こんばんは、とりあえず今夜だけのブログです。

次はいつか分かりません。

結構ショックです。

「キャンディーズ」のスーちゃんこと「田中好子」さんが

乳がんで亡くなったこと。

キャンディーズは、私達はオンタイムで、

スーちゃんは私より2歳年下です。

ほとんど同年代です。

キャンディーズには夢中になったものです。

哀悼の意味をこめて、私の一番思い出深い曲。

デビュー曲の「あなたに夢中」を流します。

「年下の男の子」じゃなくてすみません。でも関連動画で出てくるでしょう。

私は、音楽ブログをやってて、今日のアクセス「キャンデーズのデビュー曲」と言う

検索ワードが一番多かったですね。

「キャンディーズ」の「あなたに夢中」です。

ハーモニーがとっても素敵です。

デビュー当時は、スーちゃんがセンターとっています。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
こんばんは。

今日はもうブログ休もうかと思いました。

鬱と睡眠不足と、収入のない仕事。

ネットは時間がかかるとはいえ、なかなか収入が上がらないのは

結構きついモンです。

ずっと仕事やってます。疲れています。

でも仕事投げ出す気にはなりません。

なぜだか分からないんですが、やる気だけは失せないんです。


ただブログの方は、書く事がないのと、続ける事にも疲れています。

だからブログは書く気になったら書くことにします。

ブログを自由にする事にします。
私は昔から痩せてて、体重の変動はあまり無いのだけれど、

最近少しずつ体重が減ってきて、とうとう昨日50キロを割ってしまった。


もともと学生時代から40歳くらいまでは40キロ台で、

46~7キロ、痩せの大食いだった。

1~2年前が一番多くて、54キロあった。

それが少しずつ減ってきて、1~2ヶ月前に52キロになって、

1~2ヶ月で、50キロを割ってしまった。


たぶん寝不足、仕事の疲れ、

後は食欲があまり無い(ただ美味しくは食べられる)

でも一度に食べる量は減っています。

ただ食べる量が減ってもずっと変わらなかった体重が1~2ヶ月で、

2キロ以上も減った。

ちょっと心配です。


昔は女性から「痩せてていいな~!」って良く言われたが、

着るもののサイズがなくて、特にGパンはサイズがなかったので、

自分で内側から縫っていました。


今はウエストも大きくなって、既製品がぎりぎりで合います。

でも体重の減少は、ちょっと気になります。



↓1日1ポチが励みになります↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
これは父親の事です。

父親はテレビを1日中見ています。で、耳が遠いので、

普通にテレビをつけるとボリュームが大きすぎるので、

イヤホンで聞いています。


これも大きな音で聞いているのでしょう。

離れたところにいる私にも、イヤホンから漏れた音が聞こえます。

このくらいにしないと聞こえないんでしょう。


ただ、耳が遠いと話し声が大きくなります。

自分の声も聞こえないから自然と話し声が大きくなるんでしょうね。

「そんなに大きな声じゃなくても聞こえるから」と言っても

無理みたいです。

だから私が2階で仕事、両親が1階で会話していると、父親の声が大きく

これには参ってしまいます。

集中力がなくなり、イライラしてきます。

仕方の無いことなんでしょうが・・・


私も将来行く道ですから。


↓1日1ポチが励みになります↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
おはようございます。

あいかわらず、今日は4時間しか寝ていません。

そして、9~10時頃2度寝を試みるんですが、寝ても浅い睡眠が1~2時間。

でも今日は病院だから寝てられません。


で、前回も、眼むれないので、以前飲んでた睡眠剤を増やして
(正確には元に戻して)欲しい。(今2種類飲んでます)

以前飲んでた薬は調子の良いときに減薬しました。

それを元に戻してくれるよう医師に伝えたんですが、

なんだか出し渋っていたので、今までに残っていたその薬を

今回は飲んでいたのですが、それが足りなくなったら、

ここのところの睡眠時間が取れない状態になっています。

今日はなんとしてでも以前の薬を増やしてもらわないと・・・

毎日辛いです。


少し前、テレビで鬱患者に、病院側か患者の言うとおり薬を出してて、

患者がその薬をまとめて飲んで、死に至ることが増えている。

カンタンに薬を増やす事に疑問を問いかける番組がありました。

その影響なのかな?


