こんにちは。今日も大分は良い天気です。

体調もまあまあ。

で、今日は、ダイエットのお話。

私はだらだら書きますので、長くなります。いつもそうです。

駄文ですが、お付き合いの程を。


私は、以前から、ウォーキング(最近は散歩の速さになっているんですが)を

やっていると、何度か書きました。

これはおなか周りが痩せるとの、私の見解によって。


「ウォーキング」というと早足で歩きます。3~40分歩くと

少し汗をかいてきます。最初は、ウエストが少し減りました。

効果はあったんですが、最近は、あまりやらなくなったので、

減らないんだと思っていました。


これが最近では、まあ「うつ病」に良いから、

日光を浴びて「てくてく、散歩」になっていました。


で、じわじわ、体重も増えていたので、まず食事を少し減らしました。

これは実行できました。

後は、「散歩」を「ウォーキング」にしないとな~!って、思ってました。


でここで、新たな発見を。

私は毎日、お風呂に入る前に体重を量ります。毎日条件は同じです。

まず、「おや?」と思ったのは、先日久しぶりに、街に買い物や銀行に

自転車で行って来ました。

半分以上、立ちこぎで、片道10分ちょっと。結構足がパンパンになりました。

その日に、体重を量ったら、少し体重が落ちていました。


その日は、携帯も変えたので、データーを移すのに30分待つため、

街の中を歩いていたので、それで減ったのかな?位に思っていました。


別の話。私はバンドをやっていることは、何回か書いていますが、

バンドの練習3時間くらいやると、体重が0.5kg減ります。

これは歌うのにかなりエネルギーを使うから。

これは確実です。


で、先日のバンドの練習の時、スタジオのオーナーが、

「みんなダイエットって言って、てれてれ散歩してても、ダイエットにはならないよ。

良いのは、自転車、これは、体重落ちるよ!うん!ママチャリでもいいから。

体力もつくし、本当よ!。絶対に良いから。」とのお言葉。

まあいろんな意見や、情報があるから、その時は「そうかい?」くらいに

聞き流していました。


で、またこれもブログに書いた、「桜の開花情報」を

写真に撮るために、自転車で。(ウォーキングコースより少し長い距離)

あっ、私の自転車、もちろんママチャリです。

例のごとく、半分以上たちこぎで、

太ももがパンパンになるくらいの勢いで、こぎました。

で、その日体重を量ると、0.4キロ程減っているんです。


「おや?」と思い、昨日、スーパーに買い物に行くのに、

自転車を使ってみる事に。それで、大分遠回りをして、もちろん立ちこぎ。

そして夜、体重量りましたら、減ってるんです、体重が!

さらに0.4キロくらい。

最近ではなかった、この数値、一番体重があった時から、

1.8キロも減っているんです。(たぶん2ヶ月前より)

これは、自転車、ダイエットに良いのかもしれません。

何分走ったか、時計を見てなかったんですが、たぶん10分~15分位???

いつものウォーキング(40分コース)より長い距離。

当然時間は短くなります。


今度、時間計っておきますね。

そして体重も、きっちり量ってみます。


でも・・・今思ったんですが、「うつ病」で、チャリンコで、立ちこぎで、

一生懸命走る気になる人、あまりいませんよね。

私もたまたま、写真撮るためにチャリンコ飛ばしたので、

普段は、ほとんど自転車には乗りません。

でも、買い物の時は、散歩代わりに、チャリンコ遠回りで、飛ばしてみようかな?

体重はいつも気になるし。


そうですよね。フィットネスクラブにも、

何とかバイクって自転車こぎマシンが、ありますよね。 

効果的なんだろうけれど、10分やそこらで、効果あるんだろうか?(--;


調子が良くって、天気のいい日に、買い物の時限定で。

という事で・・・やってみますか!



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気ブログランキングへ




コメント
へぇ~。そんなに効果があったんですか?
でもなおさん、写真とか動画とかで見ても、痩せているんじゃないですか?
それともお腹周りだけが気になってる?
どっちにしてもそんなに効果があったんだったら、しばらくは続けてみるといいかも…。
私はこれ以上痩せちゃうと困るんで、やめとこうっと(^_^;)

2010/03/31(Wed) 16:28 | URL | non | 【編集
non さ~ん
こんにちは。

そっか!nonさんはやせなくていいんだ。でも体力はつきますが、
今のwii fitと、お散歩で、十分だよね。

私は、見た目は、痩せています。でもおなか周りが・・・(立派な中年ですw)
もうこの歳になったら、そんなに食べなくていいよ、って、
お医者さんから言われました。
(太らなくていいよって、ことです。この歳になると色々な病気が出てきますから)
困るのが、パンツ類のウエストが合わなくなって、全部穿けなくなるんです。

だからおなか周りだけでも減らした~い!
2010/03/31(Wed) 17:11 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
