こんにちは。

「うつ病」の薬の副作用で、のどが渇くということはありませんか?

私は、かなりのどが渇くんです。

だから水分は、いつも補給しないとならないんです。

だから私の、冷蔵庫の中は、飲み物ばかり。


で、今日は飲み物の話。



まずは飲み物の基本、「水」と「お茶」。

お茶の銘柄は、伊藤園の「お~いお茶」(^0^)

で、そればかりだと味気ない。甘い飲み物も欲しくなります。


キリンの「午後の紅茶・レモンティ」

缶コーヒーは、GEORGIA 「ヨーロピアン微糖」

後は健康の為に、お風呂の後に「牛乳」


これに、朝の朝食食パン食べる時に暖かい「紅茶」

そして、くつろぎたい時に、簡単な「ドリップ式のコーヒー」

そして食事の後は、暖かい「お茶」。


なんともバラエティです。

でものどの渇きに基本は、「水」と「お~いお茶」です。

「水」2リットルペットボトル2本分も飲みます。多いでしょう?


水はさすがにペットボトルを買っていると、お金がかかります。

だから、水道の水を、蛇口方浄水器を使って、ペットボトルに入れて、

これを飲んでいます。

結構な水分摂取量です。 こんなに飲んでよいのでしょうか?

でものどが渇きます。外出時は、小さなペットボトルは、必需品です。


これに以前は、アイスクリームも食べていました。

(これは、太る事がわかったので、強制的にやめました)(汗)


甘いものを取ると、また水を飲みたくなるんですね。


いくらのどが渇くとはいえ、これは飲みすぎですね。

少し甘い飲み物を押さえれば、少し減ると思います。


で、これだけ摂ると、問題が出てきます。

そう、トイレが近くなる事。これが一番困ります。


バンドのライブの時にも、途中1回トイレ休憩を作るほど。

バンドのもう一人も、トイレ近いんです。(笑)


薬の副作用の欄に、「のどが渇くことがある」と書いてあります。

「うつ病」の薬には多いようです。


皆さん、のどが渇くという方、いらっしゃいませんか?

あまりこの副作用は、話題にならないんで・・・

眠くなるというのと、便秘になるというのは、よく聞きます。


私だけなんでしょうか?(--;



追記:水4リットルは、摂り過ぎのようです。
普通は、2リットル以内が良いとされているようです。
皆様の誤解を招くような記事を書いて申し訳ありませんでした。



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気ブログランキングへ



コメント
初めまして。菫(すみれ)といいます。

私も喉が渇いて仕方ありません・・・
睡眠薬のせいか、食後の薬のせいかわかりませんが
一日中何かを飲んでないと落ち着きません。
私だけだと思ってました。。。
2010/04/01(Thu) 11:39 | URL | 菫(すみれ) | 【編集
はじめまして。
こんにちは。 すみれさん。

そうなんです。のどが渇くとは、薬の副作用にも書いているし、
お医者さんも言っていたのですが、その症状を訴える人が、
ブログでは見つからなかったのですよ。

だから、私だけかなって思ってました。
やっぱりいらっしゃいました。安心した。
って、この副作用は困りものですよね。ーー;

後で、ブログに遊びに行きます。
コメント、ありがとうございました。
2010/04/01(Thu) 11:57 | URL | なお | 【編集
私は副作用で喉が渇くことってないなぁ…。
そういう副作用の薬を飲んでいないだけかもしれないけど。
薬の説明書、薬局でくれるでしょ?
私の飲んでる薬の副作用には、「のどの渇き」っていうのはなかったと思うんですよ。
でもそれだけ水分を摂ってると、やっぱり大変でしょうね~。
…いや、トイレが(^_^;)
2010/04/01(Thu) 13:00 | URL | non | 【編集
non さ~ん
こんにちは。

この記事書いてから、気になって、もらった薬の説明書読みました。
そしたら、のどの渇きの事書いて無かったです。

おや? この説明書は、大分に来てからのものです。
川崎にいるときには、間違いなく、「のどの渇き」が
副作用として載っていました。
お医者さんもそう言ってたし。 ホント、のど渇くんです。

もう一度ネットで調べてみようっと。

はい!トイレ大変です。 
バンドのもう一人と「頻尿クラブ」といっています(笑)
2010/04/01(Thu) 13:30 | URL | なお | 【編集
前は麦茶ばっかりがぶがぶ飲んでたんですが
今はコーヒー牛乳♪1日1Lって感じですかねww

トイレも近いですよぉwww
2010/04/01(Thu) 21:04 | URL | にょーん | 【編集
にょーん さ~ん!
ありがとう。

今「お~いお茶」飲んできたところですww
水か、お茶なら、4L飲めますが、
コーヒ牛乳1リットルは私は飲めません。
コーヒー牛乳は飲むこと前に聞いてたけれど、
そんなに飲むんだ。1パックだよね。 すごっ!

トイレ近くなるよね。
仲間だ!\(^0^)/
2010/04/01(Thu) 21:27 | URL | なお | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/01(Thu) 22:34 |  |  | 【編集
おはようございます
うつ病の薬や、安定剤の副作用には「喉の渇き」って
よく目にしますね。
確かに喉が渇きます。
多分、個人の体質にもよるのでしょうけど、
私は「うがいや口に含む程度」にしています。

私は日常的に運動をしていないので「水分の過剰摂取」
にならないかなぁ、と思っていまして。
ガブガブ飲むのはあえて控えております。
2010/04/02(Fri) 07:37 | URL | なべ酒造 | 【編集
なべ酒造 さん
おはようございます。

そうなんです。「水分の過剰摂取」 になると
何か、体にとって良くないのですかね?
もう水のものが習慣になっているといえば、そうなんですが、
やっぱり飲まないとと、のどの渇きは、結構きます。

ちょっと色々調べた方がよさそうですね。

ありがとうございました。
2010/04/02(Fri) 08:48 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