でも私の場合、3錠飲んでたのを、

調子のよいとき自分から少しずつ1条を減薬して行ったので、

調子が悪くなったら、また元に戻して欲しいと言う主張は、

おかしいでしょうか?

睡眠時に3種類の薬は多いでしょうか?

そのうち1種類は、どちらかと言うと、気持ちを安定させる薬です。


でもこのままだと、睡眠不足で、毎日苦しい思いをしなければならない。

だから今日は粘るつもりです。 良くなったらまた減らせばいいんだから。


病院に行ってきます。


↓1日1ポチが励みになります↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

おはようございます。

昨日は地元は、盛り上がらない選挙。

一応投票に行ってきました。

昨日は3時半の後少し眠れたので、何とか行って来ました。

なんだか投票率は前回に知事選の時より10ポイントも下回っていたようで、

なんとも情け無い選挙でした。


あ~!桜の花が満開なんだ。

投票場の小学校の桜の木は見事に咲いていました。

世間に疎くなっている私に、桜を見せてくれたようです。


ただこんな時に限って、カメラ持って出るの忘れましたーー;


↓1日1ポチが励みになります↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
早いですね~!

私の早起き情報です。

3時半に目が覚めてしまいました。

もう何も言う事ありません。


半分開き直っています。  今日は、県知事と、県議会議員の選挙です。

もう選挙もどうでも良い心境です。

選挙、行かなきゃならんか?・・・


選挙に行ったら、睡眠障害が治るのか?鬱が良くなるのか?・・・

と言う心境です。今は自分の事しか考えていらない。

決してよいことじゃないけれど、今は周りの事は・・・・


追記:9時頃から、浅い2度寝が出来ました。まあ寝れないより

   いいですが、まだ睡眠不足です。

   選挙にも行ってきました。

   大分は盛り上がらず、会場はガラガラでした。




↓1日1ポチが励みになります↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
おはようございます。

昨日の仕事の件は、教えてもらっている人から「大丈夫」の一言で

救われましたが、ネットの世界は、YahooとGoogleのご機嫌次第と言うところが

あるので、心配は尽きないんです。心配したからって、変わるわけではないですが。


今日も4時ごろ目が覚めて、6時ごろまで、

半分寝てるのか起きているのか分からない状態で

結局6時に起き上がりました。


以前は睡眠は結構取れてたんですが。

鬱になり始めは、朝早く目が覚める事から、始まったのですが、

数年してからは、毎日じゃなくなって、大分に帰ってくる前(一番調子が良かった時)は

数日に1日早く目が覚める程度で、早く眼が覚めてても2度寝ができていました。


実家に帰ってきてからですね。睡眠障害が現れたのは。

ここの所ずっとですから。

あんなに眠れていたのに・・・


鬱になる前は、当然ながら、自営業と言う事もあって、

ゆっくり寝ていました。寝起きが悪くて、いつまでも寝ていたくらいですから、


まだずっと前を振り返ると。

学生の時は、卒論の時だったかな。私は建築で、卒業設計だったんです。

図面をアパートで、毎日描いてて、

20時間起きてて10時間睡眠と言うパターンで生活していました。

20時間と言うのは、徹夜に近いし、10時間というのは寝すぎ。

でもこのパターンが一番良かったですね。

若い時は豪快ですね。

だから1日30時間あるといいと思ってましたが、

いまだとそれはかえってきついでしょうね。

今は繊細。

数時間も眠れるか眠れないかで、20時間以上起きているのは。


ゆっくり眠りたいですね。


↓1日1ポチが励みになります↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
今日はすごく落ち込んでいます。

仕事で大きな失敗をしたようです。

今までずっとやってきた仕事のどのくらいが、

無意味なものになるか分からないのですが、

サポートしてくれる人の連絡待ちです。

サポートしてくれる人には、いつも迷惑かけています。

鬱からの、集中力の低下と、記憶力の低下が響いています。

そして私の性格も。(性格は変わらないですね)


これで、かなり落ち込んでいます。

連絡待ってみます。 


追記:サポートの人から連絡ありました。大丈夫だそうです。

   「気にしすぎですよ」って言われました。 

   気にしすぎるから鬱になったともいえるんですが。

   でも、安心しました。


↓1日1ポチが励みになります↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
おはようございます。

またまたお早い目覚めでした。また4時間睡眠か・・・


昨日は出かけました。


床屋です。

もういいかげん髪が伸びて、うっとうしかったんです。

しかも1ヶ月に1回髪を染めるんですが、それも1回飛ばしてしまって、

根本から2~3センチ白髪がたくさんでていました。


腰を上げよう。髪切ったら髪も染めないとな~!

