上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おはようございます。

実は今日は早く目が覚めてしまい、今6時です。

もっと早く起きていたのですが、パソコンでいろんな毎日の作業をやってたら、

こんな時間。


これは予約投稿で、11時頃アップする予定です。

その頃はまた寝てるかもです。


そう、今日はオヤジバンドの練習日。

ただ、実は1人が風邪でダウンして、今日は2人だけの練習になります。

2人だけだと逆に練習は、難しい。

で、どのように練習するかって、頭の中にあったのが、

ちょっと気になって、朝早く目が覚めたものです。

こんな些細な事でも目が覚めちゃうんですね。


昨夜も、2人の練習の為に譜面を書き直したり、練習メニューを考えたりして、

寝るのが遅くなりました。 寝不足です。


だから、この記事が出ている頃には私は寝ているかも(^^;


ぶつくさ、言ってますので、気分直しにこんな曲を。

これ、私たちのレパートリーの曲です。

「ブレッド&バター」の「野生の馬」です。

この動画は、「ブレッド&バター」に

「小室等」「石川鷹彦」が応援で歌っています。




ハーモニーがきれいでしょう?こんな曲私たちはやっています。

また何かの折に、曲紹介します。


本当は、私たちの演奏のもようを、You Tube にアップしたいのですが、

映像音声担当のものが、なかなかアップしようとしないんで、

今日また言ってみます。皆さんに聞いてもらいたいんで。


で、ですね、私たちのバンドのメンバーの1人の奥さんが、ゴスペルを習ってて、

その先生をやられている人(「S」さんとします。私たちと同年代の女性の方です)

を、以前紹介されまして、結構仲良くさせてもらっています。


で、Sさん、以前私たちのライブにもゲスト出演していただいて、

3曲程歌っていただきました。そんな仲です。


Sさんは、大分市の音楽関係者の中では、結構お顔の知れた方で、

毎年1回、ゴスペルのコンサートを主催してやられています。

今年は、大分でも一番大きいコンサートホールで開催すると言う事で、

私たちも楽しみにしています。

昨年もみんなで見に行ってきましたが、とても良いコンサートでした。


そのSさんも、3人のバンドをやってまして、

私たちが練習に使っている、スタジオでいつも練習しています。


で、今日は、私たちは17時まで練習。

その後は彼女たちの練習が入っています。


で、そのSさんから、良かったら、

私たちのバンドとジョイント出来ないでしょうか?と

お誘いをを受けています。


それも楽しみで、今日練習スタジオで顔を合わせますので、

そのジョイントの方法を探ってみたいと思います。


さあ今日の練習、1人欠席ですが、

有意義な練習になればよいなと思っています。


今月の練習は今日で2日目です。 ちょっと練習が少ないです。

ですので中身の濃いものにしたいです。

頑張って楽しんできます。 うつを吹き飛ばしてきます。


さて私は2度寝をするつもりです。練習は14時からです。



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気ブログランキングへ





テーマ:小さな幸せ
ジャンル:心と身体
コメント
こんにちは!
なおさん、こんにちは!
に、なりますよね。
やはり、なおさんはバンドのリーダー的な存在だから責任感が強くて譜面とかも 多分、書いては直して、とか、スタジオは無遅刻、完全無欠席タイプなのでは?と思ってしまいました。やはり自分がそうなんですよね。色々なバンドの中でスタジオに誰よりも早く居るタイプですね、僕は。 (^^;)))
ジョイント楽しみですね! こう、大分県をまるで知らない僕は想像では凄く 穏やかで のんびりしてて近所迷惑とか無い世界を想像しているのですが、
レンタルスタジオなんかも安いのかなあ?とか、
広いのかなあ、とか。
ギターの紹介、ありがとうございました!
やはり『自分の音』が出せる納得の1本ってイイですよね!
音楽って、そうやって横で繋がっていって、新しいスタイルに変化したりするのが本当に醍醐味だとも思います!
週末ですし、楽しんでください!
あいにく仕事場で携帯からなので色々と不便です。(^^;)))
やはり音楽自体のジャンルもそうですが、それを
専門に行っている人から学ぶモノはバンドもパワーアップすると思いますよね。
2010/03/27(Sat) 11:58 | URL | つぐむ | 【編集
つぐむ  さん
こんにちは。

11時半まで、寝てましたって言うか、半分意識があったような
中途半端な眠りですが、何とか睡眠は確保できました。

私は、バンドの名前だけディレクターのような役割です。
既成の曲の譜面は手に入りますが、キーを変えたり(ギターコード変更)
間奏部分のコードをとったり、リードをとったり、ハモの構成をしたり、
そんな役割です。

一応名前だけリーダーと、名前だけMC(最近、12弦ギターから、
シンセサイザーに変わりまして、彼もディレクター的な役割を手伝ってくれます)
という2人がおります。

名前だけリーダーは主旋律。名前だけMCは、ハイパート、
私はローパートをとります。

曲が決まったら、上と下のハーモニーは、2人が自然につけてしまうんでしょね。
ですから形の仕上がりは早いんですが、みんな歌い方に個性があって、
なかなか3人の歌詞の語呂が合わなくて、
その練習が多いです。

でスタジオなんですが、これも高校時代の友人の会社の2階が
ホールになってまして、そこに友人の義弟のバンドが機材なんか入れまして、
格安で使わせてもらっています。

いいでしょう?

って、音楽の話するの楽しいですよね。

つぐむさんも仕事頑張ってくださいね。
14時前の出発の予定です。

それでは!ありがとうございました。
2010/03/27(Sat) 13:12 | URL | なお | 【編集
うんうん、この前聞いたなおさん達の雰囲気ですよね。
ブレッド&バターって懐かしいなぁ。
せっかくの練習日に一人欠けちゃったのはとっても残念だったけど、練習はうまくいきました?
Sさん達とのジョイント。
うまく進められるといいですね。
また楽しみがひとつ増えたじゃないですか。
ん?どう合わせるかを考えるのも大変?
その辺はみんなで頑張って、いいものになるようにして下さい。
you tubeでUP出来たら教えてね~。
2010/03/27(Sat) 20:09 | URL | non | 【編集
non さ~ん
こんばんは。 You Tube 聞いてくれてありがとう。
何載せようか迷ったんですが、
後「かぐや姫」とか「ハイファイセット」とか・・・

Sさんたちの演奏(練習)見てきました。
ジャズから、ボサノバから、沖縄民謡からJ-POPなど、
様々な曲を演奏してくれました。
さすがにプロです。1時間近く聞き惚れてしまいました。
Sさんが、ボーカルとパーカション、後ピアノとバイオリンの3人のバンドです。
無料でいいものを聞かせてもらいました。

ジョイントの話もしてきました。詳しい話はまたと言う事で、
本当にやりそうです。

私たちは、2人でまずまずの成果でした。
今日の内容は明日のブログに書きますね。

そんで持って、今日一緒にやったのは、名前だけリーダーですが(笑)
彼が音にはうるさくって、私がYou Tube に今までのでよいのをアップしよう!
と言うと、もっといいものにして、アップしたいとの意向のようです。

私はアマチュアだから良いと思うんですがね。

いい演奏を録画、または音だけになるかもしれませんが
(むさくるしいオヤジだから全部生演奏は、見てるほうが耐えられんだろう?
だそうです)もうしばらく待ってください。

アップしたらまた聞いてくださ~い。

ありがとうございました。
2010/03/27(Sat) 20:34 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。