昨日の、買い物から、一夜明けて、

面倒なことから逃げて後悔しています。

「エフェクター」(エレアコギターの音をいろいろ変えて、楽しむ?もの)を

昨日買ったんですが、

色々の音が選択できて、というのが種類が半端じゃない、方のZOOMという機種。

説明書も分厚い。

このボタン、ダイヤルが6つあって、それの組み合わせが無数に

(私にはそう見えた)あって、

これは何が何だか分からなくなりそうで、

基本的なことを覚えるにも時間がかかりそうで、

1日の時間のない中、仕事の時間も圧迫しそうで

(今、バンドの練習時間で結構時間を割いているんです)

これ以上他で時間を使うと、パニックになりそうで。

面倒なことから逃げてしまいました。


一夜明けて、ちょっと後悔しています。

買った、BOSSという「エフェクター」をスタジオで試してから

悩めばいいのに・・・


デモ落ち込んでいます。

鬱だからかな~? いや、性格だな~!

自分の性格が嫌になります。

仕事もうまくいかないから、余計落ち込んでいます。


だれも助けてくれないし、自分で立ち直らなきゃいけないし。

世の中厳しいです。


2日続けて愚痴ってしまいました。

デモ落ち込んでいます。

鬱々です。


でも、誰か助けて!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
一つの選択ミスで、大変なことになった。

と、嘆いているから、幸は逃げていくんですね。


あっ!鬱の調子は、台風過ぎてから、まずまずです。


人生には大きな事から小さなことまで、選択を迫られます。

バブル崩壊までは、うまく行ってたかな?上手くいかなくても、

前向きにとらえられていたと思います。


今日はギターの話がほとんどで長いから、興味ない人は

回れ右してくださいね。



バブルの崩壊で、私は経済的に厳しくなって、そこから収入を得る方法の

選択を間違ってきたみたいです。

というか鬱になって、やることなすことうまくいかなくなりました。

離婚もしたし、今は結局子供たちとも離れ離れで、田舎に帰ってきてしまった。


ただ田舎に帰ってきたことで、いいことが2つありました。

一つは、母親の、美味しい料理を食べれること。

そして、旧友と、おやじバンドを組んで、楽しみがあること。


その楽しみが、生ギターの電化によって、おかしなことになってきた。

バンド活動は楽しいんですよ。


でも、最初の選択ミス(ミスではないんだけれど、その後もその影響が続いています)


一つの選択ミス。何かというと、ギターなんです。

私のギターは息子にあげた。だから田舎には、弟の買った、フレット音痴の

安いギターしかなかった。

(ギターの専門的な言葉が出てくるので、興味のない人は、「そうなんだ」くらいに思ってください)


で、その安いギターで、おやじバンドやってみて、ギターの音の貧弱さに、

新しいギターを買うことにしました。


ここで最初の選択。

1、新しい良いギターを買う(9万円) 

2、知り合いの中古のギターを買う。(元値の半額の3万円)

