こんばんは。

今日は83歳になる、母親の話です。

昔から体が小さく細く、身長も150センチ無いんだったかな?

でも健康で、体もシャキシャキ、良く歩きます。

だから足も弱ってないし、家事も普通にできます。


そんな母が今日は、いろいろ検査を受けに病院に行きました。

市民の健康診断は毎年あるのですが、胃カメラやエコー検査は無いので、

いつも安心のため全部受けて来るって、行って来ました。


胃カメラやエコーの検査等は異常なしで、あとは血液検査だけは後日。

でもちょっと元気がないので聞いてみると、

昨年より体重が3キロ減ったと言います。

3キロ減って何キロだと思いますか?

33キロですよ。33キロ。昨年は36キロあったといいます。


う~ん!少ない。

私も58歳。165センチで、51~2キロ痩せてますよね。

学生時代は46キロだったんだから。

母親譲りです。


母もこの体重で3キロ減ったというのも気になります。

何もなければいいんですが。


最近父親のイヤミな口撃が、ストレスを与えてるんじゃないかと思います。

全く、私にも両親の口論が聴きたくないのに、1階から聞こえてきます。

明らかに父親が悪い!私もいらいらします。

もう黙り込んで、口を利かなければいいのに!って思うのですが、

人の好い母親は、数分後には、口をきいています。


わたしだったら1週間は口をききません。

または怒鳴りつけます。たぶん。


母がどんどん小さくなっていきます。

ちょっと心配です。

でも食欲も旺盛だし、たぶん大丈夫だよ。


私も胃カメラ検査くらいしなくちゃな~!

胃が痛いって言って、医者に診断受けて胃カメラ検査してもらおうかな?

ただの検査だとかなりお金がかかります。

でもやらないと!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
今日は、2か月ぶりの、バンドのライブです。

場所は今回は、いつも練習するスタジオです。

たぶん3~40人の観客だと思います。

私たちの3人が、バンドをやるきっかけになったというか、

「バンドやりましょう!」とけしかけてくれた、

後輩のバンドとのジョイントライブです。


その後輩のバンドがいなかったら、今の私たちは無かったでしょう。

いろいろな経験をさせてもらいました。

だから今日は頑張らないとな~!


練習もしたし、あとは本番に弱い私の開き直りができるかです。

小心者の(笑)私です。

今日は朝から雨が降っています。

でもライブの雰囲気楽しんできます。


行って来ま~す!



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
テーマ:小さな幸せ
ジャンル:心と身体
最近天気が悪く、今日も少し雨が降っています。

鬱の状態も、ここの所ずっと良くって、薬は飲んでいますが、

鬱であることを忘れていたような気がします。


が、今日突然堕ちました。

数日ぶりに鬱の症状が出て、こんなに辛いものだったんだな~!

と思いだした次第です。


人間は忘れることができる動物。

鬱の辛い状態を忘れていました。


今日は朝起きたときから、おかしかった。

パソコンを立ち上げ、朝の一連の作業をしていても、

とても辛く、

結局寝込んでしまいました。


何だか鬱がもう治るんではないかって思うくらい良い調子が続いていたので、

ちょっとショックです。

仕事も意欲がわかず、今お昼ご飯を食べたばかりですが、

ベッドに倒れこみそうです。


鬱ってこんなに辛かったっけ!って思いました。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
こんにちは。

相変わらず、なかなか稼げない仕事と、ギターの練習ばかりで、

ひきこもりの私です。


ギターテクニックは、いろいろありまして、

チョーキングというのがあります。

これです。




ギターの弦をグーッと上にあげるんですね。

これはエレキ弦が柔らかいので苦ではないんですが、

アコースティックギターの弦は固くって、力がいるんですね。

その力を入れた後に、速弾きなどがあると指が動きません。

力を入れることで指がこわばってしまうんです。


まだまだ速弾きには、気力がいるんです。

練習ではたまにうまく行っても、本番ではなかなかうまく弾けないんです。

で、先日のバンドの練習の時に、チョーキングをして、

速弾きに移るときに、気力がなえて、ダメだって思ったんですが、

なんと指が勝手に動いてくれました。


神が下りてきたかと思いました。

(文章の使い方あってるでしょうか?)


数練習していると、無意識に指が動くこともあるんですね。

やっぱり練習!練習!ですね。


と少し進歩したんで、ちょっとモチベーションが上がりました。


この後ちょっと仕事して、また練習します。

難しいのは吉田拓郎の曲でキャンディーズの「やさしい悪魔」の

リードギターなんです。

先日ブログに書きました「こちら

最近こればっかりやっています。


そうすると前の曲をうまく弾けなかったり。

あ~!まだまだだなぁって思います。


さあ、練習するぞ!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