面倒な事が2つ。


でも床屋は、結構すんなりいけました。

床屋の旦那が、あまり話さない人なので助かります。

髪切ってさっぱりしましたが、

白髪染めが、面倒で、でも、髪切ると余計白髪ばかりになって、

10歳ぐらい老けて見えるので、何とか髪も染めました。

我ながら良く動いた。と思います。


また寝不足の1日が始まりました。

途中で、2度寝ができるといいんですが。


↓1日1ポチが励みになります↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
おはようございます。

これは前にも言ったのですが、

最近また酷くなっているので、書きます。


私は、特にパソコンで仕事している最中に、

奥歯をぎゅっとかみしめているんです。

何かを我慢しているか、集中しているからか、

気がついたら、ぎゅっと奥歯をかみしめています。


もうあごの関節が痛くて、一生懸命マッサージします。

そしてパソコンに向かうとまたかみしめています。

これは何とかしないと、歯茎までやられそうです。


万年睡眠不足で、体調が悪いのを我慢しているように思えます。


マウスピースなんかがあればいいんだろうな?

でもお金かかるだろうしな?

寝ているときは、それは無いみたいなので、朝起きた時には

大分良くなっています。

ただ嫌な夢を見たときは、目いっぱいかみしめています。

何とかこれを治す方法は無いでしょうか?


気がついたら、歯の間に舌を入れてかみしめないようにしているんですが、

そのうち忘れて、またかみしめています。


何を我慢しているんだ!


↓1日1ポチが励みになります↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
おはようございます。

昨日は、自然に散歩に出ることができました。

「まあ、行ってみるか!」です。

カメラもって行きました。


ずいぶん温かくなってきたもので、でも風がちょっと冷たくて、

大分川は、風が吹きさらしなので、ちょっとひんやり。

110405-1.jpg
(今日の大分川っ)

そこで見つけた、これはサクラだと思うんですが、

かなりのピンク色で、(違うのかな?)

私は植物には詳しくないので、名前が分かりません。

でもキレイでした。

110405-2.jpg


桜の開花情報も分からないくらいに、世間とは断絶しているような気がします。

大分気象台の前を通ってきましたが、サクラは満開ではありませんでした。

まだ散りはじめじゃないと思うんですが。


110405-3.jpg

私の写真歴も昨年のこの気象台で撮った桜の写真から始まりました。

最近ではほとんど撮りませんし、工夫を凝らして撮ろうという気持ちがわいてきません。

そんなところはまだまだだと思います。気持ちが入って無いな~!

下手くそな写真でごめんなさい。


今日も散歩に出れるといいと思います。

↓1日1ポチが励みになります↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
おはようございます。

ボクは、毎日お風呂に入るときは、CD聞いています。

結構ガンガン鳴らしています。

で、最近なんだか音がこもってるな~!って思ってたんです。

でも何もしないのが鬱の悪いところ。

確かCDのレンズクリーナーがあったな~。

それでクリーニングしなきゃとずっと思ってて、やっと昨晩やりました。

クリーニング液が、物忘れが激しい中(笑)一発で見つかりました。


あった!!!感動!!!


でクリーニングして、お風呂に入ったんですが、

ものすご~く、音が良いんです。

こんなクリアだったの???


