こんにちは。

2日前に「テレビ嫌い!」と言う記事を書きました。

そして、昨日とうとう私が切れてしまいました。

夕方5時頃から相撲中継のテレビをがんがん。

私はテレビが嫌いですし、相撲中継が嫌いです。 もうイライラが頂点に。


今まで、両親が楽しみにしているから、

私には「テレビを止めて」とはなかなか言えませんでした。

私も遠慮していたんです。


でも限界でした。「テレビを切ってくれ!」と言いました。


そしてその夜、私の気持ちの持って行き場がなくなったので、

東京に住む、弟に電話して相談しました。

弟いわく「病人が家庭の中にいるんだから、

それを治す方向に家族が持っていかなくてはいけない」と。

だから「オレが、両親に電話してあげるよ」と言って、

母親に電話してくれました。


おかげで、今日の朝はテレビが鳴っていなく、

朝はゆっくり寝れました。


ただ、両親には申し訳なくまだ思っています。


弟は「兄貴はそんなこと気にしなくていいんだから、病人なんだから」

と言ってくれました。


ありがたい弟です。他のイライラの件についても、話してくれたようです。


これで少しは、私の気分も良くなるのでは。と期待しています。


でも両親の楽しみ奪うみたいで、気がひけます。


昨夜は、母親は、テレビはイヤホン付けて見ていたみたいです。


何とかいい方向に、うつが回復する方向に向かって欲しいものです。


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気ブログランキングへ




コメント
いい弟さんですね。
でも、やっぱりなおさんが感じているストレスは、ちゃんと言わなければ相手には分からない事。
しかも耳が遠いのであれば、尚更普通の人には大き過ぎる音。
まして病気のなおさんにとっては、酷いストレスだと言う事は理解してもらわなくちゃいけませんよね。
結果的には良かったんじゃないですか?
イヤホンで解決出来るならお互い悪い思いはしないと思うんですけどね…。ほんとのところは分からないけど。
2010/03/23(Tue) 16:49 | URL | non | 【編集
non さん
こんにちは。

ちょっと今日のブログは「切れた」と言う表現を使ったので、
東京のメル友は、心配したようです。
あまり使いたくなかった言葉ですが。

いや~、昨日は、うつだから、「切れた」のではなく。
普通の人でも、イライラしたと思います。
隣の人が大音量でエレキギターを弾いているようなもので、
とても耐えられなかったです。

普段から「テレビ何とかして」とは言ってたんですがね、
ちゃんとは伝わってなかったようで。
ただ私が直接言うより、第3者の弟が言ってくれたので、
角が立たなかったかもしれません。

弟に感謝です。

ありがとうございました。
2010/03/23(Tue) 17:20 | URL | なお | 【編集
優しい弟さんで良かったね!!
中々居ないと思うよ!そういってくれるの。
2010/03/24(Wed) 02:57 | URL | にょーん | 【編集
にょーん さん
おはようございます。

にょーんさん、夜遅くに、コメントありがとう。
私は、朝早くこれを書いています。

弟はサラリーマンで、うつの人とか見てきているので、
うつの人の対応は割りと慣れているみたいで、
それで、今回も、理解を示してくれて、
「こうした方が良いよ」と両親に言ってくれたんです。

はい優しい弟です。 ずいぶん助かりました。

どうもありがとう。
2010/03/24(Wed) 06:33 | URL | なお | 【編集
はじめまして
にょーんさんの所からきました。
病気でなくても、自分のエゴを通す時は、それが実現しても、相手に何かを押し付けるわけで、同じように心苦しく思います。
それに、気分が悪い時は、馬鹿騒ぎしてるテレビなど止めろ!と怒鳴りますよ(笑)
俺の生活と変わらないです。

バンドされてるんですか、いいですね~
俺も、いつかもう一度バンドをやってみたいって思ってます。
音楽といってもクラシックとフュージョンとか真似事で作曲してます…
2010/03/24(Wed) 09:42 | URL | 真奈 | 【編集
真奈 さん
こんにちは。

バンドは楽しいですよ。
作曲されるんですか?すごいですね。
それを発表する場があるといいですね。

ありがとうございました。
2010/03/24(Wed) 11:00 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
