オレ、何をしたらいいんだろう!

何もすることが無くて悩んでるんじゃないんです。

仕事と趣味とどっちをやったらいいんだろう?


仕事で本当は1日は目いっぱいなはず。

だけどバンドの自分のパートだけは、何とかこなしたい。

歌と、リードギターと。

歌はいろんなことやってるけれど、その日になってみないと

調子がわからない。

前の日たくさん歌ったら、良く声が出た日もあるし、
声がかすれて音程が取れない日もある。

2日前にしっかり声を出してても、いい日と悪い日がある。

声がかすれるので、耳鼻咽喉科にも行った、

母の行っている、お灸の先生に「声のツボ」を

教えてもらって2~3日に1度お灸もしている。

お風呂で、CDに合わせて歌ったこともあるし、

一人カラオケで、ボイストレーニングまがいなこともしたこともある。

でも当日声を出してみないとわからない。


もう歌は自信を無くしている。

たまにまあまあうまく歌えたらもうけもの。


だったらギターだ! 僕のパートはリードギター。

リードギターがこんなに奥の深いものだとは思わなかった。

本番でも音をはずす。これは観客にわかって致命的。

ごまかしは利かない。

そして音を取ることのむずかしさ。

既成の曲は、ちょっと難しいと音が取れない、聞き取れない。

オリジナルは何にもないところから、作曲しなくてはならない。

ミュートもしなくてはならない、

ビブラートもきれいに出さないといけない(詳しくない人ごめんよ)


いくら練習しても、音をはずす。

若ければ1日中ギターを弾いてると思う。

だから若いうちにそれをやった人はうまくなっている。

でも僕は、仕事もしなくてはいけない。

最近さぼり気味だ。

サボってたら、現状維持ではない、どんどん収入は減っていく。

生活できない。

このネットの仕事は、時間がたくさんある方が、勝つ。


バンドのことばかりやってると、収入が無くなる

(今もほとんどないと同じ状態だけど)

でも鬱な僕には、音楽は薬以上の効果がある。

楽しいことは、どんどんやるように主治医からも言われている。

僕は何も楽しみがない日もあった。


今は音楽がある。何も楽しみがない人もいる。

だから、ぼくは恵まれていると思う。

でも、・・・仕事が。

どっちもやってると、どっちもダメになりそうで、

だから「オレ、何をしたらいいんだろう」だ!


仕事、音楽、しばしば「鬱」今は落ち込んでいる。


ホントどうしたらいいんだろう?

今日は1日ギターを触っていた。うまくならない。。。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
