こんにちは。今日は大分は雨です。天気悪いな~!


さて今日は禁煙について。

私は、喘息もちなのに、タバコを吸っていました。

喘息にいけないことは知っていたのですが、

何かをした後の一服はおいしいもので、

「うつ病」には気分転換になって、良いんじゃないかと思ってたくらいです。


また禁煙すると、イライラして、うつに悪いんじゃないかとも思いました。


タバコを吸いたい、勝手な思い込みだと思います。


体に悪い事はわかってましたので、何度も禁煙した事はあるんです。

最高1週間禁煙した。その程度です。


2年ちょっと前、大分に帰ってきて、内科(呼吸器科)の病院に行ったら、

強く禁煙を勧められました。


色々検査したら、呼吸の幅が、正常よりも小さくなっていて、

このままじゃ、歳をとると、喘息で、ずっと苦しくなる。と言われました。

検査のデーター表を見るとそんな気が・・・ちょっと怖い。


で、お医者さんと相談の上、ニコチンパッチを使って禁煙に挑戦する事に。

ニコチンを含んだシールを体に貼り、そこからニコチンを吸収する事で、

タバコからのニコチンの欲求をなくして、

タバコをすわないでもすむようになるというもの。


ニコチンの含有量の多いパッチからだんだん少ないものにしていき、

禁煙する方法をとります。

確か2ヶ月くらい掛けたと思います。


最後の1本を、禁煙するぞと気持ちをこめて吸い、

ニコチンパッチを貼りました。貼ったら、タバコを吸ってはいけません。

ニコチン摂取量が多くなり、ニコチン中毒を起こすことも・・・


そうしたら、不思議です。 タバコを吸わないでも平気に。

時々、仕事の合間に吸いたいという気持ちが出てきますが、

以前程出てはこず、我慢できるんです。

これで無事2ヶ月で、禁煙する事に成功しました。

うつで、イライラする事もなく。


タバコの一服は、「うつ病」には、気分転換になって良いと

勝手に思っていたんですが、

タバコがなくなっても、うつの状態には変わりがなかったようです。


お医者さんいわく、この「ニコチンパッチ」で90%の人が禁煙に成功するそうです。

しかしその中の30%の人が、また吸い始めるんだそうです。

だから禁煙して、ニコチンパッチを貼らなくなった後は

特に精神力が必要だそうです。

精神力といっても、「まあ1本くらいいいだろう」「ちょっと吸ってみるか」

を我慢すれば禁煙は続くそうです。

私はやめられる、60%の中に入ることが出来ました。


ただ時々、仕事が終わった後や、食事の後に、吸ってみたくなる時があります。

それは我慢我慢。 不思議と我慢できます。

もう2年間タバコを吸っていません。


中には、もうタバコの煙が嫌でしょうがないと言う人もいるくらいです。

それに比べると、私は危ない?(--;



後ひとつ副産物が。 喘息が出なくなったんです。全然。

まあどう考えても、喘息にタバコはよくないことは分かりますが、

ここまでぴたっと、喘息が良くなるとは思いませんでした。

二重の喜びになりました。


これからも、もうタバコは吸わないでしょう。

また禁煙したい人は、ニコチンパッチはいいですよ。

今は保険も効きますし。

お試しあれ。


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気ブログランキングへ




コメント
私もなおさんと同じ位の時期に禁煙したんだと思います。
2年位経つので…。
私もかなりのヘビースモーカーでした。
でもね、自分がタバコ臭いのが嫌で仕方なかったんですよ。
タバコ吸うのに変ですけどね(笑)。
で、ある日突然何となく「タバコやめようかな」って思ったんですよ。
ただそれがきっかけで、不思議と辛くもなくタバコが止められました。
鬱真っ最中の時によく禁煙できたもんだって、自分でもびっくりでした。
もう、全然吸いたいと思わなくなりましたよ。
2010/03/15(Mon) 12:50 | URL | non | 【編集
こんにちわ
僕も禁煙したいです。
今まで何回も挑戦して駄目だったです。

禁煙パッチってどこのお医者さんでも処方箋書いてくれるんですか?
2010/03/15(Mon) 13:12 | URL | 人生色々 | 【編集
non さん
こんにちは。

へー?nonさんは何も使わず、自力で禁煙できたんですか。
すごいですね。
タバコ吸ってるのに、タバコのにおいが嫌だったんですね。
だったら比較的やめやすいかもしれませんが、
しかしうつの最中って、やめづらいですよね。

それでも自力で、すごいです。

2010/03/15(Mon) 13:54 | URL | なお | 【編集
人生色々さん。
自力禁煙は難しいです。
またうつの最中はもっとやめ辛いですね。

ニコチンパッチは、結構簡単にやめられました。

多分何処のお医者さんでも処方箋書いてくれるんではないですか?
と思いますが、ごめんなさい、わかりません。

心療内科は処方箋書いてくれそうですがね。
2010/03/15(Mon) 14:01 | URL | なお | 【編集
雨にぬられて帰ってきましたorz
夜からと思ってたよぉ。

週1眠剤変えてるけど中々見つからない・・・
早く寝たいのに・・・。
2010/03/15(Mon) 23:23 | URL | にょーん | 【編集
にょーん さん
こんばんは。そちらは雨ですか?

こちらは・・・家から出てないんで、知らないです。
今日は日が差してなかったから、あまり天気は良くなかったかと。

眠れないの辛いね。にょーんさんはなかなか合う薬が無いんだ。
色々試してるの?

私は数種類飲んでます。眠れないといったら自然に薬増えちゃって、
今入眠はうまくいってます。

まだ途中で目が覚めるけれどまたすぐ寝れます。
ただ気になる事があると、早く目が覚めて、それから眠れない事も。
デモ2度寝をして、何とか保ててます。

にょーんさんに合う薬見つかるといいね。
2010/03/15(Mon) 23:56 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
