なおさんのブログをリンクさせて頂きました。
2010/04/04(Sun) 19:08 | URL | wow-spring | 【編集
wow-spring さ~ん!
青春の音楽背景、似ています。

私は、「神田川」がヒットする前の、東京九段会館でのコンサートが、
大学時代の思い出です。(レコード「かぐや姫オンステージ」になりました)
はい!年齢の差がだいたいわかりましたね(笑)
私は、レコードに入るくらいの大きな声を出しておけばよかったと思っています。
残念なのは、最初の「つま恋コンサート1975年」(私まだ大学生)に、行かなかったのが心残りで。就職活動の真っ最中だったと思います。

私がいまバンドを組んでいるのは、高校時代の友人たちで、私が、2年前に大分に帰ってきてからの事です。1曲だけYou Tube にアップしています。
見ていただけますか?
http://nao3ken.blog13.fc2.com/blog-entry-82.html
こちらの記事の「こちら」をクリックしてください。

音楽の事を話せる方がいて、嬉しいです。

こちらからもリンクさせていただきました。

これからもよろしくお願いします。
2010/04/04(Sun) 19:56 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
