先日の、ライブの模様をYou Tubeにアップしました。

オリジナルで「日本語が危ない(OYAJIZM2)」です。

今の若者言葉、コンビニやファミレス、また一般会話で使われる、

おかしな日本語に物申す!ということで作りました。




私たちはまじめです^^;


私たちが演奏している場所では、3月には渡辺貞夫が演奏し、

4月には、元「赤い鳥」「ハイ・ファイ・セット」の「山本潤子」さんが

歌鵜ことになっている、ジャズバー「ブリックブロック」と言うライブハウスです。

こんな伝統ある場所で、演奏させていただきました。


またここでやれるかな?


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
おはようございます。

また3時半に目が覚めてしましました。

昨日の「おやじバンド」結果です。


昨夜は遅くまで打ち上げしていたのに、いつも録音してくれる「K」が

その録音を送ってくれました。

今聞きながらこれを書いています。


全体的には、バランスも良く、観客の反応もとても良かったです。

とても暖かい拍手や手拍子をいただきました。

全体的には前回うまくいかなかった、リベンジができたのではないかと思います。


でも個人的には、ちょっと凹んでいます。


そう、リーリードギターの間違いが多かったのです。

8曲+アンコール+、出演者と観客で「上を向いて歩こう」の

10曲をやりましたが。全部の曲どこかでとちっています。


今回は、かなり練習したんですが、練習すればするほど、

リードギターの怖さを感じ始めて、自信が無くなっていました。


その恐怖感が、本番で出てしまいました。


手が動かなくなりました。


もっと練習しないとですね。


恐怖心が取れるまで練習するしかないですね。


録音を聞いてみて、リード間違っていますが、

そんなに思ったほど目立ってないのが救いです・・・


だから凹みから立ち直っていかないといけないですね。

練習しかないですね。


間違いがあったんですが、温かいライブになったと思います。


メンバーのみんなと、他の出演者の皆さん、

観客の皆さん、会場スタッフのみなさん、

ありがとうございました。


感謝です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
ずっと更新さぼっていたので、書けなかったんですが、

今日は、私たちおやじバンドのライブなんです。

今日は最初にスタジオの外でライブをやったところであります。

3月の土曜か日曜にずっと練習してきました。

スタレビのライブも見たし、

3月は音楽月間です。


そこのライブ会場の以前のライブは、あまり納得のいくものではなかったので、

リベンジしたいですね。

がんばって来ます。

こうやって書くと、このブログの数回は健常者のブログ見たいですね。

実は鬱なんですよ。(苦笑)


この数か月、ギターの練習しているのですが、なかなかうまくならない・・・

間違わないように弾くと無難になって面白くない。

チョットチャレンジすると、間違ってしまう。


でも簡単なところも間違ってしまうのはなんででしょうね?

頭が真っ白になるときがあります。


集中力ですね・・・でも集中力がなかなか出ないんですよ。

鬱のせいかな?記憶力も乏しいし。


でも少しずつ上達はしていると思います。


あまり気にするのもなんだし。

音楽ですからね。

音を楽しめたらいいなって思っています。


楽しめればいいけれど…

いかんいかんまたネガティブになってしまう。

はい!楽しんできま~す。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
テーマ:小さな幸せ
ジャンル:心と身体
こんにちは。

ネットの仕事サボって午後から昼寝をしていました。

睡眠が浅いんですね。相変わらず睡眠障害です。

そんなこと良いんです。ネットの仕事サボって、ブログ書いています。

今日のお題「プロはすごい!!」ですが、

これは、20日に行った「スターダストレビューのコンサート」のことです。

「30周年30曲(リクエスト付)」というコンサート。

まず会場のロビーに入ったら、リクエストBOXがありました。

「アカペラで聞きたい曲」「バラードで聞きたい曲」「ノリノリの曲」

というコーナー別に5曲づつ書いててそこのボタンをお客さんが押していって、

集計して、コンサートの中でやるというもの。

しかも全部で30曲やるという事

(ボーカルの根本要のMCが長いのでいつもよりさらに時間がかかるな?
って思いました。いつもはアンコール入れて、3時間半近く)

オープニングのノリノリの曲が終わって、根本要のMC(挨拶)

「今日は30曲やるので、私もMCも時間制限があります。
どんどん早口に待ってきます【と早口になる。爆】
そして、曲もやたら早いバラードになったりします【爆】」

と、客を笑わせておいて、「トワイライトアベニュー」から始まりました。

コンサートの中身は書ききれないほど(だから書きません書けるだけ)

とにかくサービス精神いっぱいの「スタレビ」

これでもかこれでもかって、いろんな企画を出してきます。

あっという間の4時間でした(4時間ですよ。でも間延びせずに楽しめました)

リクエストの「アカペラで聞きたい曲」に選ばれたのが、

坂本九ちゃんの「上を向いて歩こう」でした。

僕は、松田聖子の「Sweet Memories」に投票したのですが。

彼らは他人(ひと)の曲も歌います。


最後に、「いつもはアンコールで終わりますが、リクエスト曲のあと2曲をやって、

アンコールの代わりにして終わりたいと思います」

と言って、彼らの持ち歌2曲やって。「終わった!」と思ったところ。

根本要さんが、

「ありがとうございました。で、皆さん!今まで何曲やったかわかりますか?

今までの29曲やったんですね」 ここで大拍手!

「だからあと1曲残っているんです」

「こんな歌を用意しました。今日は1日の6分の1私たちにおつきあいありがとうございました。」

と言って、最後に歌ってくれたのが、

この「めぐり逢えてよかった」です。



なんだか不覚にも涙が出てきました。

とてもいいひと時を過ごさせていただきました。


本当は、もっといろいろ書きたいことあるんですが、
きりがないくらい4時間にはいろいろなことがあって、

興味のある人は、コンサートのDVDを見ることをお勧めします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
こんにちは。1か月ブログ書かないと、広告が一番上に来るんですね。

広告を飛ばしました。

今日は実は、この後「スターダストレビュー」のコンサートがあるんです。

sutarebi.jpg


バンドのメンバーはあまり乗り気ではないとみて、

一人で行ってきます。

バラードはみんな座ってみるんだけれど、アップテンポの曲は

総立ちになって、決まった簡単な振り付けもあるんです。

一人だと恥ずかしいな・・・


でも周り気にしないで、楽しんできます。

まあ大きなビデオを一人で見ていると思えばいいさ!


まあここのところ、仕事とバンドの練習ばかりで、
合同練習は楽しいんだが、個人練習がなかなか・・・
(ギターはすぐには上達しないもんだ!)

たまに人の楽しい音楽を聴くのもいいさ!


今からコンサートまで、体休めて、それから行って来ま~す!


報告はまた後日!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