これは毎日聞いてると、ほんの少しずつ音がこもってきているのが

分からないんですね。


感動の音で、久しぶりに良い風呂タイムになりました。


車やバイクのメンテも大事ですよね。

昨日はCDレコーダーのメンテナンスでした。


やっぱり、日ごろからお手入れしなくっちゃ。ーー;


↓1日1ポチが励みになります↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
おはようございます。

また早朝覚醒やってしまいました。5時過ぎには起きていました。


さて今日のタイトルは、最近歳を感じるということ。

物忘れが酷い。


あることをするために別のところに行ったら、

何をしに来たのか忘れた。

散歩から帰ったら、これをやろうと決めてたのに散歩から帰ってきたら

何をするのか忘れた。

最近ショックなのが、仕事で、次何するか決めてて、さあやろうと思ったときに

何をするのか忘れた。

パソコンで、たくさん開いた画面を探していて、何を探しているのか

忘れた。


極め付けが、パソコンの「お気に入り」をクリックして、

項目が下にずらっと出てカーソルを下に動かしている瞬間に、

何を探しているのか忘れた。

これは歳なのか、鬱のせいもあるのか?


他の人のブログ読んでると、物忘れが酷くなったという人は結構多い。

たぶん両方なんだろうな?


話はちょっと違うけれど、これ話したかも知れませんが、

タッチ式点灯の、蛍光灯スタンドありますよね。これ!

110403-1.jpg

これが、感度も悪くなったせいもあるんでしょうが、

触れても、点灯しない時があるんですよ。結構。

ここの部分。

110403-2.jpg


力入れたりいろんな触り方したりして、たまに反応してくれますが、

ダメな時が多く、全然反応しないときもあります。

寝るときに、蛍光灯が消えないって困るでしょう?


静電気で反応するのかな?と思って手をこすって触れるけれど、

点かないんです。

水分?と思って手に水をつけたり、唾液を少しつけたりするんですが

たまに反応しますが、ほとんど反応しないんですね。


ふと思って、「脂分」かな?と思って、ハンドクリームをつけて

触れたら、これが見事に点きました。または消えました。


これが正解かどうかは分かりませんが、

歳のせいで、からだの脂分がなくなってる(?)

と思うと、ちょっとショック!ーー;


物忘れも、鬱だけのせいじゃないな~!

そんな歳になった事もちょっと哀しいですね。


時は戻らない。上手に歳をとっていきましょう!


↓1日1ポチが励みになります↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
一昨日、バイクで買い物という事で、

気分的には、バイクもたまにはいいかって思って、

出かけて結構気分が良かったんです。

だから昨日も散歩くらい出てみようと思ったんですが、

何か外に出る気がしない。


散歩くらい行かなきゃ、と思い、気分とは裏腹に、腰を上げた。

でも気持ちに強制的に働きかけた散歩は、そんなに快適ではありませんでした。

やっぱりせめて気持ちが、「散歩に出てみようか」くらいにならないと、

気持ち的に有意義な散歩になりません。


ただ、外に出たということと、体を動かした事は良かったか・・・

ちょっと複雑な散歩でした。


やっぱり自然に外に出れる気持ちになるのが、一番いいんですが。

なかなかね~!


↓1日1ポチが励みになります↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
引きこもりは良くない。

と昨日はそう思いました。

たまたま、母親にお使い頼まれて、郊外の「ニトリ」まで、

原チャリで行ってきました。片道15分くらいのところです。

いつもなら、買いたい物だけを買ったらすぐに帰るのですが、

昨日は心に余裕があったのか?バイクで気分転換になったのか、

他のものを見て回る余裕がありました。(昨日は朝あんなに調子が悪かったのに)


頼まれたので、気持ち的には、仕方無しに、という感じで

出かけたのですが、気候もよくなって、バイクが気持ちよかったです。


ニトリの買い物が終わった後、2件となりの「ヤマダ電機」に行ってきました。

昨年暮れに、1階茶の間の薄型テレビを買ったときの、

エコポイントが8,000円もついて、商品券があったので、

私の部屋のテレビ(旧式のテレビです)の地デジが見れるチューナーを

買いに行きました。私はテレビはたまにしか見ないのでそれでいいのです。

でも郊外の店舗は大きい!広い、客も平日ながら適度にいる、

店員も適度にいる。近くの「ヤマダ電機」とは大違いです。


とまあ、気分転換になったという事です。

引きこもってちゃいけないな、って思いました。

しかし体調もあるから・・・

今日は午後から、散歩を目標にしましょう!


↓1日1ポチが励みになります↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