2のギターを持って、1のギターを見に行った。弾き比べです。


1、のギターは、私好みの音色。これに決まりかけていた。値段は痛いんだけれど。


でも店員さんのひとこと「2のギター使い込んでていい音がしますね~」

この一言で、安いほうになびいてしまった。

確かに弾き込んだ深い音がする。1のギターは音は好きだけど若い。


後で思った。なんで店員が店のギターじゃないほうを褒めたんだろう。

安いほうになびいてしまった。


でもまだこのときは結果的に、選択はミスではなかった。

確かにいい音がする。これでギターは決まった。

これで2年半以上、30人くらいのスタジオで、ライブをした。

これもよかった。ギターは、ギター専用のマイクを使って。


今年の7月、外でライブの依頼が来ました。

大きなホールでライブしてわかったことは、ギターもお尻からケーブルを出して、

電化しなければ、大きなホールでは、ハウリングが起こって、耐えられないという事が。


そこで「ピックアップ」というものをアコースティックギター(生ギター)に

付けて電化しなければならなくなった。


ギターの私と、「K」の2人は、ギターの電化の加工に出しました。

「K」のギターは、ピックアップをすんなりつけられたようなんですが、

私はのギターは、中古で、板のソリや、他のところの加工をしてあって、

弦の高さが1ミリ高くなって、その手数料が1万8千円。

弦の高さが1ミリ高くなるのは、ギター弾く人はわかると思いますが、

かなり弾きにくくなります。

お金出して、ギターが弾きにくくなるんだったら、

もう初めから電化を前提に作った「エレアコ(エレクトリック・アコースティックギター)」を

買った方が良いと思った。

これも弾きにくいギターを我慢して弾くより良い選択だと思った。

4万数千円出して、弾きにくいギターより、出費は痛いけれど

新しいエレアコ(8万円)のギターを選んだ。

そしたらまた問題が。


そのギターをスタジオで弾いたら、「なんだか音が馴染めない」

硬い音がするギターなんですが、録音を聞いたら、なんだかパコパコした音に聞こえる。

演奏を聴いているスタジオのオーナー(4人目のバンドメンバー)も、「パコパコ言っている」

って言われました。


録音聞いたら、軽い音で、音に伸びがない。

これを修正して、音を作る「エフェクター」なるものを買わなければならなくなった。

「リバーブ(エコーのようなもの)」に音を加工すれば、音が伸びて「パコパコ」感が

無くなるんじゃないかと思い。


いろいろ調べて、今日「エフェクター」を買いに行った。余計な出費です。これは痛い。

でもしょうがない。


ここでも2つの選択に迫られた。

「リバーブとコーラス」という機能だけの、A、シンプルな「エフェクター」

それと同じ値段で、B、何十種類もの音を作れる「エフェクター」

たくさん音を作れる方が、良い音が作れるかな?と思い

それを買いにレジに行ったのですが。保証書を確認するときにあけた箱の中には

分厚い説明書が。それを見た途端に引いてしまった。


今は便利な機能がついていると言って、あれもこれも付けた電化製品や

携帯の変化したものが、世の中はびこっている。

私にはついていけない。


その分厚い説明書を見たトタン、頭がくらくらして、これはついていけない!

と判断して、シンプルな方に変更してもらった。


そう!最初に思ったのは、伸びのない音にエコーみたいなものをかけようと

「エフェクター」なるものを買おうと思ったんだから。

これでいいと思った。


でもはたして、これがスタジオの現場で、程よい音で聞こえるかどうかなんです。


それはスタジオのPAを通して、スピーカーから出た音を聞いた時にわかります。


判断はあってるかどうか・・・


間違ってたら・・・もうお金は出ないです。今日は2万円出ていきました。


一番最初に、9万円のギターを買っていれば、「K」と同じように、

「ピックアップ」を取り付けて、それで済んだはず。


それの判断を間違ったために(結果的にですが)余計な出費が続く。

お願いだから「パコパコ」音は出ないでくれ!と願うばかりです。


一つの判断ミス(単なるボタンの掛け違いか・・・)で、出費がかさんでいます。


かけ違いを直すために、まだ出費は続くのでしょうか?

もう一度「パコパコ」音よ出ないでおくれ! (--;


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

一時調子が良いかな~!と思っていたら、

この台風15号のおかげでずいぶん調子を落としてしまった。

長い間、沖縄あたりをうろうろしてて、九州にも影響があって、

何だかずいぶん堕ちてしまった。


一番困ったのが、仕事のやる気だった。

何だかやってもやっても、収入は上がらず(一時上昇傾向にあったのですが)

これもモチベーションが落ちてしまった。


今まで頑張れていたものが、頑張れなくなった。

仕事するのがつらい状態にまでなった。


だから、音楽に逃げました。

毎晩You Tubeを探しては聞き、

またバンドの練習にも時間を割き、

結構音楽三昧でした。


次回のライブが決まりました。

11月5日の土曜日に、大分の、臼杵市というところでライブをやります。

臼杵市といえば、「かぐや姫」の…「風」の、伊勢正三が作った曲、

「なごり雪」の映画の撮影が行われた町なんです。


そんな町でライブやります。

前回は音のバランスが悪く(と言っておきます)

思い通りのライブができなかったので、リベンジできればと思います。

明日バンドの練習です。

少しは気が晴れるかな?


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
こんばんは。

最近、睡眠障害がだいぶ改善されました。

1~2時間ごとに目が覚めるものの、

0時から8時頃まで寝ています。
(たまに小さなことが気になって、いまだに5時頃目が覚めます)

でも睡眠剤が合ってきたようです。

睡眠剤の量がうまくいっているみたいです。

だから少しずつ減らしていけたらな~!なんて思います。


でもでも、朝の鬱々が改善されないんです。

すごく落ち込んでいます。

調子のよい夕方とかに考えたら、なんてことないことも、

気になって・・・

朝は憂鬱です。

朝の薬に頓服は欠かせません。

デモでも、睡眠がとれます。

朝起きて2時間くらいすると眠気が来ます。

1~2時間寝ます。

そして昼食。このころもまだ落ち込んでいますが、

食事とってからだんだん夕方に向かって改善します。


ここのところ、仕事は最低限しかしていません。

何だかNEWギターばかりいじっています。

新しいギターはネックが細めで、

手の小さい私には、弾きやすいんです。

前のギターより。

だからしょっちゅうリードギターの練習をしています。


何だかバンド始めて、リードギターになって、

3年目にして、やっと面白さが出てきたような気がします。


まだ「下手っぴ」です。

他のバンドを見る機会がありますが、みんな楽器はうまいですね。


リードギターは50の手習い?です。

You Tube見て、マネしていますが、まだまだです。

3年もたってるのになかなかうまくなりませんわ!


もうちょっと頑張ってみるか・・・


You Tubeで、この人のギターテクニックを盗もうとしていますが、

次から次へ削除されてしまいます。


1_01.jpg


と、音楽の話ばかりになりますね。最近。

音楽は癒しを与えてくれます。


さあ、明日はバンドの練習日!・・・のはずだ・・・

まだ連絡が入らない(ちょっと不安・・・)


NEWギターの音の調節の課題が残っています。

何とかなじんでほしいものです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
こんばんは。

やっと調子が戻ってきた感じです。

というのも2日連続で、鬱々状態でした。

日曜日4日は、バンドの1か月半ぶりの練習日。

というか、ライブの後ギターにピックアップつけたりとか、

私がギター買ったり、

一人がイギリスへ出張だったりとかで、なかなか集まれませんでした。


久しぶりの練習は、アコースティックギターが、

電気化(PAからスピーカーへつないで、直接音を出すということ)で、

迫力満点になり、みんな乗って、結構な曲数歌いました。


歌うということはいつも言っていますが、結構疲れます。

たいてい次の日は調子を崩すんですが、

今回は月・火・と2日鬱々になりました。

昨日は夕方も鬱々。。。

今日は、午前中は死んだように寝ていました。


そう、最近睡眠障害が、少し緩和されてきたんです。

1~2時間ごとに目は覚めるものの、また眠れます。

調子が悪いと横になると眠れます。

眠れるということはありがたいことです。


しかし、残念ながら、仕事への意欲が無く、

いやいやながら、最低限のことをしました。最低限のことしかできなかった!

しょうがない!


今日は友人のブログで、クロアチアの女性ギタリストの

クラッシックギターの演奏を聴いて、癒されました。

良かったですよ。


夕方からは、もう仕事は休むことを決めて、例のごとくYou Tubeを

たどって行ったら、こんなのを見つけました。


ロックをアコースティックバージョンで歌っているのは、

世良公則。

index1.jpg

これもなかなか良かったです。

だから載せます。

(私の音楽ブログにも載せたんですが、良かったのでこちらでも)

聞いてください、なかなかよかですよ!






追記: 私の買ったギターは、ちょっと音が硬いので気になっていましたが、

やっぱりちょっと違和感があるんです。

それが音が硬いとかじゃなくて、響きが違うんです。うまく説明できないけれど、

「シャラーン」とか「ジャラーン」とかではなく「パコパコ」しているんです。

表現が難しいですが。

メンバーの一人がいつも練習を全編録音して、それを送ってくれるんっですが、

それを聞いたら、曲によってはあまり気にならないんですが、

曲によっては、気になるんです。


で、私のエレアコは、いろいろつまみがついているので、

明後日、スタジオに行って、なるべくもう一つのギターに合うような音に

合わせてみます。

でも、つまみがいっぱいあるんですが、そんなに大きく変わらないんです。

プロが聞けばわかる、微妙な音だと思うのですが、

微妙なところ聞き分けて、BESTの状態にもってこようと思うんですが。。。


ギターそのものがちょっと小ぶりなので、それで、重厚な響きが出ないのかなとも思います。

だめかもしれませんができるだけのことはやってみようと思います。


「安物買いの銭失い」なのかな~!(泣)

予算がこれだけしかなかったので仕方ないんですがね・・・

さて明後日やってみます♪



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
この前の台風の時もこうだった。

台風が近づくにつれて、鬱々となってしまう。

低気圧はダメですね。

今日は、昼寝ができてので、調子が上がるかと思ったら、急降下なので、

なぜだ?と思ったら、台風が近づいていて、大分は晴れているのに、

ニュース見たら、山口県は大雨が降っていた。

「低気圧か!」

女子サッカーのオリンピック予選のころは、もうすっかり堕ちちゃって、

うつろな感じで試合見ていました。

頓服も効かないです。

台風が早く通り過ぎてくれるのを待つだけです。


少し快方に向かってると思ってたから、ちょっとショックです。

まだまだですね。


だから仕事どころじゃない。これから横になるかな・・・

この曲聞きながら。(写真をクリックしてください)


images.jpg

何だか最近音楽のブログみたいになってきた。。。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
